4.たかはるGM『忌子が生きていくという事』

 GM:たかはる

 PL:じゃっく・はやみ・とたけ・山田田中

 敬称略


 こちらのシナリオに関してはオンセンにて書かれた日記があるのでまずそれをコピペします。


 卓感想とか書くと批評っぽくならないかなって危惧してたんですが、

 違うそうじゃない 軽率に他人を褒めていけ私

 しかし他の方が山盛りバッチリな感想書いておりますので、こういうのに手慣れてない私はなるべく手短に。


・シナリオに関して

 ドエモいと同時に全員のエモ力が試される内容。

 皆さんの物語構築力が掛け算になる感じはまさに”挑戦状”でした。

 ただ感動するばかりでなく、ラクシアにおけるナイトメアだとか、ファンタジー世界における迫害。

 そういうものの世界観・価値観を共有しそれを学ぶ良い機会になりました。


 平和な側面を切り取った物語に食指が伸びがちな私にはとても貴重な体験。

 これはいつか激鬱シナリオを考える時の力になると確信できる凄いシナリオでした。


 個別導入及びそれらから来るNPCとの繋がりも目を見張るものがありました。


・当シナリオのキャラクター

-螺旋

 導入からしてやばくて良い人枠だと思ったらめちゃくちゃいい人だった。

 他人が理不尽・不公平に巻き込まれることを許せない正義漢。

 即席ドエモボールナイスキャッチでした。

 ウィングくんがもう少し腹黒ければ、隠れ蓑にするムーブでもっと絡めたかなというのが悔やまれる。


-レイラ

 自覚との葛藤、良いよね・・・。ヒロイン力が高かった。

 ツンツンからのやっぱり神官、というのも王道でグっとくる。

 ボスとのやりとりもさぁ!?どうする!?でドキドキでした。

 ウィングくんは散々絡みに行きました。シリアスの最中にコメディしても良い返答が来るんだもん。


-イリーナ

 探索力もRPも野生児から野生の獣へと変貌していくエルフ。

 ケモノしつつ1歩引きつつ、でも優しさを重要な所で見せてました。

 キノコ採取ニストで即席ドエモボール生産機。

 色仕掛け(語弊がある)が通用しないためウィングくんでどう話しかけるかは少し迷った。


-ウィング(自PC)

 自分が何かに救われたナイトメアであるゆえに救いの手を差し伸べてみようとするナイトメアを描きたかった。

 私は未熟者RPが性癖なのでそこに盛ったらアホっぽいし地雷も踏んだしやっぱりアホだった。

 めちゃくちゃ楽しかったです。


・追記

 飛び入り参加ゆえキャラシ締め切り等々伸ばしていただいていたようでありがとうございます。

 開催に漕ぎつけられてよかった。



・数字大好きマンとしての私事

 とあるNPCは初期作成キャラクターだったそうですが、ラスボス戦にて、

 Lv4のPC達を出し抜いて最大ダメージディーラーになるという快挙を成し遂げていました。

 中の人(見学者さん)はダイスの女神がついてる。



 うん、だいたい書いてある。


 このシナリオに関しては、アドリブエモボール投擲成功がバッチリハマってましたね。本当に。


 あと、じゃっく初の真っ当なイケメンPCでした。

 わりとイロモノじゃないかって?これでも真っ当なんだよゆるして。


 たしか欠員が出たところに、はやみさんに呼ばれて咄嗟に飛び込んだんだったかな?

 セッションまでの時間があまり無い中でしたが、キャラクター構築力(ビルド的な意味でもキャラクター的な意味でも)が鍛えられてたおかげでスッとイイ感じに作れました。


────────────以下はPCの話です────────────

───────────主にビルドの話をします───────────


https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vbuW0U

ウィング・ナイト ナイトメア

 上記のキャラシは少しだけ違って、このシナリオにおいては、

シューター4/マギテック2/セージエンハンサー

 で、ガン習熟がありませんでした。


 命名の由来なんですが、彼は主人の手から飛び立っていくように冒険者になりました。主人は翼を授かれという想いを込めて彼にウィングと名付けました。

 ナイトは、神殿に拾われた孤児だった頃にナイトメアだってすぐわかるように名付けられた名前ですね。なので、実はナイトの部分は本人にとって縁起の良い名前ではありません。


 ビルドで特筆すべきことは特にないんじゃないかな。

 ごくふつうの二丁マギシューです。

 強いて言えばナイトメアとしては異端レベルのモヤシ野郎ですね。


 そしてイケメンなんです。

 じゃっくが頑張ってなんとかこのくらいはイケメンになります。

 知らんがな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る