Scene 13

家に帰ると、ミュペはすぐに料理を持ってきた。


「昨日は用意できなかったけど、ディナーはね、ここでは一品ずつ出すんだよ」


そう言うと、前菜らしいそれを机の上に置く。


「ミュペって二人いるの?


この料理も片方が作ったとか?」


「キミはできない?」


「普通の人はできないね……私の世界だと」


「そっか。


こっちだと普通なんだ。


昨日も会ったよね」


「やっぱり」


こっちだと普通なんだ、と言う時に目が泳いだのを見逃さなかった。


「別に、キミを取って食おうって魂胆じゃないんだ。


人の肉って不味いらし……じゃない、私は人だから、人を食べたりしないし」


昨日私が尋ねたことが気になっていたのだろう、ミュペはまた安心させるように言った。


「全部手作りだよ。


カエルさんとかが入ってる訳じゃないから、安心して」


今まさに、カエルが入ってたらどうしようとか思ってた所だったのだけど、この子は人の心がある程度読めるらしい。


美味しい料理を頬張りながら、なんとなくミュペが怖くなってくる。


どうして、私にここまでしてくれるんだろう。


小さい子供、だけど中身は深く、怖い。






「お風呂入ってくる」


食べ終わった後、ミュペに言った。


ここは魔女の家、何をしていても監視されている感が否めない。


近代より前はプライバシーなんてなかったと、歴史の授業か何かで誰かが言っていた。


お風呂が誰かに覗かれていない保証はないけれど。


風呂場では昨日とは違う香りが、ふうわりと身体を包んだ。


砂の匂い、と言うとしっくりくる気がした。


水と空気は砂のように流れている。


私は身を浸す。


昨日風呂に入ってから、自然とこの家に親近感が湧くようになったのだった。


どうにもできないこの感情を流したいと、また風呂に入ってみたけれど。


意識的に消えてくれるものとは違うのかもしれない。


息が詰まった。


手には鍵が握られている。


魔法の文字のようなものが描かれていた。


ふと、風呂場の底に、鍵穴のようなものがあった。


呆気に取られていると、手から鍵が滑り落ちて、はまる。


私はそれを拾おうとして、捻ってしまう。


何かが開いた。


水の砂の海が、渦を巻き始めた。


渦はどんどん大きくなって部屋中に広がって……。


私は渦に巻き込まれてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る