第19話 オーラ

 翌朝もスッキリ目覚め、気分は爽快である。

 ベッドから降り立ったが、


「ん?」

 と何か異変を感じる。


 何だろう?

 妙に腹がスースーとする気がして、自分の身体を見ると、

「ええ??」

 と思わず、驚きの声を漏らしてしまった。


 まず、パジャマのズボン、足首の上辺りに裾がある。

 そして、パジャマの上着は、ダボダボしてたのが、結構スレスレ気味で、丈の長さが明らかに前より短くなっている。


「え? どういうこと?」

 と思案したが、思い当たるのは、ここ数日の連続レベルアップ。

 しかも、俺は成長期真っ盛りである。


 マジか……。

 着替えを出して来てみたのだが、幼稚園の制服が、キツいのである。


 これは想定外だった。

 どうしよう。


 まあ、悩んでも解決出来る訳でも無いので、諦めてリビングへと出て行き、朝食準備中の母上に、

「母上、おはようございます。

 ちょっと困った事がありまして……」

 と声を掛けると、


「あら、アッ君おはよう!

 あれれ? あれ?? アッ君大きくなった!?」

 と一見しただけで状況を理解した母上も驚いていた。


 結局、ここ3日で、身長は約8cm伸びて、ウエストも胸囲もそれに伴ってサイズアップしていた。


 兄上のお下がりのズボンやシャツ等を引っ張りだして貰い、何とか普通の服は整える事が出来た。

 が、幼稚園のスモックや、体操着は全滅。

 更に、靴もダメだった。


「あらあら、困ったわねぇ~。」

 と口にする割に、ニコニコと微笑む母上。

 流石は母上、余裕である。

 母上曰く、「何にしても我が子が無事に成長してくれる事は嬉しい事よ。」と。


「しかし、アッ君、またオーラの色と光がまた一段と大きくクッキリして来たわねぇ。」

 と母上が呟いた。


「え? オーラですか? オーラとは??」

 と聞くと、どうやら、感じると言うより、視覚的に見ようと思えば見えるらしい、人固有の色と光の強さなんだそうで。

 で、家族の中で次に誰が強い?と聞くと、兄上、そして父上の順らしい。

 兄上は、ここ3年ぐらいで急激に光の強さが変わったとも言っていた。


 ふむ……それって、もしかして魔力感知?


 母上にオーラに関してを、更に詳しく聞くと、どうやら母上の家系は、代々希にそう言う物が『見える』者が生まれる家系だそうで。

 但し、女の子だけだそうだ。

 今の所、母上の祖母(俺の曾祖母)と母上の姉上の娘がそうらしい。


「へーー! それはなかなか凄い事ですね。

 ちなみに、母上自身はどんな感じに見えるんですか?」

 と聞くと、


「うーん、そうね。自分自身の身体だから全体像は見えないし、鏡越しでも見えないからまあ、首から下を見る事になるんだけど、水色や茶色や白や金色かなぁ。

 そして、光の強さ的にはキヨ君(兄上)より強いわね。」

 と教えてくれた。


 うん、これはもう、魔力感知を視覚的に見てるんで間違いないだろうな。


「あ、そう言えばね、アッ君がお腹の中に居た頃、かなり不思議な事が頻繁にあったのよ!

 日に日にお腹の辺りが強烈に光ったりしてて、その後、自分の光が吸い込まれる感じがあったりね。

 で、お腹が大きくなって行くに従って、光も強くなるし、自分自身の光も以前より強くなっていくの。

 うふふ、不思議よねぇ~。」

 と母上。


 あーー…… それ、俺の仕業です。

 そうですか、気付いてましたか。流石です。

 多分、俺が魔力を吸い取ったので、その所為もあって、強制的に魔力量が増強されたんだと思います。


「なるほど。じゃあ、母上、これはどう見えますか?」

 と言って、俺は魔力操作で左手の平に魔力を極端に集めてみた。


「うわっ!! すっごいよ、アッ君!!!

 アッ君の左手が真っ白で1mぐらいの大きさで光ってるよーー!!」

 と驚きの声を上げる母上。


 俺は、左手に集めた魔力をキャンセルした。


「あ、消えた。」


「母上、素晴らしいです!! 今母上が見ていたのは、魔力と呼ばれる物です。

 母上は生まれつき、魔力感知を視覚的に行う事が出来るのですね。」


「え? 魔力!? えぇーーーー!?」

 と驚きの声を上げる母上。


 そこで、俺は、魔力の事について、説明をし始めた。

 信じて貰えるか、貰えないかは判らないけど、その価値はあると……。


 母上は、長年不思議に思っていた『オーラ』が何かを知り、魔力と言う物が、ストンと納得出来たらしい。

 そして、自分の体内を巡る魔力を視覚以外でも薄々感知していたらしく、でも祖母は感知してなかったらしく、気のせいと思い込んでいたらしい。


「あー、納得したし、スッキリしたわ。」

 と母上が笑っていた。


 魔力感知が出来れば、あとは魔力操作だけだ。


「母上、体内を巡る魔力が視覚的には、オーラを発しているんだと思います。

 その魔力を片手に集めて見て貰えますか? 強く魔力の流れを意識して、それを集めるんです。」

 と教えると、30分ぐらいして、徐々に右手の平に魔力が集まりだした。


「おお!!それですよ、それ!! 流石は母上です!!」

 と褒めると、てへへ! と照れながら笑っていた。


「母上! じゃあ今度は『ステータス』と声を出しても頭の中でも良いので念じてみて下さい。」

 と言うと、


「ステータス ……キャァッ!」

 と驚いた様に小さく悲鳴を上げたのだった。


 初めてのステータス表示に驚きながらも、紙に書き出した内容は下記の通りだった。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 名前:佐々木奈津子

 年齢:29歳

 種別:人族  Lv:1

 職業:---

 状態:正常

 HP:38/39

 MP:26/28

 筋力:38

 俊敏:25

 頭脳:77

 運 :65

 武術:合気道

 魔法:水 ---

    風 ---

    土 ---

    光 ---

    聖 ---

 ギフト:ステータス

 スキル:魔力感知

     魔力視

     魔力操作

 称号:古の血をひく者

 加護:

    

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「え!? 母上、合気道やっていたんですか!!」

 と驚きの声を上げてしまうと、


「うふふ、ほら女の子って色々危険が危ないでしょ?」

 と微笑んでいた。


 いやぁ~、魔法適正と言い、称号と言い、何か色々ビックリだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る