第18話 第3階層の続き

 翌日は、幼稚園から戻り、母上に大きめの紙を何枚か貰い、ノートに描いたマッピングメモを整理しながら纏めて行く。

 兄上が帰って来る2時間程の間で、何とか纏め終わってホッとする頃、


 <ピロン♪ スキル マッピングを取得しました。>

 と頭の中で鳴り響いた。


『おーーー! 何年振りかかの新規のスキルだー!! ヒャッホー!』

 と思わず小躍りしてしまう俺。


 マッピングスキル…これは先に述べた様に、ダンジョンの様な方向感覚が狂う空間に於いても、方向に対する感覚が鋭敏になり、まるでジャイロコンパスが頭の中にあるかの如く、方向、距離、角度、高低差等が感知出来る様になる。

 また、頭の中に、マップが表示されるようになるので、通った場所なら、地図が頭の中に出来上がるのである。


 これによって、第3階層も迷う事無く進む事が出来るだろう。

 やはり、良い事も悪い事も、経験はそれなりに自分の糧となるのを実感するのだった。



 その夜、新しく得たマッピング・スキルを使いながら、第3階層を再度始まりの階段の出口から探索開始する。

 一夜のうちに、リポップしたゴブリン共をドンドンと粒子に変えて行き、昨夜発見したモンスターハウスを確認すると、また蓋の閉まった宝箱が、部屋の奥に置いてあった。


「ほー、一夜で宝箱も復活するのかな?」

 と感心しつつ、部屋に入ると、昨夜同様、一斉にゴブリンがリポップして来る。

 再度四巡無双を繰り返すと、打ち止めになった。


 そして、お待ちかねの宝箱オープンタイムである。

 ドキドキしながら、蓋を開けると、昨日と同じ装備がちゃんと入っていた。


「マジか! 普通ならランダムで出て来る筈だが、これは神様達からのプレゼントと言う事だろうな。ありがたい。」

 と上を向いて、心の中で感謝を述べる。


 全ての宝箱の中身もドロップ品の魔石も全て回収し、探索を再開した。



 各ホールのゴブリンも完全にリポップ済みだが、手動のマッピングが不要の為、昨日以上のペースで進む事が出来る。

 最初の1時間が過ぎた頃には、未踏破エリアへと足を踏み入れていた。


 未踏破エリアに入って、15分くらい経つ頃になると、出て来るゴブリンに変化が現れる。

 通常ゴブリンが、棍棒や錆びたナイフを持ち、ちょいちょい上位種であるゴブリン・ソルジャー、ゴブリン・アーチャー、ゴブリン・メイジ、ゴブリン・ナイトが混じって来る。

 しかも、これまでのゴブリンは、こちらの接近に気付いてなかったが、これら上位種が率いるゴブリンは、俺の接近を予め感知しており、待ち伏せたり、曲がり角から顔を出した瞬間を狙って、弓矢や魔法による攻撃を仕掛けて来る。


 レベルが上がった事に比例し、俺の魔力感知や気配感知のエリアが広がっているので、特に脅威とはならないのだが、敵が妙な小細工して来るので、ペースは若干落ちる事となる。


「まったく……ゴブリン如きが! 小細工がウザいんだよ!」

 と毒突きながら、岩陰から狙って来るゴブリン・アーチャーの矢を避けつつ、錆びたナイフを振り翳すゴブリンの首を刎ねて、光の粒子に変えながら、左手の平からウィンド・カッターを発射して、弓を構えるアーチャーを弓ごと顔を半分に切断した。

 残りのゴブリンも粒子に変えて、仲間の下へと送り、ドロップ品を収集する。


 上位種が混じり出した事で、2つ良い事がある。

 1つは、入って来る経験値が僅かではあるが、増える事。

 2つ目は、ドロップ品である。

 通常のゴブリンでは、屑魔石しか残さないが、上位種になると、多少マシな魔石と、結構な頻度で、低級ポーションや、指輪や、金貨等をドロップするのだ。


 まあ、低級ポーションの効果等は知れてるのだが、それでもザックリと深さ2cmぐらいの切り傷何かが、一瞬で止血され、傷口も塞がる。

 ただ、この塞がった傷口が厄介で、跡が残るのである。

 また、骨折や、内臓まで達する様な傷や怪我には、多少効果はあるが、気休め程度なので、直ぐに骨が繋がったり、内臓の損傷が消えるなんて事は無い。

 これが、中級ポーションとなると、傷口も残らず、内臓の損傷にも、それなりの効果を発揮する。

 まあ、だからこそ長年D級やC級辺りをウロチョロしている中堅冒険者(あまり強くない奴ね)には、かなりの確率で、傷跡が多いのである。


 低級ポーションがソコソコに安い値段…日本の現在の価値にして、約1000円とすると、中級ポーションは、1本10万円ぐらいの金額となる。

 その上の上級ポーションとなると、1本200万円と、驚きの価格になる。

 まあ、俺のアイテムボックスの中には、前に言った様に数百本単位で入っているのだが。


 え?何でそんなに沢山持って居るのかって? そりゃあ勇者様だもん。

 幾らでも国が支給してくれるんだよ! って話ではなくて、せっせと自分で作ったんだよね。

 ほら、必要な薬草や素材は、アイテムボックスに見つけると採取して溜めて行く癖があってね。

 せっかくだから、知っておいた方が良かろう?と当時パーティーを組んでいた、エルフの子が教えてくれたんだよね。


 で、俺はこう見えて、結構凝り性で、ドンドン上達するのが嬉しくて、せっせせっせと空いた時間で作り溜めしていった結果なんだ。

 なので、お陰様で、俺の錬金術の腕前は、かなりの物になったと言う訳。



 ◇◇◇◇



 さて、それから更に1時間程進んだ頃、ホールの中の構成にも変化が出て来た。

 ゴブリン・ジェネラルである。

 ゴブリン・ジェネラルは、通常のゴブリンと比較すると、10倍以上に強い。下手すると20倍ぐらいかも知れない。

 ゴブリン・ソルジャーやゴブリン・ナイトは、バスターソードや、タガ―と呼ばれる、ソコソコの剣を使うのに対し、ジェネラルとなると、ロングソードや、大剣(斬ると言うより、叩き切る様な分厚く重い剣)を使ってくる。

