第61話 落下品3

 屋敷の敷地に踏み込むとやはり虫たちがこちらに寄ってくる。


「アルト、気持ち悪いからなんとかして」


 不機嫌を隠そうともしないグレイスから、結構無茶なオーダーが飛んでくる。

 受注したらひどい目に遭うやつだな。

 前世では営業が社内の意見を無視して受注して、その一身に社員のヘイトを集めていた。

 ここにはそんな影響もいないので、この仕事は受注しないつもりだ。


「アルト殿はそんなスキルもお持ちでしたか」


「ええ、アルトならやってくれます」


 騎士団長の余計な一言に、グレイスがなんの根拠もない肯定を被せてきたので、やるつもりはなかったのだがそうも言えない雰囲気になってきた。

 ただまあ、俺も虫は嫌いなのでここは手を打つとするか。

 しかし、品質管理のスキルに虫除けは無い。

 製薬会社の品管ならあるいはあったかもしれないけど。

 じゃあどうするか。

 庭一面の雑草に火をつければ、それなりの煙は出るだろうから虫除けになるだろう。

 しかし、類焼の危険がある。

 解決策が思いうかばないな。

 こういう時どうすればっていうと、なぜなぜ分析かQCサークルだろうか。

 若しくはQRQCか。

 QRQCはクイックレスポンスクオリティコントロールの頭文字なのだが、問題発生時にラインを止めて実施するので、今虫が飛来しているのには向かないな。

 暫定対策が妥当だ。

 って、対策書じゃないんだから。


「とりあえず、風魔法で自分たちの周囲に障壁をつくります」


 やっとそこまで思考が辿り着くと、グレイスは不満そうな顔をしていた。


「どうしたの?」


 そう訊いた俺に不満が爆発した。


「単なる風魔法を使うのに、どれだけ考えているのよ!!!」


 虫が嫌いなので、かなり機嫌が悪くなっていた。

 漫画だったら#マークが額に描かれていそうな勢いだ。

 これ以上時間を掛けると、物理的に何かが飛んできそうなので、急いで風魔法を使って虫が近寄ってこないようにした。


 そこからは罠も無く、問題なくドアに到達する。

 まあ、いくら貴族の屋敷だったとはいえ、正面の門からドアまでに罠を仕掛けるのは無いか。

 前世の近所の変わり者おじさんは、有刺鉄線だので通れないように対策をしていたが、そんなのはごく少数だと思う。

 ただ、ドアについては念のため罠の有無を確認した。


「罠は無いです」


 俺は後ろを振り返って、そう伝えた。

 すると、ジーニアがドアの鍵を取り出して、鍵穴に入れて回す。

 ガチャリと音がした。


「ゴーストがいきなり襲ってくるかもしれないので、下がっていてください」


 俺は三人が下がったのを確認して、ゆっくりとドアを開けた。

 ゴーストの姿はなく、中に足を踏み入れたが、攻撃される事は無かった。


「大丈夫です。どうぞ入ってください」


 安全を確認して、グレイスたちを中に招き入れる。


「奥から禍々しい気配が感じられます」


 グレイスが廊下を指差した。

 エントランスからは二階に上がる階段もあるが、目的のゴーストは一階にいるようなので、そちらに進むことにした。


「1枚、2枚……」


 奥から数を数える女性の声が聞こえてくる。


「先客?」


「鍵は閉まっていたわよね」


 後ろを振り向いて訊いてみたが、グレイスのいうように鍵は閉まっていたので、先客ということはないか。

 住民もいないし、この声の主こそがゴーストだろう。


「アルト殿、グレイス様に危害が及ばぬようお願いします」


 ジーニアの言葉に頷いた。

 まずは俺が声のする部屋に入ろう。

 外の護衛は騎士団長にお願いする。


「こんにちは」


 俺が入った部屋は厨房だった。

 そこには若い女性のゴーストがいた。

 戸棚のところでお皿を数えている。


「貴方は誰?一緒にお皿を数えてくれるの?」


