XXI 世界【THE WORLD】

XXI 世界【THE WORLDワールド


カード中央にステップを踏む人物。一枚の細い布だけを巻き、両手にバトンを持つ。

人物を囲うように緑色のリースが描かれ、上下の結び目は赤。

カード四隅は雲がかっていて、四体の動物の顔が浮いている。右上が人間、左上がわし、右下が牛、左下が獅子。


<絵柄のイメージ>

 中央の人物(完全と永遠の象徴)、四隅の生き物(『運命の輪』と類似)


<正位置の意味>

 成功・願望成就・目標達成などの『完成』、旅など


<逆位置の意味>

 挫折・中途半端・臨界などの『未完成』、失敗など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「約三週間積み重ねてきた大アルカナの勉強も今日がラスト。長いような、あっという間だったような……」


 講義を受けながらせっせとタロット入門本の内容をまとめ、分からないところは図書室で調べて、賞に向けて書くラノベの展開をバイト中に考える。


 まさに一意専心。費やした時間はカタルシスとなり寄せては返す。あっ涙が……。


「なんで泣いてんの」


 姉ちゃんは実に冷めた目でざるそばをすする。


「俺、頑張ったなあって思ったら感極まって」


「早くない? 今日勉強してもまだ五十六枚残ってるんでしょ」


「いいじゃんかー。大アルカナの勉強はこれで完成なんだから」


 まだまだゴールは遠い。だからこそ区切りで自分を褒めることが大切だ、と俺は思っている。


 じゃあ大アルカナ最後の一枚、行ってみよう!



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「『運命の輪』のパクリっぽい絵柄ね」


「パクリって言うなよ。密接な関係があると言ってくれ」


 僕は『世界』の隣に『運命の輪』を並べる。


「まずは四隅の生き物からね。描かれているのは右上から時計回りに天使、鷲、獅子、牛。配置は『運命の輪』と一緒で、それぞれが風水火地の四大元素を表しているのも同じ」


「首から上だけリアルに描いて着色したのは、手抜きだってバレないための工夫ね」


「なんでも似てたらコピペ認定しないでよ。質感が強くなったことで、より具体的な存在へと変化したってことなんだよ」


 具体性は『世界』の完成を表す。『運命の輪』からの成長、進化、達成。愚者は旅を経て自分自身を完成させたのだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「次は緑の輪に行こう。これは月桂樹げっけいじゅで作られたリースだ」


 香辛料のローリエと言った方がお馴染みだろうか。うちでは母親がカレーを煮込む際に入れていた。


「月桂樹の輪は世界とか卵とか子宮を意味しているそうで、上下の赤い結び目はむげんを表す。そして人物を含む全体で生と死の繰り返し――輪廻りんねを描いているんだって」


「何度もやり直すって……それじゃ完成の逆をいってない?」


「それは最後まで読み解いてから、もう一度考えてみて」



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「中央の人物は『両性具有』だとする説が強い。男女の両性を有する人間こそが完璧な存在で、全てが至る象徴とされているんだ」


 ちなみに、と言って俺は今まで勉強したカードをすべてテーブルの上に並べた。


「他のカードはすべて男性か女性か分かるように描かれている」


「…………着衣か全裸のどちらかだったけど、『世界』だけ大事な部分を布で隠しているわね」


 最後の最後で明らかになる驚きの真実。俺もこんなびっくりさせるような物語を書けるようになりたい。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「何をしているところかしら。ちょっと変わったポーズに見えるけど」


「ダンサーなんだよ、この人物は。だから踊ってるの」


 ダンス自体は統合を表現している。両手に握っているのは杖で、それぞれが潜在意識と顕在意識を表しているらしい。これは片足を地に置き、もう片方を上げている点にも表れている。『節制』『星』で片足だけ水に触れていたのと一緒。


「世界は動き続ける――ダンスのように。世界は回り続ける――車輪のように。完成したものは『無』限の宇宙に広がり、0ゼロへと変える……つまりは愚者に」


「生まれ変わって、繰り返す。だから輪廻なのね……これは壮大だわ」


 無限には果てがない。

 もしも到達したと思ったら、そこがまたスタート地点になる。


 永遠に歩き続ける旅。

 だから終わりの『世界』と始まり『愚者』にだけ動きがある。繰り返しの暗示だ。


「人生にゴールなんてないんだよってことだな」


 なんとも含蓄のあるラストナンバーだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 『世界』のカードまとめ。完成を暗示する内容だ。


 正位置で引くと、今までの行いに良い結果が出る。

 逆位置で引くと、未完成で終了。中途半端もしくは失敗を暗示する。


「努力が報われないのは精神的にもきついものがあるわね」


 手間をかけたものが崩れ去るなんて考えたくもない。だからこそ、報われるように努力する。このタロットカードの勉強も同じように。


「これで大アルカナの勉強は終了だ」


「もうこれでいいんじゃない? これだけ知識があれば十分だと思うけど」


「まあそうなんだけどさ……有言実行、目標は七十八枚全コンプリートだよ。でもその前に、せっかくだから大アルカナだけで占ってみよう」



※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る