カップのスート

カップのエース

雲間から右手が出て、手のひらにさかずきを乗せている。

金色の杯には逆さにしたMの文字が描かれ、中から噴水のように水が吹き出る。

噴き出した水は大地に落ちて池を作り出す。

杯の上には一羽の鳩。十字が描かれた白いコインのようなものをくわえている。


<正位置の意味>

「愛情」「感受性」溢れる意欲、恋愛の始まり、素直な気持ちで行動する


<逆位置の意味>

「失恋」「落胆」思う結果が得られない、成り行きに任せると誤った方向に進む



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



【Calm water surface 第一話】


 ぼくには気になる女の子がいる。可愛くて優しくて、ちょっと抜けているところもあるけれど、それもまた魅力的だ。


 出会いは大学の講義。たまたま隣に座っていたぼくに「教科書を忘れたと見せてください」とお願いされたのがきっかけだ。一つ空けていた座席を詰める行為は、根暗で極度の人見知りにとって激しく緊張する行為だった。


 心臓の爆音がバレたら気持ち悪いと思われるだろう。変な男がいると噂が広まり僕は落胆する。周りからは告白してフラれたと思われるのかな。

 悪い未来しか見えないのに、彼女のそばにいたい欲求は募るばかり。


 次も隣同士になる可能性なんてない。だからこの時間が長く続けばいいと思う。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「Calm water surface……穏やかな水面みなもか、次の話はずいぶん洒落てるわね」


 チョコパイを食べながら読んでいた姉ちゃんが、にやりと俺を見る。


「意外だわ。あんたが恋愛の話を書くなんて」


「カップのスートは感情を示す『水』の性質だからさ、こういう話の方が意味を含めやすいと思って」


「そういう経験なさそうなのに」


「ばっ、バカにすんなよな! 俺だっていろいろ……あるよっ」


 嘘である。

 でもカップのスートは愛情の暗示が多いので、恋愛物語がもっとも適している。


 今回のプロットに決めるまでも結構悩んだ。彼女いない歴=年齢の自分が恋愛をテーマにした作品なんて書けるのか。ちゃんと恋愛したことある人が読んだら「理想じゃん、現実味ないな」と即バレする上辺だけの文章に仕上がるのでは……と。


 しかし安易に得意な方向へ逃げるのも嫌だった。これは試練、文章力を鍛えるチャンスだ。空想を形にする道を目指すなら、恋愛経験がなくても物語を作れなくては。


 今回の作品は自分の殻を破るための意欲作。書ききってみせる!



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 


 意気込みはしたが、一番大切なのはカードの意味を理解することだ。さっそく勉強に移ろう。


「カップのスートは純粋な感情を暗示する。喜びとか愛情とか、ポジティブな気持ちが正位置の意味。逆位置だと感情が望む結果にならないとか、気持ちのままに行動していたらあらぬ方向に進むとか、気持ちがネガティブな結果につながる暗示かな」


「逆位置が出たら、冷静な心を保って行動したほうがよさそうね」


 エースはスートの性質を強く反映する。占いに現れたら、特に心情を重視した読み取りが必要になるだろう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「このカードの絵柄って、よく見たら意味不明よね。なんで『M』を逆さにした文字が描いてあるの? W? 水だからWaterなの?」


「文字の意味は分からなかったんだけど、他の部分を説明するよ」


 ハトは精霊や神様の代理の象徴とされる。くちばしでくわえている十字模様の丸は聖餅せいへいというものらしい。人生で初めて出くわした単語だ。


 キリスト教などの祭儀では、特別なパンを用意して食べるらしい。これを聖体せいたいと呼ぶ。それが外国語に訳されたとき、日本人の感覚では煎餅せんべいを連想させることから聖餅と名づけられたとか。


 かなり簡略化したが、これひとつ調べるのに多くの専門用語や歴史が関わってきて結構時間がかかった。おかげでちょっぴり知識が増えた気がする。


「そんなわけでこの杯も聖なるアイテム、聖杯だと言えるんだって」


「あんたの好きな小説に出てきそう」


「ラノベにもゲームにもアニメにもわんさか出てくるよ」


  聖杯はキリスト教の聖遺物のひとつで、最後の晩餐に使われたとされる杯のこと。 ファンタジーの原点ともいえる『アーサー王伝説』にも登場するし、今どきなら『Fate』シリーズの聖杯戦争がまっ先に連想されるかもしれない。


 杯はただ水を入れる器じゃない、ファンタジー要素が湧き出ているマジックアイテムなのだ。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ

↓ブログ「やっぱりたけのこぐらし」小アルカナ:カップの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-cup


※)「Calm water surface」の参考にさせていただいたサイトはこちら

↓++ヨウコのタロット占い++ 小アルカナの意味早見表・カップ↓

http://www.3tail.net/tarot/card/cup.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る