第5章 ママ、私は女武神!

「だめだ、絶対だめだ!」


 アルウィの突然の決断に、彼女の母はとても怒っていた。


「どうして——!?」


 アルウィは足を踏み鳴らして、ぷんぷんとして母を見ていたが、母は少しも譲歩する気がしなかった。


 母娘二人は正室の食卓の両側を回っているが、母は反対しながらも、娘をどう勧めたらいいのか分からない。 目下双方が相対峙して譲らないで、そばに座って本を読んでいた男主人は、とてもストレスを感じて、場を丸くしようとする。


「アルウィ、今、外の世界は乱れて不安な状態にあるな。帝国と連合軍はいつでも戦争になるかもしれない。 そして、その日君はタニルとグランの三人で、帰ってきた時は、血まみれになった……その日、村外でも多くの兵士が死んだ。」


 タニルとグランはそばに立っていて、グランはタニルより身長が一つ頭多い高さだ。 二人は慎重に食卓の周りの雰囲気を観察していた。 アルウィの父の話を聞いて、二人は項垂れた。


「分かってる! でも!!」


 アルウィは葛藤していた。 父の言うことは筋が通っているが,彼女は反論する気があるにもかかわらず。


 アルウィの一家の口げんかを聞きながら、タニルは右手を上げ、自分の手のひらを見下ろしている――彼が思うなら、今の彼は、一般人を超える力を使うことができる。


 この前の事件の結果は――


 それは戦いとは言えず、オーガは簡単に切り裂かれた。


 タニルが気がつくと、魔女リアはすでにどこへ行ったのか分からず、兵士達も負傷者を背負って離れようとしていた。 そして、アルウィに憑いていた光の女神の意識が消えたようで、アルウィも昏睡状態に陥った。


 昏睡状態のアルウィはタニルとグランに背負われて家に帰り、夜になってようやく目が覚めたが、目覚めたアルウィは光の女神憑依していた間の記憶がない。 二人の説明を経て、アルウィはその時の状況をやっと理解した。


