ペンタクルの9

ブドウが実る庭の中に立つ女性が一人。すその長いローブをまとう。

グローブをつけた左手には、一羽のたかが留まっている。

女性を囲う草木にはサッカーボール大の金貨が九枚ぶら下がっている


<絵柄のイメージ>

庭園で優雅に過ごす女性の姿


<正位置の意味>

「成功」「成就」対価を支払い夢を叶える、手練手管で頑張っている


<逆位置の意味>

「浪費」「不信」目的のために手段を選ばない、やり過ぎている



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



【幸せの中で 第九話】


 大金持ちの家で細工を彫っていたとき、一人娘が声をかけてきた。世にも美しい。

 おれは一目ぼれして交際を申し入れたが断わられた。だが諦められない。


 仕事一筋で恋愛経験のない俺は、あの手この手で気を引いた。恋を成就させるためなら相応の対価も惜しまない。昔のおれじゃ考えられない金の使い方だ。


 周りからは「無駄な浪費だ」「見境がない」「やり過ぎだ」と言われ続け不信を覚えた。身分や頭の出来なんて承知の上だ。それでも振り向かせたい。


 数か月後、ついに彼女は俺の申し出を受けた。人生でもっとも大きな成功だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「タロットカードの制作者によると、九枚目に出てくる女性は領主の娘で、広い領地の庭に作られたぶどう畑に立っているところらしい」


「でしょうねー、金持ちオーラ出てるもん」


 やさぐれたように姉ちゃんは鮭とばをかじる。お酒のおつまみが夜食になるのだろうか。ちなみにアルコールは飲んでいない。


「しかも鷹まで飼ってさ、富裕層の趣味は庶民と違うわ。でもこの鷹、顔が赤く見えるけど酔ってるの?」


「鷹が酔うって聞いたことないけど……これは袋を被せているんだ。知性や思考力を表す鷹に袋を被せることで、能力のコントロールを表しているんだって」


 ちなみに鳥は鷹ではなくはやぶさだという説もあるが、正直どっちでもいいかな。

 この女性はお金があって頭も良いということだ。マンガのキャラか。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「正位置は成功や望みの成就を暗示するんだけど、無償で手に入るわけじゃない。しかも頭脳を駆使したうえでの願望大成」


「条件が多いわね」


「あの手この手を使って望みを叶える、それがペンタクルの九枚目なんだよ」


 繰り返しになるが、ペンタクルのスートは物質面においての暗示。願いが叶ったからと言って、心も満足しているかどうかは別問題になる。ちなみに心の満足はカップの九枚目が担当だ。


「確かに願っていればそのうち叶うなんて、絵本の世界だけよね。願いを叶えるなら相応の努力をしないと。対価として差し出すのは時間かしら」


「それが一般的だよね。でも逆位置だと、手段を選ばずに願いを叶えようとしている暗示になる」


 悪役のやり方だ。そしてなりふり構わず行動した末に身を滅ぼす。伝統の流れ。


「どちらの向きも気力は十分だから、やり過ぎないようにセーブしながら物事に当たれってことだね」


 逆位置も目的達成を第一に考えるなら、あながち悪いカードじゃない。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ

↓ブログ「やっぱりたけのこぐらし」小アルカナ:ペンタクルの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-pentacle


※)「幸せの中で」の参考にさせていただいたサイトはこちら

↓++ヨウコのタロット占い++ 小アルカナの意味早見表・ペンタクル↓

http://www.3tail.net/tarot/card/coin.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る