第41話 内緒の話

「あ……ごめん、注意しとくの忘れたけど、魔力使いすぎて枯渇すると、今見たいになるから、注意してね。」

 とちょっと苦笑いしながら、俺が言うと、


「「「「「遅いよ(わよ)!!!」」」」」

 と砂浜でグッタリと青い顔で寝転ぶ5人が、力なく叫んでいた。


 頭を掻きながら、全員に魔力ポーションを飲ませ、一休みさせたのだった。

 ついでに、女性陣には、整腸効果のある薬草の煮汁を冷ました物を飲ませてやった。


「一応、これ、整腸効果あるからね?」と言うと、ハッとした顔をしていた。


 野営地に出して居るのと同じ型のテントを一つ出して展開し、休憩所として置いら、女性陣は中で暫く休むと言って入っていった。


「佐々木ぃ~、ここの海って何か捕れるのかな?」

 と前田が波打ち際を眺めながら聞いてきた。


「船の漁師さんに聞いたら、浅瀬だと、カワハギぐらいって言ってたな。

 後は、砂浜のアサリと、岩場のウニとかアワビも捕れるらしいぞ。」

 と答えると、


「ほぉー!アワビか!! バター焼きにすると美味そうだな。」

 と2人共、目を輝かせている。


「漁師のおじさんに捕って食べて良いって言われてるから、少し採取してみるか?」

 と言うと、ウンウンとヤル気を漲らせている。


 俺は、採取した物を入れる袋と革手袋とサバイバルナイフを3セット出して渡し、サンダルを靴に履き替えて岩場へと向かった。



 砂浜の横にある岩場には、結構なバフンウニが生息してて、2人も慣れないながら、岩場に打ち付ける波と格闘しつつ、ウニを採取していた。

 俺は、ナイフを口に咥えて、岩場の深い所に居るアワビやサザエ等を採取して廻る。

 3匹程、伊勢海老も発見して、生きたまま確保した。

 これで、美味しい海鮮味噌汁でも作るかな。

 すると、岩陰から、太いウツボが出て来て俺の手に噛みつこうとして来た。

 丸々として肉厚だったので、サクッと首にナイフを刺して、仕留めた。


 ウツボを首に掛けて浮上すると、

「うぉーー! ビックリさせるなよ!! ウミヘビ?」

 と前田がビビっていた。


「すまん、ウツボだよ。結構美味いだぞ!」

 と言うと、


「え? 食べられるの?」

 とドン引きされた。



 いやいや、食うだろ! ウツボは、骨は多いが、美味しくて、コラーゲンもタップリの魚である。

 よし、昼飯のメニューに加えてやろう。

 前田の皿には、頭を置いてやろう。




 首にウツボを掛けたまま砂浜に戻ると、テントからスッキリした顔で出て来ていた女性陣から、

「「「ギャーーー!!」」」

 と悲鳴が。


「ちょっ! 何首に巻いてるの??」

 と引き攣った顔で、さっちゃんが聞いて来る。


「ウツボだよ。これ、コラーゲンもタップリで、お肌がプルルンになるんだよねぇ。」

 と言うと、それまでドン引きしていた女性陣が前のめりになって、怖かった。


 ちょっと早めだが、昼食の準備に取りかかる。

 テントのキッチンで、ウツボをサクッと捌き、骨を外し、刺身を大皿に盛り付ける。

 かなり大きなウツボだったので、流石に全部を刺身にするのは量的に厳しく、全体の1/6を刺身して、1/6を唐揚げにした。

 残りは、アイテムボックスに入れて、お土産にするかな。


 バフンウニの一部はカットして、中身を取り出し、ウニ丼にする予定。

 残りは、BBQコンロでアワビのバター焼きと一緒に焼きウニにしてやろう。

 伊勢海老とトコブシは、海鮮味噌汁だな。


 ご飯を飯ごうで炊いて、軽く酢飯を作り、ドンドンテーブルに並べ始めると、ワクワク顔で全員が集合した。

「マジ、佐々木の女子力半端ねぇな。」

「胃袋を掴まれてしまった……」

 と男2名が五月蠅い。

 女性陣は、苦笑いしてた。



 そして、準備も終わり、全員で手を合わせ、頂きます。


 ポン酢で食べるウツボの刺身は、非常に美味しく、プリプリとしていた。

 塩を振りかけて食べるウツボの唐揚げも美味い。

 そして、ウニ丼がまた美味い。

「やっぱ、新鮮な魚介類は美味いな! 特にこの味噌汁は堪らんな。」

 と自画自賛すると、全員もウンウンと頷きつつ、箸が止まらなかった。


「ヤバい、また食べ過ぎたーー。」

 と女性陣が嘆いていた。



 午後からは、海で泳いだり、魔法の練習をしたりして過ごし、俺は岩場から、釣りをして楽しんだ。

 釣果だが、デッカい黒鯛が2匹と、ヒラメが3匹で、僅か1時間半の結果としては、素晴らしい物だった。


 日が暮れる前に、撤収して野営地の方へ戻り、夕食の準備となるのだが、女性陣がどうしても作ると言うので、任せる事にした。

 言われて出した材料を見ると、どうやらカレーにするつもりらしい。


 キッチンを明け渡し、俺がテントの外に出て来ると、

「え? 何で佐々木がこっちに出て来て休んでるの?

