第二章 ハチバンの月、二重の嘘

22話 昔の同僚のロリスパイが訪ねてきた。

 十二月中旬。とある日曜日。

 午前十一時半。暖かい陽射しに反して、気温は冬本番といった様相を呈していたこの日。俺は庭に干している冬用の布団を眺めながら、日向ぼっこする老人よろしく縁側に座っていた。

 ただし。縁側に座っているのは、俺ひとりではない。


「翔子に返信、返信っと……」


「さーて、早いところ課題を終わらせねえと……」


「やっぱ『東頭改革とうとうかいかく』先生の本は面白いなあ……」

 

 どうしてか桜、夏海、秋樹の三姉妹までもが、俺の膝上と両脇に陣取って座っていたのだった。

 布団を干したあと、休憩がてら縁側に腰を下ろした途端。リビングにいた三人がサササッ、と見計らったかのようにして近寄ってきたのである。

 スマホや大学の課題、小説を持参しているあたり、計画的な犯行であることが窺える。

 

 ……いや、まあ。

 計画的であれなんであれ、座るだけならまだいい。

 問題は、その『距離』だ。

 

 膝上に座る桜は、俺の胸を背もたれ代わりにして寄りかかったままスマホをイジり。

 右隣に座る夏海は、俺の右腕にぴったりと密着したまま大学ノートをにらみ。

 左隣に座る秋樹は、俺の左腕を抱き枕よろしく抱き寄せ、その豊満な胸を当てながら小説を読んでいるのだ。


「ふむ……」

 

 以前の俺であれば、こうした接触も『ああ、三姉妹もようやく俺に懐いてくれたのか』などと解釈していたところだが……いまの俺は、桜から『俺の奪い合い』という困った争いが起きている事実を耳にしてしまっている。

 すると、どうなるか?

 両手に花のこの現状が、両手に食虫植物といった緊迫した状況に挿げ変わるのである。

 休憩したかったのは本当なので、かれこれ十分ほどこの状況を受け入れ続けてしまったが、そろそろ本気で逃走……もとい、家政夫の仕事に戻らねば!


「三人とも。俺はそろそろ仕事に戻――」


「ち、ちょっと! いま返信してるところなんだから動かないで!」


「ま、まだ課題が終わってねえんだから! もうすこしジっとしてろ!」


「そ、そうですよ! 物語も佳境なんですから、おとなしくしててください!」


「……ゴメンなさい」

 

 怒られてしまった。

 俺に密着した状態で用事を済ませる必要はないと思うのだけれど。

 というか。まるで忙しいかのように振舞ってはいるが、チラチラと俺のほうを見てきているのを鑑みるに、ただ傍にいたいだけなのではなかろうか。用事、というのは建前なわけだ。


(しかし、これはマズい傾向だな……)

 

 三姉妹に囲まれ、太陽の光を浴びる布団を見つめながら、ふと冷静に考え込んでしまう。

 いまは三姉妹がそろっているせいで三すくみ状態となり、各々密着する以上のアプローチを仕掛けられないようだが、これがふたりっきりの状況になったらどうなるかわからない。それこそ食虫植物よろしく、俺というハエを捕食しにかかるかもしれない。

 

 ……まあ、捕食というのは単なる比喩だけれど、キス以上の『一線』を超えようとしてくる可能性は否定できない。そうなれば、俺がこの家にいられなくなるのは確実だ。

 貞操のため、なにより家政夫としての仕事をまっとうするために、俺は忠告せざるを得なかった。


「みんな。すこし俺の話を聞いてもらいたい」

 

 すこし真剣な俺の声に、三姉妹が「?」と疑問符を浮かべ、こちらに視線を向けた。

 一度咳払いを挟み、俺は続ける。


「みんなと仲良くなれたのはうれしい。できることなら、これからもっと仲良くなれたらいいなと思っている……思ってはいるが、その、『それ以上』の関係になりたいとまでは、いまはまだ思っていないんだ」

 

 俺の正直な吐露に、三姉妹からわずかに息を呑む音が聴こえた。

 

 ――野宮クロウの奪い合い。

 俺は、三姉妹を守ることしか考えてこなかった。

 つまり。ハッキリ言ってしまえば、三姉妹を恋愛対象としては見てこなかった――だから、『そっち』方面のアプローチはどうしても困惑してしまう。

 

 女性としての認識はある。当然だ。三人はこんなに魅力的なのだから。女性らしい一面に、ドキッとしてしまう場面もたくさんあった。

 けれど――それと三姉妹に対する想いとでは、やはりどこか食い違っているのだ。

 この感情は、むしろ家族に対する想いに近い。

 三姉妹は俺にとって、すでに大事な家族なのだ。

 恋愛対象としては、いまはまだ見ることはできない。


「誤解を招く発言をしていたのかもしれない。そのせいで勘違いもさせてしまったのかもしれないが、これがいまの俺の偽らざる本音だ――俺はまだ、三人を守る家政夫でいたい」


「「「…………」」」


「だから、これぐらいのスキンシップはいくらでもしてくれてかまわないが、これ以上の過激な接触は控えるようにしてもらいたいんだ。『ブレーキ』をかけてほしい、というか……それにほら。俺は女性経験がないから、三人に言い寄られたりしたらドキドキして心臓がたないんだ」

 

 最後はわざと、おどけて言ってみせる。

 この話を深刻に捉えさせないためだ。

 夏海が「なんだそれ」と呆れたように笑った。それにつられて、桜と秋樹も小さく笑い始める。

 

