第57話:四つの手

 呼吸がひどく乱れていた。顔に、腕や肩に、衣服に隠れた胸や腹、脚部にも、打撃による痣が幾つも出来ていた。

 端的に表現するなら――シズは、劣勢だった。

 慈母マグノリアはシズの正面に立って、何もせずに佇んでいた。明らかに疲弊している彼女に追撃を仕掛けようともしない。その態度が、シズを苛つかせた。


「随分と……余裕そうじゃないですか……!」

「……そうですね。ここまで来れた事は称賛に値しますが……あなたでは、ティラノどころか、私にも勝てない。残念です」

「っ……この、舐めるなッ!」


 シズが闘気を昂ぶらせて、地を蹴った。音の半分ほどの素早さでマグノリアへと肉薄。無防備なその顔面を殴りつけるべく正拳を放つ。


「――無駄です」


 果たして――その一撃は、届かなかった。シズの拳は、マグノリアの眼前で制止されていた。手足による防御ではない。目に見えない力場。だが『加護プロテクション』でもない。

 シズの第六感は、そこに何があるのかを的確に捉えていた。

 手だ。目に見えない大きな神気の手が、シズの打拳を受け止めていた。


「私には『神の御手ゴッドハンド』がついています」


 鋼鉄をも砕くシズの打拳に瞬き一つせず、マグノリアは涼しげに呟いた。


「あなたでは、私には指一本、触れられない」


 瞬間、風切り音――シズの頭上、その死角からメイスが降り注ぐ。

 それを躱しざまの後ろ上段回し蹴り。鉄鎚を振り下ろす神の御手を蹴り砕く。主を失ったメイスが宙を舞う。その直後に、シズの体も宙に浮いた。先ほど彼女の打撃を受け止めた神の御手に、殴り飛ばされたのだ。


「ぐっ……!」


 宙空に跳ね上げられたシズに、更に追撃が迫る。空を裂くように迫る不可視の正拳。空を蹴り、その踏ん張りを利用した足刀で迎撃。撃ち落とした。

 そうして着地を果たしたシズの眼の前に、既にマグノリアが迫っていた。右手にはメイスが握られている。弾き飛ばされたそれを神の御手が掴んで、彼女に手渡したのだ。ただの子鬼ゴブリンよりも更に小さなマグノリアの体から、信じられないほど強烈な打撃が放たれた。

 シズは石ころのように跳ね飛ばされた。

 それから二度ほど地を跳ねて――なんとか、受け身を取って立ち上がる。


 これだ。破壊しても再生、或いは再出現する『神の御手』。更に『神気の加護ブレッシング』を受けたマグノリア本人。

 いかに守勢に長けるシズと言えども、対手の手が四つ。しかもその内二つは自由自在に空中を動き回るのだ。攻勢を捌き切る事も、逆に押し切る事も出来ない。


「まだまだ……勝負はこれからです……」


 それが虚勢である事は、明白だった。


「もう、諦めてはいかがでしょうか。あのお方は……あなたをいたぶり尽くして殺すおつもりです」


 マグノリアがその小さな足で一歩、また一歩とシズへ歩み寄っていく。


「ですが、本音を言えば……私はもう、あのお方に業を積んで欲しくないのですよ……」


 慈しみとも、悲嘆とも取れる静かな語調。


「ですから……そう、これはお互いの為なのです。あのお方が、あの黒き剣士を殺してしまう前に、私に殺されて下さい」


 不意に、シズの足元に神気が集まる。瞬間、地面から鋼鉄の槍が生えた。

 ゴブリンは土の属性に類する精霊、悪霊。故にその神は大地を操る権能を持つ。


 シズは、咄嗟にその場を飛び退いた。

 頭上から神の御手が拳を振り下ろそうとしている。分かっている。手刀を振り上げ、気刃で撃墜した。再び地面から突き出す槍。飛び退く。後方から襲い来る神の御手。分かっている。左の裏拳、その遠当てで迎撃。

 正面でメイスを振りかぶるマグノリア。打撃の間合いではない。投げつけるつもりだ。右の手刀で払いのける。そのメイスを追うように殴りかかる神の御手。分かっている。分かっていた。だが――手が足りない。

 前蹴りで迎え撃とうとしたが、間に合わなかった。シズが殴り飛ばされる。


「がっ……は……」


 シズが地面を転がる。受け身すら取れていなかった。なんとか転がりながら跳ね起きる。だが、ダメージの蓄積が彼女の動きを鈍らせつつあった。


「まだ、諦めないのですか。あなたの実力では――」


「――オォ……オォオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!」


 不意に、叫び声が辺りに響いた。

 絶叫、咆哮、慟哭。そのどれとも付かない、どれでもあるかのような――ティラノの叫び声だった。マグノリアの表情が、強張った。


「彼が、押されている? ……やむを得ません。あなたには、速やかに死んで頂かなくては……」


 そうして、先ほどよりも遥かに速い歩調でシズへと距離を詰めていく。

 同時に神の御手がシズの左右から急速に迫る。

 形状は拳ではない。開手かいしゅである。シズの両腕を、捕まえる為の形。

 要するに――神の御手で取り押さえ、滅多打ちにするつもりなのだ。

 ティラノが手傷を負ったのは、マグノリアにとって大きな誤算だった。

 早くシズを排除して、彼の加勢に加わる必要があった。


「……拳法家こそ…………せば……強くなれる……」


 対するシズは――うわ言のように、何かを呟いた。その双眸は迫りくるマグノリアを見つめながら、しかし違うもの、違う場所を見ていた。


「……あの時、師匠は……なんて言って……いましたっけ……」


 シズは、七年前を――まだ故郷の森で、修行を積んでいた頃を、思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る