第22話

「匿うってどういうこと?」

男の子が答える前に、ドタドタと複数人の足音がほのりたちの部屋に近づいてきた。

男の子はそれを聞いて怯え、慌てた。その様子を見たほのりは、とりあえず男の子を自分の布団の中に隠す。

それと同時に病室の扉が勢いよく開けられた。屈強な男達が3人部屋の中に入ってきた。

「この部屋に男の子が入ってこなかったか?」

唐突にリーダーっぽい人がそう聞いてきた。

「知りませんよ。急になんですか?」

ほのりはできるだけ素っ気なく返事をした。

「隠してるんじゃないだろうなぁ?」

そう言って別の男がほのりに詰め寄る。

「あの、勝手に部屋に入ってこないでください」

雪斗が低い声で言った。

「てめえは黙ってろ!」

そう言った男をリーダーっぽいの男が止めた。

「おいちょっと待て!

ここってもしかして………勇者様の部屋では?」

雪斗は呆れ気味に肯定した。

「そうですが?」

男たちは全員頭を下げた。

「申し訳ありません!

勇者様の部屋とはつゆ知らず……!」

雪斗は謝る男たちをどうでもよさそうに眺めた。

「それで、どうして男の子を探してるんですか?」

「 それは……」

男は言いにくそうにどもった。

「なんで?」

雪斗はもう一度聞いた。

しかしその声は、前回尋ねた時よりも威圧的だった。

男はビクッとして、理由をぽつぽつと話し始めた。

「この国は1年前王様のせいで、魔王軍に襲われた。

それで王様は処刑になったんだが、皇太子が内緒で逃がされていたんだ。俺たちは王様と一緒に処刑されたと思っていたのに……!

もしかしたら、その皇太子をもう一度国のトップに立てて、魔王軍は今度こそこの国を乗っ取るつもりなのかもしれない。

だから、そうなる前にその子供とっ捕まえて……」

男は言葉に詰まった。だが数秒後、意を決して言った。

「とっ捕まえて、殺しちまうんですよ!」

ほのりの布団の中で男の子はびくりと体を震わせた。

(もしかしてこの子が……)

ほのりは男の子を安心させるように撫でた。

「なるほどな。

うーん、この部屋にそんな男の子は来ていないな……。

悪いが力になれそうにない」

やや棒読みに、雪斗はそう答えた。

「そうですか。わかりました。

お邪魔してしまってすみませんでした!」

男は最後に勢い良く礼ををすると、他の人を連れて部屋を出て行った。

男たちの足音が聞こえなくなった後、雪斗はほのりの布団を覗いて言った。

「さてお話を聞かせてもらいましょうかね、皇太子様?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る