第6話 ワンカード・オラクルで占ってみよう

 道具も条件も不足なし。いよいよ占いを実行する。


「これからやるのは『ワンカード・オラクル・スプレッド』って占い方法。カードを一枚引いて、一日の運勢を読み取るんだ」


 初心者が慣れるにはもってこいの簡単な占い。ちなみにオラクルは「神のお告げ」、スプレッドは「占い方法」や「展開」を意味する。


「今日の私の運勢はどうかしらね」


 姉ちゃんは食べ終わった海鮮ドリアのスプーンをくわえながら、興味ありげに笑っている。


「え、いいの? 占っても」


「そのつもりだったんでしょ」


 見透かされている。姉ちゃんの方が占い師みたいだ。

 許可をもらう前にオッケーが出たので、そのまま占いを始める。



【手順① 気持ちを集中させながらカードをシャッフルする】


「『占う内容を心の中に浮かべたり、口に出したりしながらシャッフルします』。今日の姉ちゃんの運勢を教えてください……今日の姉ちゃんの運勢を……」


 さっきシャッフルしたばかりだが、改めて円を描くようにカードを混ぜる。


「心の中で唱えたほうがいいんじゃない? ぶつぶつ言うのってなんか怖く見える」


「ええっ、書いてある通りにやってるだけなのに」


 しかし印象が悪いのは嫌だ。口を閉じて、内容を浮かべながら手を動かす。


 ベロア生地の上でカードはするすると混ざる。タロットクロスはスムーズにシャッフルを行うためにも必要なんだなと実感した。


 でもこれ二十二枚だからいいけど、七十八枚シャッフルするの大変だろうな。だから広い場所が必要ってことなのか。



【手順② 山札にまとめて一枚ドローする】


 カードを引くことを『ドロー』と言う。なんだか対戦型カードゲームみたいな感覚になる。「俺のターンッ!」って言いたくなる衝動を抑えなければ。


 引く場所は決まっていないらしいが、占う内容を思い浮かべて引くのが重要とのこと。さっきからずっと「姉ちゃんの今日の運勢」という言葉が脳内を埋めている。これが集中するってことなのかもしれない。


「じゃあ引くよ。今日の姉ちゃんの運勢は……」


 ちょっとドキドキしながら山札の一番上をめくる。現れたカードは、


「『戦車』の」


「逆位置ね」


 あちゃーと思ってしまう。逆位置は基本的によい暗示ではないからだ。


「意味はたしか……計画の破綻、暴走による失敗、空回りだったかしら」


「なんで俺より先に言っちゃうんだよ」


「言いにくそうな顔してたから」


 占った相手に気を使ってもらってどうするよ俺。しかも悪い意味だって顔に出しちゃってるし……ポーカーフェイスを身につけないと。


「別に心配しなくても、確定した未来じゃなくて暗示でしょ。こうなるかもしれないから気をつけろってことでいいんじゃない?」


「ああ、そっか。悪い意味は注意として受け止めればいいのか」


「あんた超初心者のくせに、なんで自分の占いが当たると信じ込んでるのよ……まあ、適当な気持ちで占うよりはよっぽどいいけどね。じゃあ占い師として、私にアドバイスちょうだい」


 急にそんなこと……『戦車』の逆位置は突っ走ると失敗する暗示だから……。


「常に考えて行動すること、かな」


「分かったわ。じゃあまた明日、おやすみ」


 姉ちゃんが自分の部屋に戻ったあと、俺は占い終わったカードを番号順に並べ直して箱に戻す。「ソーティング」と呼ばれる行為だ。


 占いは規則正しく並んでいるカードで始めなければならないらしい。毎回行うことで順番も覚えられるし、カードの浄化と自分のパワーを込められるそうだ。ラノベ脳が好む単語が出てきてしまってはやるしかない。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「疲れた……ぁ」


 翌日の深夜。姉ちゃんは帰ってくるなり食卓テーブルに突っ伏した。


「昨日は忘れてたけど、今日は特売初日でポイント倍デーだったわ。朝から晩まで八時間くらいレジに固定よ……抜けたら抜けたでやたら声かけられるし、発注やって指示書の処理して、売り場メンテして……」


 ぶつぶつ言いながら、タピオカドリンクの太いストローをちゅうちゅうと吸う。


「お疲れさま。占い、当たってたと思う?」


「『戦車』の逆位置だったっけ。すっかり忘れてた。忙しすぎて失敗とか空回りする余裕はなかったけど」


 はずれ、ってことなのかな……いや。


「今日の姉ちゃんに当てはめたら『身動きが取れなくなる』『自分のペースで行動するのが困難』『休む暇もなく動き続けなければならない』ってことかな」


 以前は『戦車』の悪い意味を「暴走」と学んだ。だけど「強制的に動かされる」「行動を封じられる」のもまたマイナスとして読み取れるんじゃないか。

 結果から意味を連想した形になるので、後出しじゃんけんみたいだけど。


「解釈としてはアリじゃない。説得力あるように聞こえるわぁ~ふぁ」


 言いながら大きなあくびが出る。相当疲れているみたいだ。


「さすがに今日はもう寝るわ。明日も早いし」


 姉ちゃんはドリンクカップを持ったまま、ふらふらと自分の部屋に入っていった。

 明日もって、毎日早いだろ……。


「やっぱり実践が一番身につくな」


 他の占いも同じように試してみるか。




※)タロット占いのスプレッドを確認したい方はこちらをご覧くださいませ

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:タロット占いのスプレッド紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-spread

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る