「…だから、光の女神という神様がいるよ。 ママも知っているだろう、お年寄りたちが信奉しているあの女神様! 彼女がタニルとグランに言った、世界は危機に陥るぞ!」


 アルウィは頑張って論争しているが、母は取り合わない。


「という話を、今朝から言っていたね。 もう聞きうんざりした」


 両親もあまり信じていない様子を見て、アルウィの心の中は更に焦り、すべて顔に書いていた。


「本当だ! 信じないなら、見てみろ!“


 アルウィは急にまっすぐに立って、目を閉じた。 続いて、彼女が脳の中でどのような瞑想をしたか知らないのは――銀白の長い槍が、どこからともなく彼女の右手に現れた。


 暖かいようで、冷たいようで。 突然現れた乳白色の霧と微光を発する武器に、アルウィの両親はびっくりして、無意識に身を退いてしまった。


「この槍は、『全知の銃』だ。そして私は女武神。 わかったか、ママ?」


 アルウィは深く信じて言って、母の理解を期待している。


 アルウィの手にした煙が上がっている槍を見て、タニルは昨夜のことを思い出した。


 昨夜は――


 アルウィが目を覚ました後、夜明けにはもう一度、光の女神が彼女の身に憑いて現れた。


 今回、光の女神は多くのことを説明した。


 例えば、勇者は悪を懲らしめ、善を上げることで、『心のエネルギー』というものを得る必要がある――勇者の能力の向上や、聖剣の修復に役立つと言われていた。


 例えば、アルウィは……


「はあ? 私の娘は聖剣の破片の生まれ変わり?」


 母はアルウィの言葉に笑いを誘った。


「あなたの腕はどこから習ったのか分からないが。 金属の破片が生まれ変わり、生き人間になるなんて……奇想天外すぎる!」

「私は冗談じゃないのに!!」


 アルウィは大きな声で反論した、とてもまじめに。


「まあまあ、母さん、アルウィを信じてくれ。 せっかくアルウィが本気なんだから。 もしかしたら、うちの娘は本当に出世したのかもしれない」


 父の言い分がうまくいったらしく、母は考えた末に、いくつかの譲歩をすることにした。


「わかった。 アルウィ、あなたを信じているよ。」


 母はそう言ったが、両腕をもっとしっかりと抱えていた。


「しかし、あなたが女武神であっても、外に出て冒険することは絶対に許されません! 非常に危険なことです!」

「どうして!!!?」


 アルウィは再度大きな声で尋ねた。さっき彼女が母に努力に説明したが、ほとんど無駄になってしまった。


 母はついに見向きもせず、振り向いて食卓を離れた。


「ふん!! もう二度とママと話さない!!」


 母にひどい言い放つと、アルウィも踵を返して去っていく。 母と娘は気まずい思いをして別れまった。


 タニルは目の前のどたばた劇を見て愕然としたが。 グランはもう耐えられなかった、


「アルウィ、ちょっと待って!」


 グランは何か言おうとらしく、アルウィの肩に手を伸ばした。


 だが、アルウィは抵抗してグランの手を叩き離れ、「ふん」と言い、正室を後にしまった。 タニルとグランの見送られ、彼女が廊下の曲がり角に消え、トントンと階段を駆け上がった。


「タニル、」


 心配そうな顔をして、男エルフはそばにいる仲間の方を振り向いた。


「アルウィのことに……君を頼むよ」




 時間は夜になった。


 タニルは家の裏庭で、アルウィを見つけた。 昼間は一日中、アルウィは彼女の部屋に閉じこもっていた。


「アルウィ、何を見ているの? うちの裏庭は、夜にはあまり良い景色がないよ?」


 タニルはそう言いながら、ごく自然なふりをして近づいて来ている。


 しかし、アルウィはずっと自分に背を向け、何も答えなかった。


 そして、タニルはアルウィの後ろから、アルウィの側へと歩いていった。 けど怒っているアルウィも首をひねった。


「アルウィ、確かに…俺たちはそんな能力を突然得た。 でも、『魔剣』とか『封印』とか『危機』とか… そんなこと、君はどう思う?」

「私がどう思うのか、重要ではないでしょう?」


 アルウィは明らかに母親との喧嘩に怒っていて、タニルの初歩的なコミュニケーションの試みはうまくいかなかった。


「実は、君の本音知りたいだ。 俺から見れば、伯母さんも心配…」


 アルウィは冷たい目でタニルを見た。


 タニルが口にしたばかりの言葉を、また飲み込んでしまった。


 タニルでは、二人の関係が少し危険になっていると意識したとき。 これから長い間、 アルウィは彼と話したがらないかもしれない。 此処の沈黙がちょうど長い間続いていたとき。


 アルウィは沈黙を破った。


「行けないなら……これ全部を忘れてしまえばいい。」


 タニルが努力して、どう応えるべきかを考えていた時、


 アルウィは一人で離れた。


「おい!!」


 タニルはすぐ後ろに続いて。 そしてアルウィは足を速めた。


「しかし、聖剣は砕け、一部は海底に沈んだとはいえ。 海底の聖剣の破片はどう探して?――光の女神はまったくヒントを与えなかった!」

「その時になら分かるでしょう。」


 アルウィは足早に裏庭から部屋に入り、右に二歩歩き、すぐに背を向けて左に歩いて、タニルを振り払おうとしている。


 しかしタニルはフォローをやめず、説明もやめない。


「けどどうやって生計を立てるのか? そもそも、冒険の目的地はどこだ?」


 タニルがそう言うと、アルウィは怒ったように振り向け、タニルをにらみつけた、


 ……


 が、答えられなかった。


 すると、大粒の涙がアルウィの目から込み上げしまった! アルウィももう逃げず、しゃがみこんで、 梨花や雨のような泣き顔を、白く柔らかい両腕の中に埋めた。


 アルウィが低い声で泣いているのを聞いて、タニルは愚かにも彼女の前に立ってて、何をすべきか分からない。


「タニル……君も、グランも、父を母をいない。」


 予想外に、アルウィは口を開いた。


 タニルはきょとんとしたが、すぐには何の驚きもなく、ただ辛抱強く聞いていた。


「外の世界には、君たちのような人はまだ、きっとたくさんいるの。 私はただ、時々考えだった。 もし……みんなが幸せになれたら」


 少女の泣き声で、アルウィはとぎれとぎれに、この話を言い終えた。


 それを聞いて、タニルは心を暖かずにはいられず、優しく笑って、そしてもしゃがんた。


 アルウィは単純で善良――タニルはよく知っている。


 彼女はやってみようとしたが、一体どうすればいいのか?


「じゃ、 駆け落ちしましょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る