第38話 年末らしくない

 年の瀬も押し迫ってるはずなのに、全く年末感のないフロリダです。

 とはいえ、日本育ちの人間からするとそう感じるだけで、現地の人はちゃんと年末感あるんだろうけど。ホリデーやし。


 基本的にクリスマスが最重要で、新年はついでみたいな感じです。フロリダが、というよりも、たぶんアメリカとかヨーロッパではそうみたいですね。南米もクラスメイト達によるとクリスチャン多いから似たような感じだそう。


 ニューヨークとかカルフォルニアだともう少し日本食が手に入るらしいんだが、フロリダでは餅が限度。なんなら餅も高くて買わなかった。

 日本のスーパーでよく見かけた切り餅がいくつか入ってる袋がひと袋6ドルくらい。日本語のパッケージに英語で成分表示のシールを貼り付けてあった。

 日本だと半額くらいちゃう? 仕方がないので薄切りのトッポッキを買った。

 トッポッキね、まだ開けてないけどたぶん似たようなもんよね。子供に与えるならどうせ細かく刻むんやし、薄切りでむしろ丁度よかったのかも。


※追記※

 トッポッキを食べてみた。

 餅やね。同じ。ただ、ちょっと塩が入ってる。ちょっと味が薄いけど、結構美味しい。そして餅なのに溶けない。素晴らしい。

 と、いうのも。わたしは餅が汁に溶けるのが嫌い。同じ理由でちからうどんとかお雑煮とかも嫌い。鍋に入ってるのもしゃぶしゃぶの容量で溶ける前に食べる。でもトッポッキはそういう使い方しても溶けない!おでんの餅巾着にしても全く熔けてなかった!素晴らしい!!!好き。


 ちなみに、袋の裏にハングルでトッポッキのたぶんタレの作り方が乗ってたけどこれは読めない。


 あとはさつまいもとマロングラッセなら手に入るので栗きんとんはできる。

 でもお雑煮はちょっと無理かなあ。カブが無い。でもお雑煮嫌いやから全く問題なし!笑


 さてそろそろこちらも夜です。子供が小さいし、中華そばもないから今年は年越しうどんです。

 ちなみに、去年どうしたか全く覚えてない。麺を食べたのかも不明。

 ま、どうにでもなります。


 こちらの年越しはあっさりしたもんです。たぶん、今晩31日の夜中年明けの頃に爆竹がばんばん鳴り響くくらい。年越しイベントとかもあるのかな? 子供向けのはさっき行ってきたけど。

 元旦だけはみんな休んで、2日から通常営業。そのかわりクリスマスが祝日で休みになるけど、3日も休みにはならない。

 学校はクリスマスの週から休んで年明け6日頃までやから、2週間の立派な冬休み。この辺は日本の学校と同じやな。


 ではみなさま良いお年をお迎えください。来年も細々と続けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Happy New year.

Have a great year ahead!


12/31/2019

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る