第34話:決着

 剣閃が二つ。金属音は、響かない。

 西田の左肩の根本に、短剣が突き刺さっていた。

 首狙いの刺突を咄嗟に躱したが、咄嗟に避け切れなかったのだ。


 対する西田の斬撃は――絶影に、当たらなかった。

 奇襲に気づくのが遅すぎたのだ。

 剣を振り上げた時には、短剣は既に肩先に突き刺されていた。

 つまり、絶影の体は刃よりも更に内側にあった。

 だから――剣は当たらなかった。代わりに、それを振り回す、腕が当たった。

 絶影は、殴り飛ばされていた。


「っ、か、は……!」


 西田が呻く。

 当然だ。刃物が、自分の体に刺さっているのだ。

 刃は肩を通して、肺にまで届いている可能性すらあった。


「っ、お……おぉおおおおおッ!!」


 それでも、西田は叫んだ。叫んで、自分を奮い立たせた。

 直剣を地に突き立て、左肩の短剣を引き抜き、放り捨てる。

 蓋を失った傷口からの出血が増す――だが、少なくとも可動性は確保された。


 絶影は、今やっと立ち上がろうとしている。

 渾身の暗殺アサシネーションに反撃を合わせられたダメージは、決して軽くないのだ。決着をつけるなら、今――その一心で、剣を掴み、地を蹴る。

 彼我の距離は、一瞬で埋まった。西田が剣を荒々しく振り上げる。


 絶影は――右手を西田へかざした。『閃光』の魔術による一方的な仕切り直し。

 大きなダメージは受けた。だが、西田の負傷も決して軽くない。

 仕切り直す事さえ出来れば――勝機は、まだある。


「――それはもう、飽きたっつうの!!」


 だが西田は、それを読んでいた。より正確には、既に対策を考えついていた。

 そして――敵の間近でありながら、目を閉じた。

 同時に剣を振り上げた右手を、胸の前へと戻す。

 そして、激痛に構わず左手を剣の側面に添え――強く、前方へ押し出した。

 間合いなど関係なく、己の前方、全てを押し飛ばすように。


 つまり――放たれたのは、遠当て。

 絶影は咄嗟に飛び退き躱そうとして――間に合わない。

 未熟故に気の収束が不完全だった遠当ては、かえって西田の狙い通りに働いた。

 近間からでは回避困難な、前方広範囲への攻撃として。


 それは、本質的には絶影の戦術と同じだった。

 つまり本体の攻撃を避けさせ、分身で刺す。或いはその逆。

 二段構えであり、まやかしフェイントと本命を使いこなすその戦術を、西田は自分に実現可能な形で、再現したのだ。


「へっ……散々ボコってくれて、ありがとよ。いい勉強になったぜ」


 吹き飛ばされた絶影は、基地内のシェルターに激突。

 ずり落ちるように地に伏して――立ち上がらない。或いは立ち上がれない。

 遠当ての余波で霧が吹き飛び、その姿があらわになる――


「……っ、とどめを刺して!」


 瞬間、倒れた絶影を目にしたアミュレが、思わず叫んだ。

 絶影は特等級の要注意対象ネームドだ。

 何人もの冒険者が、このゴブリンに殺されてきた。

 何人もの魔術師が、殺されたのだ。


 西田もシズも、その真に迫る声音に背を押されるように、前へ出た。

 確かに、絶影は致命的な隙を晒している。決着をつけるなら今をおいて他にない。

 だがアミュレの声は、その必死さは――二人から「これほどの強敵ならば、まだ何か手札を隠しているかもしれない」という考えを、奪っていた。


 二人が絶影へと肉薄する。

 西田が剣を振り上げ、シズが振りかぶった右の手刀に闘気を集中させる。


 そして――次の瞬間、二人の目の前に絶影が二体、現れた。

とどめを刺そうとする二人にカウンターを決める形で、短剣を突き出す。

 