 釘を刺すことになるこの忠告。自意識過剰だと一蹴されたらどうしようかと心配していたが、よかった、みんな好意的に受け止めてくれたようだ。

 さっそく俺への密着をやめ、そっと適切な距離を空ける三姉妹。

 すると。夏海が猫のように伸びをしながら「まあでも」と口を開いた。


「あたしらも、クロウにはまだ家政夫でいてもらいてえからな。このタイミングでブレーキをかけてもらえて、逆によかったのかもしれねえ……それに、奪い合いのためにあたしら三人がギスるってのも嫌だしな。それは本末転倒っつーか。そう思うだろ? 桜、秋樹」


「それはそうね……うん、私もちょっと焦りすぎてたかもしれないわ」


「わ、わたしも今後は気をつけます……」


「みんな……」

 

 三姉妹の姉妹思いの言葉に、思わず視界がうるむ俺。

 いかんいかん。『スパイは涙を知らない』。昔、俺を拾ってくれたボスに教わった言葉だ。ここで泣いたらスパイ失格である。

 いやまあ、もうスパイじゃないから、いくらでも泣いていいのだけれど。

 

 と。不意に。

 ピンポーン、と来客を告げるインターホンが鳴り響いた。


「ああ、俺が出よう」

 

 さりげなくエプロンの裾で目元を拭い、涙を隠蔽しながら玄関に向かう。

 一時はどうなるかと思ったが、三姉妹とはこれからもいい関係を築けそうだ。

 

 そんな風なことを考えながら、ガチャリ、と玄関の扉を開ける。

 三姉妹から涙を隠そうとするあまり、リビングのインターホンカメラで来客者を確認するのを忘れてしまった。

 

 だから、こんな不意打ちを受けることにもなったのだ。


「――隙アリッ!」


「ぐふぉッ!?」

 

 扉を開けた瞬間。小さな物体が俺の腹部に激突してきた。

 銀色のテイルを引くソレは勢いそのままに家の中に入り、俺を玄関先に押し倒すと、ジャージのポケットの中から『黒いボールペン』を取り出した。

 

 全身が総毛立つ。

 間違いない。

 アレは、奴が愛用していた――


「……ッ、クッ!」


「うわァ!?」

 

 反射的に全力で身体をひねり、マウントポジションの体勢を逆転。

 突然の襲撃者に覆いかぶさり、その小さすぎる両手首をしっかり握って固定して、攻撃を無効化する。

 ふと。握りしめた手首の表面に、ザラついた感触があった。


(……『乾いた砂』?)

 

 どうしてこんなものが手首に?

 訝しみつつも、襲撃者が手にしていた黒いボールペンに視線を向ける。

 ボールペンの先端からは、五センチほどの刃が飛び出していた。

 いわゆる『暗器』というやつである。

 眼下の襲撃者は、状況が覆されたにもかかわらず、そのつぶらな瞳を笑みに細めていた。

 まるで、こうした戦闘が楽しくて仕方ないとばかりに。


「随分な挨拶だな?」


「ニシシ、やっぱダメだったカー! 日本に行って平和ボケしてるかと思ったのニ! さすがは『ナイン』だナ!」


「……ここでは、その名前で呼ぶな」


「エ? ああ、そっかそっカ! ゴメンゴメン!」

 

 そう言って、たどたどしい日本語で謝る、銀髪赤眼の少女。

 完全に異国の地の人間である――ツインテールという幼い髪型同様、頬もぷっくらと幼さを残していて、肌も唇もぷるんと若い弾力にあふれていた。

 可憐な美少女然とした外見なのに、時折覗く犬歯が獣の牙のように研ぎ澄まされているため、どこか荒々しい印象を拭えない。

 年齢は、たしか今年で十三歳。全身にまとう黒を基調としたジャージはぶかぶかで、完全に丈が合っていなかった。

 

 この銀髪少女こそ――フルピース諜報部所属、コードナンバー『No,008』。

 最年少の『スパイ十指』、暗器使い『ナンバーエイト』そのひとである。

 

 諜報部の中では、ロリスパイだなんて名前で呼ばれてもいたっけ。


(……ん?)

 

 と。

 そんなエイトのジャージから、ほんのすこしだけ、タバコの匂いがした。

 普通なら気づかれないレベルの匂いだ。エイトが吸うはずもないから、どこかタバコの煙が多い場所にでもいたのだろうか?

 

 いや、それはさておき。


「どうしてお前が日本に?」

 

 ボールペンを警戒しながら問うと、エイトはあっさりと暗器の刃を収めて。


「任務で来たに決まってるだロー? まあ、その辺の事情はまたあとで話すサ――それより、いいのカ?」


「? なにがだ」


「言い訳。このままだと大変じゃネ?」

 

 ニヤニヤ、と含みのある笑みを見せつけ、顎をくいっと上げるエイト。

 訳がわからず、エイトから視線をそらし、顎で示された先を見てみる。


「あ」


「「「…………」」」

 

 玄関近くの廊下に、いつの間にか三姉妹が立っていた。

 そうか。エイトは三人の気配に即座に気がついて、暗器をしまっていたのか。

 先ほどの縁側での談笑はどこへやら。ひどく冷たい眼差しで俺を……十三歳の少女を両手で強引に押さえつける家政夫を見つめながら、桜が代表して言う。


「なんか音がすると思ったら……クロウ。その子とはどれぐらいの関係になりたいの?」


「い、いや、これは……」


「まあ、詳しい話はリビングでしましょうか」

 

 納得のいくまで、ブレーキなんてかけずに、ね。

 

 言い置いて、リビングに戻っていく三姉妹。

 眼下では、くつくつ、とエイトが悪戯っ子のように笑っている。

 

 一ヶ月を過ぎてなお、俺の家政夫業は前途多難を極めそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る