8 覗き見るは逃走の記憶

 青いメススライムはへたり込んだままだ。呆然としている。

 現れた俺たちを見ても、まだ状況が飲み込めずにいるようだ。


「? ……? ……!?」


 長い髪の先端がくにゃりと曲がり、たくさんの【?】を形作っていた。

 それがスライム種にできる精一杯の表現だ。

 ――下級魔族はスライムに限らず、うまく言葉を操れない。魔力で紡ぐ肉体に発声器官を仕込む余力がないためだ。





 それが、なんだ? 言語にさして意味はない。

 だからこそ魔王の俺も、ヒトの言葉を適当に使う。

 言の葉などただの戯れ言。魔族どうしの心情は、魔力の波動で十分に伝わるものだ。


 メススライムは今……怯え、痛みに震えていた。


「む。足か?」


「挟まっていますね、魔王さま!」


 俺とオズは、スライムがこの場から動けなかった理由に気付く。

 側に転がる太い倒木。彼女の片足が、その下敷きとなっていた。


 まだ救えていなかったということか。


「自力では無理そうだな」


 屈み込んで確かめれば、倒木の幹ごと地面にめり込んでいる。

 倒木をオズとともに押してみたが、びくともしない。かなりの重量だ。


 破壊するしかないが、ここは「深き石森」。その名の通り、倒れた樹木は硬い石の肌で覆われていた。

 手持ちの9㎜弾では威力が足りない。そもそも銃弾はピンポイントで肉や骨を穿つには適しているが、これだけ硬いものが相手では、表面に食い込むだけで終わるだろう。


 スライムの足を撃ち抜き、引き千切る方がたやすいが――彼女の残りHPはたった2。

 これ以上のダメージはさすがに魔族でも致命傷となる。……ならば。


「オズ」


「はい、ぜひともこのオズめにお任せください」


 俺の意図を察した従魔が、幼女の姿から石板の欠片となった。

 ころりと倒木の下に落ちると――。


『いきます!』


 瞬時に肉体を再構築し、横倒しの樹木を下から押し上げた。

 無論、一瞬のこと。太い幹の重さに耐えきれずオズはべしゃりと潰れてしまった。

 黒い石板の欠片に戻り、『きゅう』と地面でへばる。


 その隙にメススライムを引っ張って、うまく足を引き抜かせた。


「……! ……!!」


 動けるようになったスライムが歓喜する。

 言葉を紡げないぶん、感情が素直に体に出る性格らしい。大きな胸を弾ませ微笑み、長い髪をふよふよと躍らせた。

 勢いよく立ち上がり、俺に飛びついてこようとするが……彼女は慌てて踏み留まった。口元を両手で隠し、水晶色の瞳を曇らせる。


 魔王である俺に、安易に抱きつこうとしたのを恥じたか。

 否、これは……。


「どけてみろ」


 俺は彼女に強く命じた。

 下級魔族に逆らう術などありはしない。メススライムはおずおずと両手を下げる。


 改めて露わになったのは、ぷっくりとした唇だ。そこにはなんの痕跡もないが――彼女の体が、心が覚えている。

 小汚い亜人種に無理矢理穢されたことを。


 だからスライムの瞳から、堪えきれない感情の滴がぽろりとこぼれた。


「違うな。気にするな」


「……! ……!!」


 俺が慰めてもスライムは長い髪をわななかせた。

 この一度だけではないのかもしれない。それほどまでに下級魔族は弱く、ヒトどもに弄ばれることも多いのだ。


「だから? 俺は気にするなと言ったぞ」


「!?」


「貴様は美しい。汚らしくなどあるものか」


 言葉よりもなによりも、俺はスライムに触れた。つややかな髪を撫で、たわわな胸を無造作に掴む。


 ほう……なんとやわらかく、あたたかいのだろう。極上の感触を楽しみつつ俺は、そのまま青い体にずぶりと指をめり込ませた。

 粘液で肉体を構成するスライム相手だからこそ、できる行為だ。


「……! ……!」


 内側から大きな乳を、くびれた腰を、丸い尻を堪能すれば――彼女の全身が身悶える。


「ふ。貴様の心結晶コア・ハートは、ここか?」


 見つけるのはスライムの股の付け根に浮かんでいた、青い体に紛れ込むもの。

 瞳と同じ、透き通った煌めきだった。


 こつんと指先でつつけば――。


「……~~~~~!!」


 少し刺激が強すぎたか。大きく仰け反った後、スライムはくたりと俺に身を預けた。

 この程度で果てるとは……まったく、本当に可愛らしい女だな。


「下級魔族の分際で、魔王さまにお手つきしていただけるとは……うらやましい!」


 幼女の姿に戻ったオズが騒ぐ。


「やはり乳袋は無駄に大きい方がよいというのですね。くっ……」


 まだそこを気にしているのか。困った従魔だ。


 確かに心結晶コア・ハートに触れるのは特別な行為に当たる。魔族の命そのものだからな。

 だが弄んだわけではない。ちゃんと意図がある。

 俺は青い体内から腕を抜かず、スライムの心結晶コア・ハートにそっと触れ続け……。



 突然見えたのは、この森の風景ではなかった。

 魔族繁栄時代の遺跡の中か。

 灰色の石で塗り固められた、真っ暗な――心落ち着く闇に染まったダンジョンだ。