 また、魔法も使え、身体強化も使って来るので、今の俺にとっては、かなりの強敵である。


 で、ですよ。

 なんか、魔力感知にデカい反応があるなぁと通路の影から、ホールの様子を見ると、いらっしゃる訳ですよ……ゴブリン・ジェネラルさんが。


「(うっはー、まあその内出て来るとは思っていたけど、結構ヤバいなぁ。)」

 と小声でボヤいている現在。


 多分、感覚的に、あと少しでレベルアップすると思われるので、行けるんじゃないかとは思うんだけど、どうすっかなぁ?

 MPの残は、1/3ぐらいなんだけど、最初にデカいのをお見舞いして、ダメそうなら、逃げる?

 レベルアップは、多分、あとナイト辺りを3~4匹ぐらいやればアップすると思うんだけどなぁ。


 少し、気を落ち着けて、冷静に考えたが、

「(まあ、良いか。 よーし、行ってみよう!!)」

 と突っ込む事にした。


 まだ『並列処理』が封印中で、並列で魔法を発動出来ないので、ここは一つ、特大の火魔法をど真ん中で爆発させるか。

 いつもより、多めの魔力を集め、ジェネラルが鎮座している、中央辺りを狙って……『ファイヤーボム』!!

 魔力が大きく吸い出され、真っ白な色の30cmぐらいの火の弾が、ジェネラルの所へ高速で飛んで行く。

 俺は、魔法発射と同時に飛び出し、高速で駆け抜け、小太刀とファイヤーボールを続け様に発射する。


「ドッカーーーーン!」


 ジェネラル辺りに着弾した最初のファイヤーボムが、ファイヤーボールの比ではない威力を持って大爆発と爆風を引き起こす。

 そして、続けて、彼方此方に着弾したファイヤーボールも炸裂する。


「「「「ドドドカーーーン ギャーー」」」」


 と言うゴブリンの悲しげな断末魔の叫び声が爆発音と重なり、阿鼻叫喚の地獄絵図が出来上がる。

 死ななかったゴブリン達は、ギャーギャーと呻きながら、フラフラと立ち上がったりしているが、その向こうにジェネラルさんが、かなりの重傷を負ってまだ、生きておられた。


「ガーーン、死ななかったか……頑丈だな。」


 MPがキツいので、もう1発ファイヤーボムはヤバい。

 ファイヤーボールを5発連発で撃ちながら、小太刀でも生き残ったゴブリンを葬り去って行く。


 <ピロン♪ レベル7になりました。>


 おお、待ちに待ったレベルアップ!!


 MPが一気に復活したので、遠慮無く、ファイヤーボムを再度ジェネラルにお見舞いした。


「ドッカーーーーン!」


 と周囲に居た負傷してた上位種共々、一気に崩壊して光の粒子へと変わっていった。


 <ピロン♪ レベル8になりました。>


 残りは雑魚の生き残りが少々。

 ザクザクと小太刀で始末して行き……


「ふぅ~、完了~ いやぁ~、ジェネラルの経験値、美味しいっすね。」

 と一気に2レベル上がって上機嫌の俺。


 鼻歌交じりで、ドロップ品を回収した。

 あ、ジェネラルのドロップ品ですが、魔石と、持っていた立派な大剣でした。


 ステータスを確認すると、


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 名前:佐々木徳士(佐々木徳治郎)

 年齢:6歳(32歳)

 種別:人族  Lv:8

 職業:---(勇者※)

 状態:正常

 HP:138/138(1261※)

 MP:270/276(2085※)

 筋力:108(1527※)

 俊敏:109(1319※)

 頭脳:262(2368※)

 運 :154(1008※)

 武術:佐々木流斬刀術 アンドレフ体術

 魔法:火 中級(Ex級※)

    水 中級(Ex級※)

    風 中級(Ex級※)

    土 初級(Ex級※)

    光 初級(Ex級※)

    闇 初級(Ex級※)

    聖 初級(Ex級※)

    空 初級(Ex級※)

 ギフト:言語理解

     アイテムボックス

     経験値倍増

     魔力回復倍増※

     体力回復倍増※

     物理攻撃軽減※

     魔法攻撃軽減※

     ワールドライブラリ※

 スキル:鑑定※

     隠密※

     気配感知※

     魔力感知

     魔力操作

     身体強化

     並列処理※

     思考加速※

     錬金※

     鍛冶※

     テイム※

     マッピング

 称号:神風の勇者

    異世界の神に愛されし者

    偉業を達成した者

 加護:カサンドラス神の加護※

    大神の加護

    英霊の加護

 備考: ※ 制限中

    ( )隠匿

    

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「おしっ! あと2レベルで10だ!!」

 とガッツポーズ。


 十分に戦って、身も心も満足たし、今日はここら辺で戻る事にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る