Scene 3

ミュペにつかまり、箒に乗って空を飛ぶと、樹海は眼下を覆い尽くして、一枚の霧が、雲と継ぎ目なく繋がっている。


ミュペは前からまたその抑揚のない声で、気分は悪くないか、怖くはないかと尋ねてきた。


その喋り方からは大人が子供をあやすようなものというよりは、子供が、初めて年下に接するときのような、やけにおとなしく、へりくだったもののような印象を受ける。


空気が私の目の前でぬるく停滞しているかのように、風もなければ寒くも、苦しくもない。


「その、ええと」


「呼び捨てでいいよ」


「ミュペ」


ついさっき教わった名前を呼んだ。


「何?」


「私、死んじゃったのかな」


「どうしてそう思うの?」


「弦なんて国、聞いたことない。


さっきの化け物だって、日本には――私のもといた世界には居なかった」


「そう」


ミュペはまた表情のない声で言う。


「私、帰りたいよ。


怖い」


「私にはどうしようもできない。


日本も、地球も、聞いたことがないんだ。


ごめん」


さっきも聞いたことだった。


私は別の世界に来てしまったのだ。


涙は出てこない。


きっとまだ、戻れる方法があると思っているからかもしれない。


「ところで、ミュペはさっきはなんであんな所に?」


「この辺りを飛んでいたら、人のにお……気配がして、最初は気にならなかったんだけど、竜がそちらの方へ向かうのが見えたから、万一のことを考えて、助けに来たんだよ」


「そうだったんだ」


やはり、どうやらこちらを心配してくれているようだった。






実はさっき、ミュペが竜の残骸に向けて呟いた小さな言葉が、耳に入っていた。


その時は何のことかと思っていたが、ミュペと会話するうちに、分からなかった言葉の意味を補えるようになっていた。


「驚かせてごめんよ」


確かにそういう意味の言葉を言ったのが聞こえた。


私を助ける為とはいえ、彼女は罪悪感を感じていたようだった。





「そろそろ私の家に着くよ」


ミュペが言った。


見ると、空が晴れ、森が開けて、山の麓の扇のように広がった地に赤い屋根の小さな街が見えた。


路地裏のひっそりとした石畳に降り立った私達は表に出て、往来の人混みに溶け込む。


今は丁度昼時だったらしい、照りつける太陽のもと、繁華街は人々で賑わい、すれ違う人達から、時に挨拶を投げられる。


挨拶をおうむ返しに返しながら人混みを抜けて、ミュペに手を引かれるまま、私達はまた路地裏に入り込む。


日のある方向に五十歩、影の中を十二歩、そこから元の方向に三歩下がった場所に、ミュペの家はあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る