第55話:激昂と憎悪

 迫る刃と自分の腹部の間に、直剣を差し込む。

 そしてティラノの斬撃を受け止め――踏み留まった。

 ティラノの顔に、困惑とも驚愕とも取れる表情が浮かんだ。崩れた体勢から、自分の斬撃が受け止められるとは、夢にも思っていなかったのだ。


「……ああ、ああ、なるほど……今ので少し、掴めたぞ」


 西田はあえて、剣で押し合う状況を長引かせた。

 勿論、組討術や、鍔迫り合いバインド状態からの剣技の応酬になる事は警戒していた。だが、ティラノは自分よりも細く小さい人間を押し切れないとは信じられないようだった。

 十秒ほど力比べが続いて、そうしてひとまず、足がふらつかない程度にはダメージが回復出来た。


「おい、いつまでも近くで力んでんじゃねえ。息が臭えんだよ、お前」


 西田が挑発を置き土産にして、大きく飛び退き、一度距離を取った。

 構えを取り直しつつ、考える。少なくとも一つ分かった事がある。この巨体が相手でも、力比べなら自分が上だという事。神気の加護を帯びた西田に力比べで勝てる者など、この世界にはいない。

 ティラノは大盾の扱いを含めた守勢に長け、自分は膂力で勝る――その状況から、どう勝つか。同じく守勢に長けるシズに勝った時は、捨て身の攻撃が上手くいった。


 ――だが、ああいうのは今回はなしだ。いや、次もその次もなしだ。あれは、勝ったけど、勝ちじゃない。


 今までの戦いを振り返る。闘気は、人間の身体能力を増強する――つまり、思考速度も増す。そう大して長くもない戦歴は、すぐに現在に追いついた。

 そして――西田が、牙を剥くように笑った。そのまま剣を肩に担ぐ。


「おぉ!」


 放つのは、初手と同じ渾身の横薙ぎ。

 ティラノは鼻で笑いながら、姿勢を沈めた。

 瞬間、西田が剣を止めた。フェイントだ。

 ティラノは姿勢を低くした状態で盾を構え、対する西田は右足を前に踏み出した形。そこから――左足で、渾身の前蹴りを打った。


 技量で上回る相手には、力押しも選択肢の一つ――【剣鬼スマイリー】とて一度は踊らせる事が出来たのだ。そして力押しで相手を崩すなら、斬撃に拘る理由はない。それなら、むしろ打撃の方が好ましい――こちらは、得物の多様なゴブリンの雑兵から学んだ事。


 鈍く、重い、打撃音。

 神気の加護を帯びた西田の前蹴りが、ティラノの構える大盾を、大きく跳ね除けた。ティラノの体勢が崩れる。重心が左後方に大きく傾き、胴体を曝け出す形。


「くた……ばれッ!」


 西田が剣を振り上げ、深く踏み込み――打ち下ろした。

 稲妻の如き剣閃。ティラノは咄嗟に、後ろに跳んで――それでも間に合わない。

 斬撃はティラノの左の角と、左眼を斬り裂いた。

 角に括り付けられていた木彫りの王冠が紅く汚れて、地に転がった。


「とどめ――」


 振り下ろした剣を、西田はそのまま左後方へと引き絞る。

 追撃の、とどめの突きを放つ為の予備動作。そして――


「オォ……オォオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!」


 西田が前へ踏み込もうとしたその瞬間、ティラノが叫んだ。絶叫、咆哮、慟哭。そのどれとも付かない、どれでもあるかのような、叫びだった。

 興奮によって、切り裂かれた左眼から涙のように鮮血が溢れる。

 同時にその全身から、黒い闘気が迸った。

 西田がその場に踏み留まれず、押し返されるほど強烈な闘気。


「な……なんだ、そりゃ……よく分かんねえけど……ヤバそうだな! おい!」


 訳の分からない現象に勇んで飛び込んでいくのは、馬鹿のする事だ。西田が後方へ跳ぶ。対するティラノは――西田へと、長剣を突き出した。

 貫いたり、斬り裂く為の動作ではない。

 それはまさしく、王が兵士達に号令を下すような、そんな動きだった。

 瞬間――漆黒の闘気が、無数の腕と化して西田へ迫った。


「なっ……!?」


 西田の表情が驚愕に染まる。

 咄嗟に飛び退いて躱すと、地面がずたずたに引き裂けた。


 絶影に聞いた通りだった。それは、明らかに尋常の気功術とは異なっていた。

 気功術とは、生物が持つ『気』なるエネルギーを用いた戦闘技法の総称だ。

 その根幹は「気合」だ。自分にはこれが出来るという気の持ちようが、そのまま力となり、現象となる。力強く、速く動ける。空気を蹴れる。水上に立てる。炎をも斬れる――そんな具合に。

 つまり――自らの腕が増えて、伸びて、兵士の如く敵に襲いかかる。

 そんな事は、普通なら気功術では実現出来ない。使用者が、普通の精神状態であるなら。逆説、使用者が異常な精神状態にあれば。例えば深い悲しみや、怒りや、憎しみに支配されていれば――その気功術は、時に常識を踏み躙る。

 『暗黒騎士ダークナイト』などが、その技巧とも呼べぬ闘技スキルを扱う闘法ジョブとして知られている。


「よくも。よくも我が……俺の、宝物を。お前達はいつもそうだ。いつも俺の大切なものを、奪って、壊すんだ」


 ティラノはその場に膝を突き、俯いたまま、何かを呟いていた。

 西田にはその言葉は殆ど聞き取れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る