第26話

家のなかは、思ってたより広かった。

まず玄関を入ると目の前に大きなリビングがあり、その隅に小さいキッチンが設置されていた。

部屋の奥に階段があるので、二階もあるようだ。すべて木でできており、塗装はされていない。家のなかは木の良いにおいが広まっていた。

「失礼します」

ほのりたちは挨拶をしてリビングの中に入った。

中には誰もいない。

「そこら辺で適当にくつろいでてー」

リビングの中央にあるテーブルを指差して女の子は言った。

「あの、お母さんは……」

一言挨拶をしようと思い、ほのりは尋ねた。

「いないよ。あたしとお父さんの二人で暮らしているの」

「あ……そうなんですね……すみません」

(答えずらい質問しちゃったかな……)

気を悪くしていないかと女の子の方をちらりと伺う。女の子は鼻唄を歌いながらご飯を盛りつけている。

不安そうに女の子の方を見ていると、ほのりは彼女と目が合ってしまった。

ほのりは慌てて顔をそらした。

「気にしなくていーよ。ずいぶん昔のことだし!」

そう言って女の子はニカッと笑った。


「はい、おまちどーさま!」

テーブルに置かれたのは野菜の和え物が乗った大皿だ。

女の子はその他に豆のスープを用意してくれた。

「いただきます」

野菜の和え物を一口食べる。

(おいっしーーーー!)

ほのりは目を輝かせた。

「おいしいです!」

ほのりが興奮気味にそう言うと、女の子はにっこりと笑った。

「そりゃよかった!

んで?君たちはどこから来たの?名前は?」

ほのりたちが言うのをためらっていると、女の子は、はっとしたように息をのんだ。

「まずはこっちから名乗らなきゃだよね!

あたしはマリハ。こっちの筋肉もりもりのひとはあたしのお父さんのガイヤ!

よろしくね!」

三人は改めてペコリと頭を下げた。

「それで?君たちは?」

「わ、私はほのりです!こっちの男子は雪斗で、この子はエスさ……」

(危ない、様付けするところだった!)

「エス君です!」

「なるほどねー……。ほのりちゃんに雪斗君、エス君ね!」

よろしく!っとマリハはほのりの手を握った。

「あ、そうだ!どこから来たの?」

「えっと……」

ほのりの手をぎゅっと握ったまま、マリハは尋ねる。

赤い瞳でジーっと見られ、ほのりは自分が観られていることに気がついた。

(フレンドリーだけど、信用されてるわけじゃない。この子は私の、いや、私たちの反応を見ているんだ……!)

「私たちは、サラストム国から来ました」

「サラストム国?あぁ、あの」

ほのりたちがいた国の名前を聞いて、マリハは特に反応をしなかった。

ただ、ガイヤは明らかに嫌そうな顔をした。その表情には怒りもにじんでいる。

「帰れ」

ガイヤは国の名前を聞いた瞬間そう言った。

ほのりはガイヤを引き留めようと焦る。

「いや、あの、私たちは帰れなくて……」

「それじゃ、俺の家から出ていけ」

しっしっとガイヤは手を動かした。

マリハはムスッと顔をしかめる。

「ねぇ、そんな言い方はないんじゃない?

一応こっちが家に招いたんだし。

お客さんに失礼だよ」

ガイヤはため息をついた。

「……お前は知らないかもしれないが、サラストム国の連中が裕福に暮らしていたとき、俺たちは血反吐を吐き、泥水をすする生活をしてたんだよ!

サラストム国はな、俺たちの敵だ……。

さぞかしお前らも贅沢な暮らしをしてたんだろーな」

ギロリとガイヤはほのりたちを睨んだ。

ほのりはサラストム国での生活を思い出す。

雪斗が勇者だといわれ、一日三食の美味しいごはん、フカフカのベッド……確かに贅沢をしたかもしれない。でも私たちは……

「私たちは転移者です」

「転移者?」

ガイヤは首をかしげた。

「違う世界から来たんです。地球っていうところから」

「チキュウっていう国があるのか?」

「いえ、チキュウは全く別の世界です。環境も法律も違うところです」

「そんなの信じられねぇな」

「……あたし聞いたことあるよ」

マリハがそう言うと、ガイヤは「え?」

と間抜けた声を出した。

「言い伝えあるんだよ、昔誰かから聞いたことがある……ほんとかどうかはびみょーだけど」

「本当です!だから、私たちは見ず知らずの土地に来てしまったんです!」

(どうしよう、うまく伝えられない……)

ほのりは知らない土地に来て、自分達も苦労しており、三人の中で裕福でだらだらした生活をしてきた人はいないと、伝えたかった。

ほのりは上手に説明できないもどかしさに下を向いた。

「それじゃ、お前たちはサラストム国とはなんの関係もないんだな」

「は、はい」

ほのりの返事を聞くと、ガイヤは腕を組んでうーんと唸った。

ほのりたちを家に泊めてやるかどうか悩んでいるようだった。

「ねーどうするの?」

迷っている父親にマリハは話しかけた。

「この子たち、可哀想じゃん。急に知らないとこ来ちゃって、挙げ句の果てに船でさらに分からないとこにおいてかれちゃった。

私達の先祖が初めてこの島に来たときくらい、この子たちは心細いんだよ、きっと」

「…………分かった。仕方ない。

しばらくはうちに泊めてやる。

ただし、迎えの船が来るまでだぞ」

しぶしぶ、といった形でガイヤはほのりたちの停泊を許した。

「ありがとうございます!」

ほのりが満面の笑みでお礼を言うと、ガイヤは照れたように頭をかいた。

「お前たちの言葉を完全に信じたわけじゃないが……知らない場所での野宿はこたえるだろうからな」


マリハの家は、リビングの奥にもうひとつ部屋があり、ほのりたちはそこで寝るようにと言われた。

夜、ほのりたちを寝起きする部屋の扉を閉めた後、三人は修学旅行中の学生のように丸くなって、こそこそと話しをした。

「とりあえず、寝起きする場所は確保できたね。あとは探すだけだ」

「うん、そうだね。良かったーいい人がいて。あのマリハちゃんって子と仲良くなれそう」

「でも、マリハさんはどうして僕たちに親切にするんだろう?なにかの罠かもしれない。気をつけたほうがいい」

心配しすぎだとエスポワールに言おうとしたが、ほのりは言うのをやめた。

エスポワールはサラストム国の皇子。身分がバレれば真っ先に殺されかねない人物だ。

ほのりたちと違って、交渉や説得をする間もないだろう。

最大限の警戒をするのは妥当な判断だ。

「うん、分かった。気をつけるよ」

ほのりがそう返事をすると、エスポワールは一度頷き、そのまま眠った。

あどけない寝顔を見ていると、エスポワールもまだまだ子供なんだということを実感する。

「ふふ……かわいいなぁ」

エスポワールの寝顔を見ているうちにいつの間にかほのりも眠ってしまった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る