6.「道」の人生論的理解(2)
『老子』の中には、一読しただけでは、ン?と、首をひねる箇所もでてきます。
たとえば・・・・・・
【学ぶことをすっかりやめたなら、思いわずらうこともなくなる】[P73]
まるで学問を否定しているかのように感じられますが、そういうことではなく、学問すること、学ぶことはすなわち分別することであって、その分別することが、分別された世界に人の心をつなぎ留め、惑わされ、そうなってしまうが故に、囚われ人となり、欲望に憑りつかれてしまう、という程度のことを言っているに過ぎません。
具体的に言いましょうか。
たとえば、賢さとか、学力って何なんでしょう。
実際のところ、よくわかりませんよね。
でも、テストの点数とか、偏差値とか、そういったもので世間は数値化し、可視化しています。
これが、分別する、ということです。
で、それは根本的には仮のもの、ある一面的な指標でしかないはずのものなのに、分別してしまった結果、逆に、その分別にとらわれてしまい、偏差値=学力、を絶対視してしまうようになります。
偏差値の高い人が賢い、と思うようになります。
そして、たとえば偏差値の高い大学に行く人を尊敬したり、褒めたり、また、そういう人が賢いと思い、就職に有利になったりします。
そうなると、人は偏差値の高い大学へ行こうとするようになるでしょう。
で、そのような大学へ入りたいという欲望が生まれることになります。
これが、分別することの落とし穴、です。
繰り返します。
学ぶということは、一つ一つ分別をつけていくことです。
が、分別をつけることによって、逆に、迷い(と欲望)の世界へ落ち込んでいってしまうわけですね。
つまり、『老子』が言っていることは、学ぶな! ということではなく、分別の世界に落ち込むな! ということです。
むしろ、前回にお話ししたとおり、
1(道)⇒2(分別)
2(分別)⇒1(道)
の往復運動が大切なのです。
学ぶことも必要です、が、2へ行ったっきりにならないことが肝要なのです。
さて、ここで「道」の人生論的理解をまとめておきましょう。
何よりまずは「道」に沿った生き方をすること。
具体的には、
(1)足るを知ること、
足るを知るが故に、
(2)争わないこと、
ほしいほしい、もっとほしいと思えば、誰かと争うことになりますね。
そして、争わない方法としては、
(3)謙虚でいること、
が推奨されます。
たとえば【自分のしたことを鼻にかけて自慢するものは、何ごとも成功せず、自分の才能を誇って尊大にかまえるものは、長つづきはしない】[P81]なんて述べられています。
そして、
(4)分別の世界に惑わされないこと、
が大切ということになります。
学ぶ、ということは、知識を「外」へ求めることです。
「外」というのは、本だったり先生だったり学校だったり、いろいろですね。
『老子』ではこう述べられています。
【外から学ぶことをきっぱりとやめ、くよくよと思いわずらうのをやめよ】[P71]と。
どういうことかと言いますと。「道」を知るに、「外」に学ぶ必要はない、ということです。
繰り返しになりますが、「外」に学びを求めても、分別に囚われてしまい、逆に、迷い(欲望)の世界に浸かるだけです。
そうではなく、この世界は「道」の〈はたらき〉に満ち満ちていることを知ること、感じること。そしてその〈はたらき〉は当然、私たち自身の〈はたらき〉でもある、つまり、私たちもまた「道」の〈はたらき〉を分有しており、「道」の〈はたらき〉と共に生かされていることを感じることが大切だ、ということです。
ものすごく簡単な言い換えをしますと、「道」をマクロコスモス、私たち一人一人をミクロコスモスだとするなら、
マクロコスモス=ミクロコスモス
であることを知ること、が、肝要なのです。
じつはコレ、インド哲学や密教でいうところの、梵我一如、と近似です。
まさに東洋思想の特徴、とも言えますね。
また、「外」に求めなくとも、自ら(の内=ミクロコスモス)に求めることで、「道=マクロコスモス」が体得される、という考え方は、禅、の思想とも近似です。とりわけ臨済宗を拓いた臨済義玄の言行録『臨済録』では、繰り返し「外」に求めるな、「内」に求めよ、といった言葉がでてきます。
ちなみに禅については、いずれ稿を改めて述べてみたいと思っています。
『老子』では、次のように述べられます。
【戸口から一歩も出ないでいて、世界のすべてのことが知られ、窓から外をのぞきもしないでいて、自然界の法則がよくわかる。外に出かけることが遠ければ遠いほど、知ることはますます少なくなっていくものだ。それゆえ「道」と一体になった聖人は出歩かないでいてすべてを知り、見ないでいてすべてをはっきりとわきまえ、何もしないでいてすべてを成しとげる】[P151]
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