第43話「もし、お兄ちゃんが」


 状況を整理しよう。

 いま俺は、壁に背中を付けるようにして立っている。そして、すぐ目の前には中野。俺は、そんな中野から壁ドンをされているわけで……もちろん、この状況は理由があっての事だが、何も知らない人が見れば、勘違いするのは仕方がないだろう。

 それはもちろん、涼奈や芹沢さんも例外ではなく。


「え、もしかしてお邪魔でしたか!? すみません、気が利かなくって!」

「ち、違うぞ! 芹沢さんは今、ものすごい勘違いをしているはずだ! 涼奈も……って、涼奈?」


 何やらとんでもない勘違いをしている芹沢さんと、死んだような顔でぶつぶつと何かを呟いている涼奈。


「お兄ちゃんと……杏子さんが……もしかして、遅かった……? けど、京子さんは……」


 俺の必死の説明も、全く届いていない様子。

 確実に、涼奈も勘違いをしているのだろう。

 やがて涼奈は、ハッと意識を戻し。


「お兄ちゃん!」

「は、はいっ」


 大きな声量で、俺のことを呼ぶ。

 思わずつられ、俺まで大声で返事をしてしまった。


「いま、二人で何してたの?」

「何してたって……も、もちろん変なことはしてないぞ!」


 何をしていたかと聞かれれば、中野から尋問を受けていたところだけど……涼奈に見られた状況を考えるに、それを信じてもらえるのかは分からない。

 ひとまず、中野にも説明を頼もうと、彼女の方を見てみるが……。


「…………」


 涼奈たちが来て、すぐに俺の元から離れ、近くに棒立ち状態になっていた中野を見ると、ほのかに顔を赤らめ、なんとも言えない表情で立ちすくんでいた。

 今頃になって、冷静に自分の状況を把握したのだろう。

 よく考えてみれば、あんなにも近づいて問答を繰り返す必要など無かったのだ。恐らく中野は、勢いだけで行動をしていたのだろうが……。

 そう。あんな……まるで、キスするような距離で。


「……怪しい。もしかして、本当にお兄ちゃんと杏子さんは」

「ち、違うぞ! 涼奈が何を考えているのかは分からないが、決して変なことをしてたわけじゃない!」

「で、でも……」

「中野、お前からも説明をしてやってくれないか!? 俺だけじゃ無理だ!」

「え? ……ああ、そうだね。えっと、涼奈ちゃんと、芹沢さん。2人が考えているようなことはないから……その、安心して欲しい」

「……本当ですか?」


 俺の返答を聞いている間は、全く信用してくれなかった涼奈だったが、中野の言葉は聞き入れてくれるみたいで。


「もちろん。前にも言ったと思うけど……ね?」

「──っ。そ、そうですよね……杏子さんは……」


 やがて、はーっと一つ溜息をつき。


「……分かりました。杏子さんの言うこと、信じます。二人は何も無かったんですよね?」

「あ、ああ。単に中野から色々と質問をされていただけなんだ」


 そうして、涼奈は納得してくれた様子。

 芹沢さんは、どうなのか分からないけど……まぁ、最悪涼奈に説明をお願いしよう。


「──それじゃ、気を取り直して」


 コホンと一つ咳払いをし、中野は自分の席へと戻る。

 やがて、扉の前に立ったままの涼奈たちも、各々席へと座る。

 それを見て、俺もいつもの定位置へと座り……少しして、先程の会話を思い出していた。


 『前にも言ったと思うけど』


 中野がそういった途端、あれだけ疑っていた涼奈の態度が急変した。

 一体、中野は涼奈に何を言ったのだろうか。



「いやー、今日はビックリしたね。涼奈」


 部活終わり。

 この間の経過報告も含めて、今日も有紀と一緒に帰ることになった。

 有紀が言っている今日のことってのは……間違いなく、お兄ちゃんと杏子さんのことだろう。

 有紀はビックリした、なんて表現を使っているけど……私からすれば、ビックリしたなんて言葉じゃ表しきれないくらい、あの瞬間、色んな感情が心の中で渦巻いていた。

 お兄ちゃんと杏子さんが、まるでキスするような距離でお互い顔を見合わせていて……一応、私の勘違いだって説明はしてくれたけど、本当にそうなのかは分からない。


 杏子さんは、前に「お兄ちゃんと付き合うつもりは無い」って言ってたし、大丈夫だとは思うけど……もし、仮に。


 もしも、お兄ちゃんが杏子さんのことを好きになったら、どうなるんだろう。

 今日、二人のことを見て、そんな不安が私の心に過った。


 杏子さんは、お兄ちゃんのことが好き。

 それは、本人の口からも聞いたし、間違いないと思う。

 なのに、お兄ちゃんと杏子さんの間に何も進展がないのは、杏子さんから何もアプローチをせず、関係を進展させようという気がないから。


 けど、もしお兄ちゃんが杏子さんのことを好きになって、自分たちの関係を進展させようとしたら……?

 この間も、二人の間に何かあったみたい……主に、お兄ちゃんに何か重要なことがあったみたいだし。


「……やっぱり、このままじゃ駄目だよね」

「へ? 涼奈、何か言った?」

「う、ううん。なんでもないよ、なんでも」


 独り言を聞かれていたみたいで、慌てて誤魔化す。


 けど、決めた。

 このままにしてたら、お兄ちゃんが杏子さんに取られちゃうかもしれないし。


──帰ったら、思い切って行動してみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る