第5話 幸せとは。

ここまで見ると辛い過去しかなくて、

大丈夫なのかなぁ…?

本当に死んじゃうじゃ…?

って思われるかもしれない。


何より自分でもそう思う。

…自分の事だけれど。

いつかふわっと逝ってしまう気がする。

病気?事故?自殺?何でしょうね。


でも、痛いのや苦しいのは嫌だから…悔いのないように好きな事を思いっきりやってから死にたい。誰か泣いてくれる人がいたら良いなぁ。



…皆さんは幸せって何だと思いますか?


私は、人によって幸せは違うなと思うんです。

仕事をするのに幸せを見出す人。

家族と過ごす事に幸せを見出す人。

食べる事に幸せを見出す人。

夢を追う事に幸せを見出す人。


私は、健康で生きておばあちゃんになるまで好きな事が出来て、幸せな家庭を持ちたい。それが私の望む幸せです。


健康で生きる事は当たり前じゃありません。

生きたくても生きられない人もいます。

もちろん私も何度も死にたいと思う事はありますが、自殺という行為はそういう方に失礼な行為だと私は思ってます。

どうか、踏みとどまってください。

貴方が死んだら悲しむ方がいます。

健康でいたらやれる事だって多いんですよ。


好きなことって、簡単に言うけれど好きな事を続けるのって難しいですよね。それを仕事に…となると余計です。いつまでそんな事やってるの?早く帰ってきなさい。って親に言われるんだよね…なんて話はよく聞きます。

…でも説得して継続する事こそがその人の才能の一つだと私は思います。だって好きな事いつまでもやりたいじゃないですか。


もちろん趣味でならいつまでも出来ます。

仕事で無いのなら親にも何も言われない。

でも、私は極めたい方で…仕事にしたい。

その為には他の人よりも必死にやらなきゃいけない。いつか家族で好きな物に溢れた生活にするのが夢です。


その子はどうか友達に恵まれた人生を送れますように。強く願ってます。


幸せな家庭ってどこからが幸せな家庭なのでしょうか…?片親の家庭でも幸せな家はもちろんありますし、両親が居ても不仲で不幸せな家庭だってあります。


幸せとは心が満ち足りてる事。


って言うけど…心が満ち足りるってなんでしょう?まだ私は体験した事がありません。学生時代の事もあり、外で笑っていても心が死んでいる事が多かったんです。


でも、幸せそうな人や好きな物を見て心が動くようにはなりました。仲良い家族、ラブラブなカップル、可愛いペット…素直に良いなぁって思えるようになりました。


人それぞれの幸せがあって、私にもいつかこれが私の幸せだって思える時が来るんだろうなぁ…と期待してます。


辛い過去は多い私ですが、

いつか心を許せる相手と笑い合って、

こんな事はあったけれど今はとっても幸せ!

…って胸を張って言えるようになりたい。


ここから先はしっかりと明るい話。

未来の話をします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る