 ゴーストはこちらを振り替えるとそう訊いてきた。


「あ、作業中でしたか。話しかけてご免なさい。途中で止めると数え間違いしやすいですよ。1サイクル終わるまでは手を止めないようにしないと」


「ああ、そういうことね。旦那様にお皿が足りないって言われたけれども、数え間違いだったのね」


 ゴーストはこの世に未練があるとなるというが、どうやらこのゴーストも事情があるようだ。


「僕でよければ話を聞きましょう。どうしてお皿を数えているのですか?」


「実は、旦那様の食事を用意するときに、大切なお皿を落として割ってしまったのです。このお皿は旦那様の祖先が国王陛下より下賜された、とても大切なお皿だったとかで、しかも10枚で1組となる絵皿だったのです。旦那様はたいそうお怒りになられて、私に『皿を数えてみよ。1枚でも足りなければお前を斬る』とおっしゃられました。当然割れたお皿の1枚が足りず、私は旦那様にその場で斬られてしまったのです」


 どこかで似たような話を聞いた気がする。

 それにしても、落として壊したから殺されていたら、工場の生産ラインでは毎日人が死んでるな。

 いくら大切な物でも、人命には及ばないと思うが、そこは流石の封建社会だ。


「それはわかったけど、どうしてこの世に未練があったの?殺されたならそこで終わりじゃない。旦那様は死後の世界まで追いかけてはこないよね?」


「私がここで働いて稼いだお金で、幼い妹を養っていたのです。早くに両親を亡くした私たちは、私が働かないと食べていけなかったので、妹の事が気になって、なんとかお皿を10枚数えて、もう一度ここで働かせていただけたらと……」


「でも、その旦那様も君が追い出しちゃったよね?」


「いえ、私はこの屋敷に上がり込んできて、無理やり私を追い出そうとした狼藉ものを追い返しただけです。昔は良くしてくれた他の使用人たちも、私を追い出そうとしたので、懲らしめてやりましたけど。私の事を化け物みたいに言うんですもの」


 どうも話をすると、本人はもう一度ここで働けると思っているみたいだな。

 話の端々に狂気を感じるのは、やはり生前と同じような思考は出来ないからだろうか?


「話は聞かせてもらったわ」


 俺がどうしたものか思案していると、グレイスが厨房に入ってきた。


「あなたは?」


 驚いたゴーストがグレイスに訊ねた。


「私は通りすがりの聖女。迷える貴女の魂を救済させてもらいます」


 ビシッとゴーストを指差すグレイス。

 室内で通りすがりも無いもんだと思うが。


「心配しないで、ここにいるアルトは落下品のプロよ。きっと解決方法を見いだしてくれるわ」


「落下品のプロ……」


 そう聞いたゴーストは期待の眼差しでこちらを見る。

 俺は小声でグレイスに苦情を言う。


「落下品のプロってなんだよ」


「あら、どうせ前世で落下品の対策はしたでしょ。困っているゴーストの助けになってあげれば、無理やり除霊しなくても済むかもしれないじゃない。それに、彼女の言うことが本当なら、残された妹の情報も確認しておきたいでしょ。こんなセイフティーネットのないところで、女の子が一人で生きていけるわけないもの」


「それは確かに」


「さあ、人助け人助け」


 既に人じゃなくなってて、ゴーストなんですけどねと言いたいのは我慢した。


「だけど、ゴーストは皿が割れたのをなんとかしたいんだよね。品質管理の対策なんていうのは、全て問題が起こったあとにやるもんだから、起きちゃった事に対しては何も出来ないんだけど」


「そこは、旦那様に対策を説明して納得してもらうってことで、あのゴーストを説得すればいいのよ。アルトに割れたお皿を直せなんて言わないわ」


「うーん」


 グレイスの言うこともわかるので、ゴーストの納得がいくような対策を考える事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る