いつものやつをくれ!

「いつものやつをくれ!」


 俺は昼飯だろうが夜の一杯だろうが、お店に入ったら必ずこう注文する。なじみの客だと思われた方が店のサービスもいいし、周りの客に対してもちょっと優越感が持てるからだ。


 てことで、今日も同僚とお昼に出かけた。都心のオフィス街にはオシャレなお店が増えてきて、一々、来たことがあるかなんて覚えちゃいない。


 お昼時で忙しいらしく、女性店員がお冷を持ってオーダーを取りにきた。せわしないのは気になるが、繁盛店ならいたしかたない。


「ご注文はお決まりですか」


 同僚はメニューと睨めっこしながら、あれこれ思案顔だった。待たせるのも悪いと思ったのか決めきれぬ表情で告げた。


「私はえっと、このAランチで」


 お店の日替わりランチを選ぶのは無難な選択といえる。失敗はしないが成功もしない。何故ならお店が儲かる工夫を各所にしているからだ。俺はテーブルに置かれたメニューを開くこともなく注文する。


「いつものやつをくれ!」


「すみません。私、このお店の入ったばっかりで・・・。いつものと言うのはどの料理ですか?」


「いつものは、いつものだ」


「そう言われましても・・・」


 女性店員が困り果てて下を向く。しかたがないので俺は彼女に助け舟を出す。


「しょうがないな。今日はキミのお薦めが俺のいつものってことにしとくよ。安くて早くて美味しいものを頼むよ。忙しいのに悪かった」


 最後に笑顔を添える。これで相手のサービスがぐっとあがる。なによりお店が売りたい訳ありランチなどとは違う、自分が知っている本当のお薦めを持ってくる。一見(いちげん)さんよりお得意さんを大切のするのはどこの世界も同じだ。


 運ばれてきた料理をみて俺は言った。


「お、凄いな」


 具の量も多いし、栄養のバランスも良い。何より作り置きの冷めきったランチと違ってできたてほやほやだ。


「これ、一般のお客さんに出していないお得意さん限定の裏メニューなんですよ。私も大好きで本当に美味しんです」


 女性店員はお冷をグラスに足して、愛想笑いなんかじゃない笑顔を残して戻っていった。同僚は俺の料理を見て羨ましそうにしている。いい気分だ。




 その頃厨房では・・・。


「ねえ、マスター、まかない料理が一人分なくなってます」


「いいんだ。これから、お得意さんになってくれるお客に出した」


「でも、あれ野菜のクズとか肉の端切れとかで・・・」


「グルメブームだか何だか知らないが、変な注文をしてくる奴が多くなった。味は確かだし、原価はタダ同然。それに・・・」




「美味しかったよ。また寄らせてもらおう」


 俺は女性店員にお礼を述べる。同僚も今度は俺と同じものを頼むから、また来ようと言っている。俺は満足して店を出た。



 再び厨房では・・・。


「おい、今の客の売り上げはレジに入れるなよ。俺のまかないの分だから」


 マスターのポケットに彼の妻の知らない小遣いが溜まるのだった。






おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る