XX 審判【JUDGEMENT】

XX 審判【JUDGEMENTジャッジメント


カード上部に赤い翼の天使。胸部から上を雲間から浮かび上がらせ、赤い十字の旗をつけたラッパを吹いている。

地上にはひつぎの中から起き上がって空を見上げる人間たち、カード手前の左側に男性、中央に子供、右側に女性。背景でも数人が天を仰いでいる。


<絵柄のイメージ>

 天使が吹くラッパの音色で命を吹き返す人間たち


<正位置の意味>

 再生・覚醒・機会などの『復活』、変身、発展、奇跡など


<逆位置の意味>

 再起不能・二度とないなどの『消滅』、停滞、束縛、後悔など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「ジャッジメントと言えば、中二病が好む単語ランキング上位に君臨するかっこいい英語! だからこのカードも無条件にかっこよく見える」


「前から聞きたかったんだけど」


 姉ちゃんが麻婆豆腐マーボーどうふ丼をレンゲで救いながら聞いてくる。


「中二病ってなに? ネット用語ってのは分かるけど、具体的にどんな状態?」


 中学二年生くらいの思春期によくやる、ラノベやアニメやゲームの中に出てくる行動を現実でもやっちゃう現象……だろうか。別に中学二年生以上でも発症するし、いい大人になってわずらっている人もいる。


 俺は外でこそ分別をもって振る舞っているが、ラノベを書くときは重病になっていると思う……っていう説明をするのが面倒だなあ。


「ゲームとかラノベに出てくるキャラや設定を真似する人……かな」


「世の中に結構いるのね、あんたみたいな人」


「俺も中二病に見られてたんだ……」


 自分の部屋以外では高ぶる魂を抑え込んでいたのに。やはりラノベに対する情熱が漏れ出ていたのだろう。自重せねば。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「構図は新約聖書の書物に書かれている内容を参考に描かれているらしい」


「どんな話なの?」


「神が人を蘇生させる話」


 詳しくは世界の終末に下される神の最終審判ハルマゲドンの後で、死人が蘇る話だとか。怒られるかもしれないが、ゲームの設定にしか聞こえない。


 あくまでも参考の一説。雑学程度の知識ということでいいだろう。


「で、カードの読み解きね。ラッパを吹いている天使は、なんども登場している製作者の推し天使ミカエルでいいと思う」


 旗に書かれた十字は別々のものが混じり合い、結合するという意味。ここでは過去につちかったものが永遠の時間と交差し、新たな時間を紡ぎ出す……とか書いてあったが、どの文献も難しい解釈だった。


「いきなり天使が出てきてラッパ吹き始めたら『なんで?』って思っちゃう。もしかしてみんなツッコミを入れるために復活したんじゃないの」


「命を吹き込む音色を聞かせてよみがえらせている、って構図なんだけど」


 復活するなら結果オーライかもしれないけど。


「命を吹き込む音……どんな音色なのかしら。絵柄を見る限り、とうふ屋のラッパを大きくした感じっぽいし『ぷぴー』かな」


「それで復活するってコントじゃん」


「吹いたあとで『これじゃねえ! 別の持ってこい!』っていろんな道具を持ってくるモノボケの最中かもしれない。やればやるだけ死者がツッコミでよみがえる」


「じゃあボケが滑ったら死者はよみがえらないってこと? しんどいな天使も……」


 今日は脱線がひどいな。話の軸を元に戻さないと。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「描かれている人間は手前に三人、背景に三人。この数に意味はあるの?」


「ありそうだけど、実はないんだってさ」


 参考にした画に描かれていたのは三人だったらしいが、製作者が『三だと別の意味を持っちゃうから増やして』と発注した――という説がある。


「間違った読み取りをさせないための増員で、人数自体に意味はないみたい。多い方が神の奇跡としてインパクトがあるけどね」


「男、子供、女。順番も何かの暗示?」


「ここも難しかったんだよね。男女に挟まれた子供は、新たな生命が現実に形作られた象徴らしい。子供って両親がいないと生まれてこないから」


 意味としては新しく生まれ変わる、というところだろうか。それでも両親からの引継ぎもあるだろうから、一新とまではいかないと思う。


 ちなみに全員が復活したわけじゃないらしい。やはり大切なのは日ごろの行いだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 『審判』のカードまとめ。暗示するのは復活。


 正位置で引くと、思いが形になる、生まれ変わるなど好機到来と言える。

 逆位置で引くと、再起困難。悪い知らせもやってくるかも。


「復活って言葉だとぼんやり感じるけど『棺の中から出られるか出られないか』って捉えるとイメージしやすいかも」


「それいいな」


 復活というキーワードは重要だ。


 諦めない、もう一度立ち向かいたい、チャンスが欲しい。

 そういった熱意や根性は生きていくうえで重要な心の在り方。


 常に挑戦的でありたいし、つまづいてもまた立ちあがりたい。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る