 しかし、その奥から魔法の光が追いかけてくる。



「魔王さま? これは……!」


 俺の従魔であるオズも同じものが見えたらしい。


「このスライムの、記憶ですか? そういうわけだったのですね。さすがです!」


 然り。なにがあったのか……言葉で訊くよりも、直接こうして覗き見る方が早い。

 魔族の心結晶コア・ハートは経験と記憶の塊だ。

 触れられるのは表面に刻まれた、最近の記憶のみだが――。



 どうやらダンジョンの中で、冒険者どもに追われ続けていたらしい。

 それはスライムだけに限らない。ダンジョン内にはたくさんの魔族がいた。

 色の違うスライムもいれば、キノコの姿に擬態する「マタンゴ」や、燃えさかる毛並みを持つ「焔鼠」もいる。

 闇の中、揺らめく明かりを抱えながら飛ぶのは「ランタン蝙蝠」で、転がりながら群れで逃げる「爆裂岩」がいた。


 大半が下級魔族ばかりか。ダンジョンのどこに身を隠しても、冒険者どもは容赦なくやってくる。

 そして強力な魔法で、ときにダンジョンの一部ごと魔族を消し飛ばし――スキルで武器を振り回しては刻み、砕き、潰すのだ。


 だからスライムはダンジョンを飛び出した。

 外に繋がる、わずかな隙間を粘液の体ですり抜けて。



「今の、なんだ?」


 俺は記憶のヴィジョンの中に違和感を抱いた。


 スライムが必死に這い出た隙間は、何者かの手によって板で塞がれた場所だった。

 表面には大きく【×】とマーキングされていた。


「ヒトが……意図的に封鎖したダンジョン、ですか?」


 オズが俺と同じ結論に辿り着く。こくん、と頷いたのは俺に抱きつくスライムだ。

 ――スライムの記憶はまだ続いていた。



 夜に紛れてダンジョンから逃亡したスライムは、必死に地を走りながらも振り返る。

 サーガイアの三つの月が照らす中――浮かび上がるのはダンジョンの外観。

 地上に残る四角い塔の大半が崩れ、今は地下にしか遺跡の形を残さない、それは……。



「もしや『地下廃城』か!?」


 俺に遺る、欠けた記憶がそう告げていた。


 オズも大きく目を見張る。


「はい、間違いないかと! あれは先代である魔王セプテムさまが降り立ち、拠点とされた地下廃城……前回の、魔王軍最後の砦です!」


 そして魔竜である「我」が倒された場所。

 そこで今、なにが起きている?


 スライムが水晶色の瞳を潤ませ訴えていた。

 触れた心結晶コア・ハートを通して、彼女の悲痛な記憶が交錯する。



 封鎖された地下廃城で毎日のように、魔族たちは大勢の冒険者どもに狩られていた。

 いかに繁殖力に優れる魔族といえども、これでは駆逐されてしまう。


 だから……定期的に新たな魔族がダンジョン内に放り込まれた。

 捕らえられ、金で売買され、この地で殺されるためだけに。



「EXPを得るための施設にされたのか! 俺のかつての拠点が!!」


 もういい。状況はすべてわかった。俺はスライムの体内から腕を抜く。


 ……これまで彼女以外の魔族と遭遇できなかったのも、理解できた。冒険者どもに捕獲され、あのダンジョンに売り飛ばされていたせいだ。

 この周辺から一体もいなくなるほど、徹底的に……!


「なんという卑劣な! わたくしたち魔族をただ殺すだけでは飽き足らず、戯れのために生かして閉じ込めるだなんて!」


 オズが憤怒し、俺の代わりに青いスライムを優しく抱いた。


「そこからあなたは逃げてきたのですね? 命からがら」


「……! ……!」


「大丈夫。わかっています。あなた、逃げるとき……何度も何度も振り返っていましたから。地下廃城に残した他の魔族のこと、気にかけているのですね」


 俺の中にもスライムの見た光景がまだ残っている。


 それに、逃げ出せたのは彼女の力だけではない。

 スライムが這い出るだけの隙間を作ったのは、手先が器用な「土蜘蛛」だ。

 封鎖する板には魔族を感知する魔法がかけられていたが、「這い寄る蔓」が浸食し、うまく誤魔化した。そして他の魔族が騒ぎ、冒険者どもの注意を惹き付けているうちにスライムは逃げたのだ。


 愛されている女だな。無垢で、美しく――誰よりもか弱いからか。

 俺は彼女の潤んだ水晶色の瞳に触れる。


「貴様は幸運だな。逃げた先でこの俺と出会えたのだから……。オズ!」


「はい、魔王さま。こちらに!」


 オズがスライムに抱きついたまま、胸元に地図を表示した。

 スライムの記憶を覗き見たことで、そこには情報が追加されている。


 俺の忘れていた地下廃城の位置が記されていた。それはこの、深き石森を抜けた先に存在する。

 ……徒歩で向かうにはかなりの距離があるが。


「ふ。試してみるか」


 得られた素材は十分なはず。だから。


「さあ。新たなる俺の足よ、出でてみせよ!」



【ビークル変換生成クリエイト



 俺の呼びかけに、黒き魔力の輝きが収束して――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る