 え? まさかあいつらが作ってるんじゃ無いよな?」

 と焦った顔の男性陣約2名。


「ん? ああ、何かどうしても作りたいらしいんだ。

 まあ、どうやらカレーっぽいから誰が作っても、大丈夫だろ?

 それに、ああ見えて、さっちゃん、結構やるよ?」

 と俺が言うと、「マジかぁー!?」と呟いていた。


 まあ、俺はかれこれ10年以上の自炊歴があるからなぁ……それと比較しちゃあ可哀想だよな。

 なんせ、食の質を向上させないと、マジでヤバかったから、本当に死活問題で必死だったし。

 魔王討伐まで、意欲がダダ下がると、命に関わるし。

 米を発見して、スパイスを集めて最高のカレーを作った時のあの喜びは、忘れられないな。




 夕食が出来上がるまでの間、男3人でレベル上げの話を軽くしていた。


「なあ、佐々木、昨日の晩言ってた、レベル上げの手段って、攻撃魔法覚えたから、教えてくれるのか?」

 と前田が聞いてきた。


「ああ、今夜話すつもりだった。

 手段はあるが、それには本気で秘密を守って貰う必要があるんだよな。

 もし、他にバレると、かなり拙い事になる。」

 と俺が言うと、2人がゴクリと唾を飲み込んだ。


「まあ、一応女性陣にも聞く予定だったから、食べながら話をしようか。」



 約50分後、ちゃんと美味しいカレーが食卓に並んでいた。


 全員で手を合わせ、頂きます。


 ちょっとドキドキしつつも、スプーンで掬って一口食べると、普通に美味しかった。


「ど、どう?」

 と不安気な表情で俺を見つめる女性陣。


「うん、とても美味しいよ。なぁ?」

 と他2名に聞くと、

「ああ、驚く程、美味しく出来てるよ!」

「うんうん、美味しいよ!」

 と他2名も褒めていた。


「でもアッ君の料理と比べると、ちょっと引け目を感じちゃうんだよね……」

 とホッとした表情をしつつも、愚痴る女性陣。


「ははは、佐々木と比較しちゃあ駄目だよ。こいつは特殊な例だと諦めるしかないから。」

 と笑う前田。


「おいおい、それは何か酷い言い方に聞こえるんだが?」

 とクレームを入れると、全員が爆笑していた。


 男性陣は2杯ずつお替わりをして、ご馳走様となった。


「はぁ~、今日も食ったなぁ。

 俺、家に帰ってから、お袋の味で満足出来るか、心配。」

 と凛太郎がボソリと呟いた。



 食後の片付けを終え、ユッタリとしながら、俺はレベルアップの話を始めた。


「さて、男共には少し話をしていたんだが、ステータスに表示されているレベルに関する話を少ししたいと思う。

 このレベルと言う物に関しては、どうやら小説なんかで出て来るレベルの概念と同じらしい。

 で、このレベルが上がると、1レベルアップする毎に、ステータスの各数値が跳ね上がって行く。

 勿論、日々の鍛錬で、魔力も筋力も微量ずつ上げられるので、それも重要なんだが、レベルアップは絶対にする必要がある。」

 と俺が言うと、全員が頷いた。


「で、レベルアップの方法だが、魔物を討伐するのが、一番経験値を貯めやすい。

 だが、現在の時点で魔物は居ない……ただ一箇所を除きだがな。」

 と言うと、


「え!?居るの?魔物?」

 と目を輝かせる。


「うん、一箇所だけ魔物の居る所がある。

 だが、そこに連れて行ける事は行けるんだが、これは基本一生誰にも言わず、本気で秘密を守って貰う必要があるんだ。

 もし、これが他の人や、国なんかにバレると、非常に拙い。

 下手すると、自分だけでなく、家族や親類、友人、恋人とか周囲の命が危なくなる可能性がある。」

 とここまで言うと、全員が生唾を飲み込む。


「もし、ここで秘密を守る制約をしてくれるなら、その場所へ連れて行きたいとは思っている。

 どうだろうか? 約束出来るか?」

 と聞くと、


「「「「「勿論!」」」」」

 と5名全員が即答したのだった。


「そうか。良かった。レベル1と10とでは、夏が終わった後の安全マージンが全然違うからな。

 で、その場所なんだが、あそこだ。」

 と木々の間から見える月を指差したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る