第5話 対戦

 ギュッと目を閉じて、次に目を開けると、もう私たちは人間の城、王宮についていた。玉座には、王が座っている。

「失礼する、人間の王よ。」

「ま、魔王ではないか。急にどうした?」

人間の国と魔王の国は、昔から共存関係にあるらしい。それだけあって、仲の良さそうに話しかけてはいるが、人間の王はだらだらと冷や汗を垂らしていた。

「この娘が、人間の王に私を倒せと命令されたと言っているのだが、心当たりはあるか?」

「あ、あるわけないだろう!?」

焦り、叫んで私を指差す。

「この女が嘘をついているんだ!」

けれど、魔王は何か証拠を掴んでいるらしい。にんやりわらうと、私をおろし、玉座の間の床に描かれた魔法陣を指さした。

「勇者を召喚する魔法陣だ。…なぜ作動した痕がある?」

「そ、それは…。」

焦りでよくわからないことを口走り始める。

「と、とにかくその女が悪いんだ!私は悪くない!」

けれど、魔王はニヤニヤしたまま人間の王を見つめていた。魔王の目はゾッとするほど、恐ろしい目だった。その目は、王を見てなどいなかったのだ。もっと先の、何かを見つめていた。

「これは王族にしか召喚できない。今王族の血を引くものは、お前しか、いないだろう?」

魔王は笑った。嬉しそうに?とんでもない。恐ろしい顔で、王を見た。そして、私を見た。次の瞬間には、人間の王の首が、消し飛んでいた。

「お返しだ。」

魔王は心底楽しそうだった。元々魔王とはそういうものなのかもしれないが。騎士は私に助けを求め、メイドは逃げ始めた。血の滴り落ちる音がする。もう、誰にも止めることができなかった。でも、私は見過ごすことができなかった。いくらなんでもこれはやりすぎだ。私は魔王の攻撃にも反応できたし、もしかしたら…。

「ねえ。」

「…どうした?」

私が話しかけると魔王は急に笑顔が消え、私の方に目を向けた。

「やりすぎじゃない?」

「そうか?」

魔王を見る限り、どうも悪気はないようだ。それは、まるで子供のよう。何が正しくて何が間違っているのか、わかっていないのだろう。掴めない人だ。

「死んだ人は戻らないのよ?」

「ん?戻るぞ。」

はあ?え、死者蘇生ができるとでも?もしかして、と、自分を鑑定する。その一番下の欄に、「蘇生魔法」と書かれてあった。

え、最強じゃん。

「もしかして、魔王も蘇生魔法使えるの?」

「使えるのか?禁忌の魔法だぞ?」

「げ。」

使えるけど、わざとじゃないもん!勝手に覚えたんだもん!

王に手を向け、

「蘇生魔法!」

と唱える。かっこいい彼に、殺人者の称号なんて持って欲しくないから。まあ、この王様はあんまりいい人だとは思わないけれど。

「うう…い、一体何があったんだ?」

王が苦しみの声を出しながらあの世から戻ってきた。おそらく、首を飛ばされた感触が残っているのだろう。自業自得だとは思いつつも、なんだかかわいそうになる。

「帰るぞ。」

誰に言っているのだろうか?

誰がいるのだろうかと想像していると、魔王が再び私を抱き上げた。

「え、なに、なに!?」

驚いた私の問いに、魔王は一言

「帰ってから話そう。」

とだけ言い、また空へと飛び立ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る