ペンタクルの6

中央に男が一人立っている。左手に釣り天秤を持つ。

カードの左右には布をまとう者が二人、男に向かってひざまずいている。

男は左側でひざまづく者に金貨のようなものを与える。

男の周囲にはサッカーボール大の金貨が六枚浮かんでいる。


<絵柄のイメージ>

身なりのよい男が貧しい者に金を与えている


<正位置の意味>

「公平」「対等」労力に見合った成果、尽くした分は見返りがある、ボランティア


<逆位置の意味>

「不当」釣り合っていない、割に合わない、一方的に与えている



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



【幸せの中で 第六話】


 広場に身なりの良い男がいた。男は貧しい者に施しを与えている。おれもパンと暖かいスープを貰った。


 同じ人間なら公平であり対等であるべきだ。無償の行為は巡り巡って自分に戻る。

 自分の金を分け与えるのか聞いたら、男はこんな風に答えた。


 そんな馬鹿なことがあるか。どう考えても割に合わない。

 男は一方的に与えているだけで、あとで釣り合う保証なんて誰もしていない。


 失うだけと分かっていて、自分が稼いだものをどうして他人に与えられる?



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「ボランティアっぽいことしつつ、見返りを期待しているところが人間味あるわ」


「姉ちゃんはこういうタイプ嫌い?」


「いいんじゃない? やらない善よりやる偽善でしょ」


 胡麻ドレッシングをかけたラーメンサラダをじゅるるとすする。


「何を言おうが実行してるなら文句言われる筋合いはないし、身を切って人を助けるなら立派なものよ。ついでに私にも恵んでほしいわ」


「姉ちゃんは仕事して稼いでるじゃんか」


「くれるなら関係ないわ。もらえるものはもらっておく、基本よき・ほ・ん」


 何の基本かさっぱり分からないけど、人間味があふれているとは姉ちゃんみたいな人のことだろう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「六枚目のカードは公平や公正を表す。具体的には、がんばった分だけ戻りがあるということ」


「努力が報われるってこと?」


「そうだね。でもペンタクルが暗示するのは物質面の充実であって、心の充実ではないってこと」


「利益は得られるけど気持ちには不満が残る……達成感や満足感がついてこないのはちょっと嫌かも。同じことをするときに腰が重くなりそう」


 がんばった成果が形に現れたら、気持ちもついてきそうなものだけど……腑に落ちない結果という暗示は、いまいちポジティブに感じられない。


「逆位置はそのまま裏返して割に合わない、見合わない対価という意味になる」


「骨折り損のくたびれ儲けなんて絶対にやりたくない。労働の対価に報酬はあって然るべきよ。だからサービス残業とかこの世から消滅してほしいわマジで……」


 そういいつつ毎日深夜に返ってくる姉ちゃん。行為と心情が結びつかないのも人間味なのかもしれない。お疲れさま。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ

↓ブログ「やっぱりたけのこぐらし」小アルカナ:ペンタクルの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-pentacle


※)「幸せの中で」の参考にさせていただいたサイトはこちら

↓++ヨウコのタロット占い++ 小アルカナの意味早見表・ペンタクル↓

http://www.3tail.net/tarot/card/coin.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る