第3話 嫌な予感

 そしてその日、弁当を売りに来たのはヘレナではなく、見慣れぬおじさんだった。

「あの、ヘレナは…?」


「来てないんだよ。無断で休むような子じゃないから心配でね。これが終わったら家に行ってみようと思ってるんだよ」

 丸いお腹のおじさんは、弁当屋の店主だという。


 なに、この嫌な予感。感じたのはわたしだけじゃないみたいだ。

「おやっさん、忙しいだろうからオレたちで代わりに様子見てくるからよ、家の住所教えてくれるかい?」

 とヒース。


 そんなわけで昼食を棚上げしてのダッシュだった。

 ヘレナの家は、細道の両脇に所狭しと店が並ぶ商店街から、徒歩で10分ほどの小さなアパートだった。きれいに手入れされた鉢植えが飾られている外階段を上がって、2階の真ん中の部屋だ。


 ヒースに促されて、レクサスが扉を固くノックする。

「へ、ヘレナ!第7支部基地のレクサスだけど、いるか?いたら返事してくれ!」

 お願い…!とわたしたちの願いもむなしく、返答はなかった。


「体調崩して寝てるのかな…」

 玄関に面した窓から中の様子を伺うが、磨りガラスとカーテンで全く見えない。扉を引いてみると、なんと開いてしまった。


「ヘレナ…入るぞ…」

 しかしワンルームの部屋の中は人の気配がなく、水が半分入ったコップがテーブルに置かれていたり、脱いだ服がベットの上に置かれていたり、まるで今の今まで住民がいたようだ。


「慌てて出かけたのかな…」

「まさか誘拐とか!?」

「んなバカな」


 争ったような形跡はない。レクサスが言うように、慌てて出かけてカギをかけ忘れたような。

「でもカギが置きっぱなしになってます」


 玄関脇の棚の上のカギをわたしは指した。カギをかけるつもりなく出かけるなら、すぐに帰る予定ということだろう。

 このまま何事もなく帰ってくればいいんだけど…。


「おい、これ見てみろ!」

 ヒースが見ていたのは、ベッド脇の机に重ねてある手紙だった。差出人はアーノル・ハダム。消印は第7支部基地内郵便局だ。


「そんな…」

 存在しないはずの人が基地内から郵便を出している。言うまでもなく、基地内には関係者以外立ち入ることはできない。


「わざわざ名を騙ってまで、何が目的だ?」

 そう言うと、勝手に手紙を開ける。

 えぇ!?それマズイんじゃない?もー、もし帰ってきちゃったらどうするのよぉ。


 しかしその内容は私たちの予想をはるかに超えていた。

「これ…どうする…」

 衝撃と、事態の重さに言葉が出ない。


「とにかく、まずは知らねぇふりだ。勘付かれたとバレたら、ヘレナは姿を消す。それは避けなきゃならねぇだろ」

 そう言ってヒースは、手紙を開けた時とは対照的に、慎重に封筒にしまって元の場所に戻した。


「午後は市中巡視だから、オレがヘレナを探す。おめぇらは戻って報告しろ」

「オレも探す!」


「ダメだ。おめぇの顔には、信じたくねぇけどそうなのか!?って書いてあるからな。一瞬でバレるっての」

 うっとレクサスは詰まった。彼にとってポーカーフェイスは無理な相談だよね。


「いくよ、レクサス!」

 再びのダッシュだ。


 アーノル・ハダム。予想以上の危険人物で、ヘレナは良からぬことに巻き込まれているみたいだ。


 彼女の屈託なくて全力な笑顔が浮かぶ。毎日一生懸命額に汗して働いて、日常に小さな幸せを届けてくれるような存在だ。不運に巻き込まれて人生が変わってしまうなんて、似合わない。

 うん、助けてあげなくちゃ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る