第12話 ホロスコープ・スプレッドで占おう(準備編)

 姉ちゃんが見守る中、俺はテーブルの上にベロア生地のマットを敷き、中央に伏せたタロットカードの山を置く。これで場は整えられた。


「あらためて今日行うのはホロスコープ・スプレッド。十三枚のカードで一定期間の総合的運勢を占う」


「一定期間ってどこまで?」


「厳密な決まりはないけど長くて一年かな。重要なのは一週間とか今月とか、はっきり期間を定めてから占うこと」


 タロットカードへの質問を具体的にすれば、読み取り《リーディング》も明確になる。


 占う内容は決めていた。俺は山札に両手を置いて「今月の運勢を教えてください」と口に出して問いかけた。


 ここからは手順ごとに説明していこう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



【手順① 気持ちを集中させながらカードをシャッフルする】


 円を描くようにカードを混ぜる。シャッフルのあいだは、心の中で質問事項を思い浮かべておく。充分だと感じたら山札に戻す。



【手順② 上から順番にドローして、定位置に置く】


 ホロスコープ・スプレッドは時計盤のようにカードを並べる。


 「9」の場所に一枚目を置き、そこから反時計回りでぐるりと十二枚並べる。上から見るとひし形みたいだ。十三枚目は中央に置いて配置完了。残ったカードは使わないので端に避けておく。


 余談だが、ドローは山札の一番上からと決まっているわけではないらしい。

 例えば上から七枚目をドロー開始位置にしてもいいそうだ。占いタロティストがしっくりくる方法が一番良いとのこと。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「今月の運勢ってざっくりしてるけど、何について占うの?」


「ぐるっと置いた十二枚それぞれがひとつの運勢を暗示するんだよ」


 分かりやすいように配置と各種運勢をまとめた紙を姉ちゃんに渡す。

 時計盤に従って書いた項目は以下の通り。


1 【海外旅行運・学問運】人生観や宗教なども表す

2 【財産運】生や死、男女の営みもここが指し示す

3 【結婚運・対人運】仕事上のパートナーも含む

4 【健康運】自身の体調など

5 【恋愛運・ギャンブル運】趣味やスポーツ、レジャーに関して

6 【家庭運】家族との関係や余生について

7 【国内旅行運・学業運】兄弟姉妹の関係など

8 【金銭運】経済状況や所有物など

9 【自身について】自分の置かれた立場や状況、考え方、心理状態など

10 【職業運】社会的地位も教えてくれる

11 【友人運】交友関係やグループ内の運勢もこちら

12 【潜在意識】無意識に感じていることや障害、見えない敵などを教える


「一回でいろいろな運勢が分かるのはお得ね。真ん中に置いたカードは?」


「総合運だよ。どう振る舞えば運気が向上するかも教えてくれるキーカードだね」


 ちなみに一年間の運勢を占う場合は、ぐるっと置いた十二枚のカードがそれぞれ月ごとの全体運を暗示する。リーディングが異なるので気をつけよう。


「詳しくはカードをめくりながら説明するね。じゃあ一枚目から行くよ――」




※)タロット占いのスプレッドを確認したい方はこちらをご覧くださいませ

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:タロット占いのスプレッド紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-spread

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る