第25話 お帰りなさい、ご主人様

「こういうときこそ魔女の出番よ。ちょっと下がっててね、みんな」


「カルラ! まだ祭壇が開いてる! 君の使い魔、持って行かれるぞ!」


 アレシュが目を瞠って叫ぶと、カルラは軽く片眼を閉じた。


「相変わらず優しい子ねえ、私のアレシュ。私のほうばっかり見てちゃ、自分がおぼれちゃうわよ。気をつけて。水死体は美しくないものね」


 優しく言う彼女の下で使い魔の足ががっちりと祭壇の蓋を抱えこみ、万力をしめるように力をかける。

 がりがり、ぎぎぎぎぎ――と耳障りな音が立ち、相当な重さであろう蓋がのろのろと動いていくのがわかった。

 とはいえ、使い魔の紫色の足のほうもかぎ爪のついた先から真っ黒になってぼろぼろと崩れていく。堅さと質量を失い、燃えた紙くずのように縮れた成れの果てが、祭壇の奥へとふらふらと吸いこまれていく。

 それでも、使い魔は力をこめるのをやめなかった。

 そのせいだろうか、切り立っていた水の壁がぶるぶると震えだすのがわかった。


「――水が……!」


 クレメンテがはっとして顔を上げ、頬の傷を押さえて何か叫ぼうとしたとき。

 かちり、と音を立てて、祭壇の蓋が閉まった。

 途端にどうっ、と大量の水がなだれ落ち、アレシュの体に降り注いでくる。

 あらがいようのない水圧が襲いかかり、繊細な細工の紳士服をまとった体がモザイクタイルに押しつけられたかと思うと、視界がむちゃくちゃに乱れた。

 もはや、自分がどこを向いているのかもわからない。

 混乱の中で、息苦しさが急に高まる。

 目の前が赤くなる。


(まずい、誰か……!)


 ほとんど無心に伸ばしたアレシュの腕を、誰かが力強くつかんだ。

 アレシュは空気が恋しい一心でその腕にすがり、水面に顔を出し、何度か大きく咳きこむ。すがった腕はやけに服でかさばっていて、ついでに冷たかった。

 間違いない、ミランだ。


「お前……泳げたのか……。知らなかった」


 力なく咳きこんで言うアレシュに、ミランは適当に怒鳴る。


「ならば、今知ったな! ハナさん、頼む!」


 ミランがアレシュを支えたまま頭上に向かって叫ぶと、少しこわばったハナの声がした。


「――ご主人様もいらっしゃるのなら、仕方ありません」


 次いで、ふたりの頭上にハナの扉が出現する。

 水面と平行に、手を伸ばせばぎりぎり届く位置に出現した古めかしい扉は、内側から勝手に開く。その奥はひたすらの闇だ。

 いつもの書庫とは違う場所のようだが、ためらっている暇はない。

 乾いた、埃の匂いのする闇に向かって、ミランとアレシュは手を伸ばす。

 空中に開いた扉の縁に手をかけ、どうにか濡れた体を引き上げる。


「……は……ぁ……とてもじゃないが……紳士の労働じゃない、な、これは」


「よーし、いつもの調子が戻ってきたな? 扉を閉める。少し離れて――」


 アレシュが扉の向こうの薄暗がりに転がってつぶやき、ミランは扉を閉めようと身を乗り出した。

 そして、息を呑む。


「どうした……?」


 ミランの様子が気になって、アレシュも彼の隣から扉の下をうかがった。

 扉の下には、さっきまでふたりがいた二千年前の浄水槽が透明な水を湛えている。大きく波打つ水面は、天井からの陽光を受けて薄赤い。

 その水面から、白い腕が生えていた。

 土から花が生えるかのように、浮き沈みすることなく指だけをうごめかせているのだ。指は何かを求めるように空を掴んだ後、ぐうっと扉のほうに迫ってきた。


「……っ!? クレメンテか?」


 さすがのアレシュも、目の前の異様な光景に悲鳴に近い声をあげる。何しろ浄水槽の水の深さは、クレメンテの身長の三倍近くはあるはずだ。


「泳いでいたらこうはならん。放っておくと奇跡で水面でも歩くかもしれんな! アレシュ、どけ!」


 ミランはすかさず扉の縁に手をかけて、足でクレメンテの腕を蹴り戻そうとする。が、クレメンテの腕はあっさりミランの足首をつかみ取った。

 アレシュはとっさにミランの腰を抱き、支えながら叫ぶ。


「何をやってるんだ、ミラン! クレメンテにこっちへ上ってこられるぞ!」


「安心しろ、俺が、奴のほうへ落ちる」


「……落ちる?」


 あまりにあっさり言われたので、うまく意味がとれずにアレシュは瞬いた。

 ミランはそんな彼を見やって不敵に笑い、分厚い外套を脱ぎ捨た。そしてすぐさま、浄水槽の水面へと飛び降りる。


「ミラン――っ!」


 アレシュは腕の中に残った外套を振り捨て、思わず彼の腕をつかもうと手を伸ばした。が、恐ろしい冷気に阻まれて息を詰める。

 わずかに遅れて、白いもやがどっと扉から湧き上がってきた。

 アレシュは本能的に腕で顔をかばってしまってから、ミランのやったことに気づいてぞっとする。


(水に冷気――そうか)