 当然、二人はそれらを無視する。

 本物の絶影は間違いなく、目の前で立ち上がれずにいる、それだ。

 分身に気刃を隠す素振りも見えなかった。


 だが――その短剣が己の胸に触れる直前。

 二人は、そこでようやく、本来ならもっと早く考慮しているべき可能性に思い至った。「これほどの強敵ならば、まだ何か手札を隠しているかもしれない」と。


 悪足掻きとして分身を作り出すなら、懐に飛び込ませる必要はない。

 むしろ視界を遮るように、大量の分身をばら撒くか、『土煙』を用いた方が遥かに効率的。「もしかしたら」――そんな考えが、二人の脳裏によぎる。


 そこから先の判断は、ただの直感だった。

 「殺し損ねる」と「殺される」、どちらがマシか。

 二人の直感は――前者を選んだ。


 西田が、シズが、咄嗟に身を躱す。

 短剣の刃先が――二人の胸部を切り裂いた。

 決して浅くない手傷――避けなければ、心臓を突き刺されていただろう。


「っ……!」


 西田もシズも、驚愕のあまり声も出なかった。

 周囲で見守る冒険者、魔術師、アミュレも同じだった。

 本物の絶影は確かに地に伏している。

 にもかかわらず、分身は確かな実体を持って、二人にて傷を負わせたのだ。

 『蜜蜂の一刺し』ではない。分身は初撃を避けられた後、隙のない構えで本体を守っている。


 ――困りましたね。このスキル、この状況で相手を仕留められなかった事など、今までなかったのですが。


 しかし――絶句しているのは、絶影も同じだった。

 高密度の闘気による、実体を持った分身の生成。

 『蜜蜂の一刺しワンタイム・スティング』の上位スキル――『影分身《シャドウ・スプリット》』。


そのスキルは、絶影の秘技だった。

見た者は必ず殺し、絶対の秘密として伏してきた奥義。

だが今回は、そうはならなかった。

絶影は仕損じた。奥義を見られ、その上で相手を殺せなかった。


 どうするべきか、絶影は考える。

 眼前の二人は影分身による攻撃を警戒しつつ、傷を癒やしている。

 今の内に姿を再び隠し、仕切り直す事は出来る。問題は――


 ――果たして、そうしたところで、彼らに勝てるかと言えば……確信は、持てませんね。分の悪い勝負になるでしょう。


 影分身は、分身とは比べ物にならないほど闘気を消費する。

 既に極限の戦闘によって疲労した絶影では精々、あと一体が限度。

 三体の影分身と、疲弊した本体――西田とシズに勝てるかは、怪しいところだ。


 それでも、時間は有限だ。いつまでも悩み続ける事は出来ない。絶影は決断を下した――傍に転がっていた同胞の手から折れた剣を取って、姿を消す。


 同時に、二体の影分身が西田とシズへ襲いかかる。

 影分身のそれぞれが『蜜蜂の一刺し』を駆使し、仕掛ける、怒涛の連撃。

 刹那に十重二十重と迫る刃を躱し、防ぎ――しかし、二人は反撃に転じられない。

 姿をくらませた本体が、いつ致命の一撃を放ってくるか分からないからだ。


 単純な攻防の速度ならば、二人は絶影に勝っている。

 だが、いつ来るか分からない不意打ちを警戒しながらでは当然、パフォーマンスは落ちる。影分身と二人の攻防は、互角。


 ――いつでも来やがれ。絶対に見逃さねえ。出てきた瞬間に斬り落としてやらあ。


 西田は腹を括って、迫る猛攻を凌ぎ続けた。

 そして――不意に、二体の影分身が消えた。

 隠密ではない――まるで砂が風に吹かれて散るように、消滅したのだ。


「……まさか」


 西田が呆然とする一方で、ふと、シズが張り詰めた声を零した。

 それから更に数秒、静寂の時が続いた。


「あの野郎……まさか、逃げやがったのか!?」


 ようやく、西田もその可能性に思い至った。


「……分かりません。或いは、そう思わせる事こそが目的かも……」


 だが――確認が取れない。

 それすらもブラフである可能性を考えると、戦闘態勢は解けない。

 さりとて、ずっと周囲を警戒している訳にもいかない。

 他の冒険者や魔術師にしても、いつまでも結界に閉じこもったり、守りを固めている訳にはいかない。


「……私が確かめるよ。護衛して」


 最初に動き出したのは、アミュレだった。

 彼女が長杖を頭上に掲げると、柄に刻まれた紋様に魔力の光が流れる。

 光は先端の頭骨へと至り、その口部から風が溢れて――しかし刃を形成する事なく、掻き消えた。


「……今のは」

「……この杖の術式が感知出来る間合いには、もういないって事さ」


 アミュレはそう言うと、小さく嘆息を零した。


「――逃げられたね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る