 ミランは外套の下に冷気避けの護符を山ほどくっつけている。それを脱ぎ捨てたということは、自分の冷気を全力で放出するということだ。

 彼は浄水槽の氷をまるごと凍らせることで、クレメンテを封じこめようとしたのである。

 アレシュは扉の枠をつかんで目を凝らし、もやの中にミランの姿を探す。


「下僕! お前、クレメンテと心中しようなんて阿呆なことを考えるなよ! お前はそういう格好いいことには向いていないんだ。万が一そんなことを企てたら、事実をゆがめて言いふらすからな!」


 声を限りに叫びながら瞳に意識を集中すると、段々と視界が晴れてきた。

 思った通り、水面は見事に凍り付いている。


「ミラン、どこだ、ミラン! おい、答えろ! ……カルラ、ミランがいない!! クレメンテと一緒に氷漬けになったかも!!」


 喉から血が出そうな勢いで叫んでいると、不意に扉の陰からミランの顔が現れた。彼は瞳を野性的な光で輝かせ、にやりと笑って見せる。


「俺がそんなへまをすると思うか?」


「思う!! ミラン、無事だったのか!」


「即答するな、即答!! 俺の実力は信じなくとも、俺の冷気は信じろ! 俺が扉から水面に到達するまでに、すべての水はすっかり凍っていた。教会兵とクレメンテは一網打尽だ! ルドヴィークとカルラは、なんとかして巻きこまれていないと信じている!」


 自信たっぷりに胸をはるミランを見て、アレシュは深く息を吐く。

 この男が無事なだけで、こんなにほっとするのが腹が立つ。

 だが、まだ心から安心するには早かった。


「……僕もカルラとルドヴィークと、この扉を開けてくれた女の子を信じてるよ。ミラン、上がってこい。仕上げをする」


 アレシュは囁き、外套をミランに放り投げた。

 ミランが受け取った外套を肩にかけたのを確認してから、ポケットから出した香水瓶のポンプ部分を外し、力一杯氷の表面へたたきつける。

 軽やかな音を立てて瓶が転がったかと思うと、どっと辺りに闇の匂いが漂う。

 昼と夜とが逆転したような錯覚と共に、香水瓶が落ちた場所がぽつりと黒くなった。

 黒。

 もしくは、闇のかけら。

 湿った黒はまるで生きているかのようにふるふると震えたかと思うと、四方八方へと広がった。数秒のうちに、扉から見える範囲すべてがビロウドのような黒に染め上げられる。

 土と、水と、猛禽の潜む森の囁きを感じさせる、夜の匂いが深くなる。

 アレシュの香水が繰り広げる芳醇な夜に惹かれて、遠くで何かがうなる声がする。がちがちと歯を鳴らし、獲物で満ちた夜をかぎつけた、何か。

 アレシュはそのうなりが聞こえる先を見通すような気持ちで、囁いた。

 

「パルファン・ヴェツェラ九十九番。魔界の客人よ、来たれ……!」


 彼の言葉の最後に、猛り狂った獣のうなりと、人間じみたすさまじい哄笑が覆い被さってくる。闇の匂いと入り交じり、猛烈な血の匂いが押し寄せる。

 あちこちでめきめきと氷が軋み、土砂降りの雨のようなばらばら、ばらばら、という音が響うた。アレシュはとっさにこれが何の音か判断できなかったが、どうやら天井の石のかけらが砂と共に落下して、氷の上で躍っているらしい。


「――特別、大柄な方がいらしたみたいだな。上水施設ごと崩れるぞ」


 アレシュは脂汗を垂らして言う。

 傍らから、ハナの切羽詰まった声がした。


「ご主人様、ミランが死にます。回収してください!」


「わかってる。おい、ミラン!」


 アレシュは叫び、扉の向こうに手を伸ばした。

 その手をミランが掴む。


「……っっ……!」


 ミランの指にはまだ冷気が残っていて、アレシュの肌をじりりと焼いた。

 それでも、アレシュはさらに彼の手を強く握った。もう片方の手でミランの外套をつかまえ、渾身の力で引き上げる。

 クレメンテに蹴られた傷と、冷気による火傷の痛みが全身を駆け巡り、脆弱な精神が泣きじゃくる。苦しい。きつい。やめてしまいたい。

 僕なんか、どうせ無能なんだから。

 脳裏に、泣きじゃくる幼いころの自分の姿がよぎる。


(黙れ。黙れ、黙れ!)


 己の幻影をひたすらに叱咤していると、不意に体が楽になった。

 ミランの体がこちら側へと転がりこんだのだ。

 アレシュはその場で、ばたんと床にくずおれる。

 即座に扉が閉まる音がして、辺りからすべての音が消える。


 ――静かだ。


 恐ろしいほどの静寂の中、かち、かち、とほんの小さな時計の音が聞こえてくる。

 アレシュはぎこちない呼吸を繰り返し、床に転がったまま、辺りを見渡した。

 ほこりっぽい分厚い絨毯。

 すり切れかけた椅子。

 黒塗りの円卓。

 大理石の柱。

 吹き抜けの天井には、細い天窓。

 ここは、見慣れた場所だ。ヴェツェラ邸のサルーン。

 ミランはアレシュの傍らに転がっており、反対隣には陰気な目をしたハナがいつもの服装で立っている。


「……お帰りなさい、ご主人様」


 淡々と言われると、体からすべての力が解けていった。


「うん。ハナ……ただいま」


 囁くように言った後、アレシュの視界は真っ暗になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る