XIX 太陽【THE SUN】

XIX 太陽【THE SUNサン


カード上半分には顔の描かれた太陽。直線と波線の光が全方位に放射している。

太陽の下には壁がそびえ立ち、ヒマワリの花が並んで咲いている。

手前には白馬に乗った裸の子供。頭には赤い羽根をつけた花輪を乗せている。

全身を広げ、左手には大きな赤い旗を持つ。


<絵柄のイメージ>

 降り注ぐ太陽の光を受け、子供が元気に旗を振っている


<正位置の意味>

 成功・満足などの『幸福』、活力・元気などの『生命力』、出産・誕生など


<逆位置の意味>

 衰退・喪失などの『活力低下』、悲観・恐れなどの『マイナス思考』、堕胎など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「深夜に太陽を拝むとは……まぶしい」


 チョココロネの先っぽをくわえながら、姉ちゃんは目をしばたかせている。


「いいわね子供は。店の売り上げのこととか、人間関係のしがらみとか一切なくて」


「俺だって思うよ。定期試験とか単位からパーッと解放されたいぜ」


「じゃああんたも裸で馬に乗って外を練り歩けばいいじゃない」


「そんなことしたら変態貴族参上だろ。そういう開放じゃないの」


 しょうもない話に俺たちは小さく笑う。描かれた太陽が明るく感じた。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『太陽』は直感的に理解できるモチーフばかりが描かれている。


「青空に浮かぶ太陽は活力の象徴。直線と波形で表現された太陽の光にはいくつかの解釈がある」


 単純に光と熱の表現以外に「顕在意識と潜在意識」「肯定と否定」と読み取れるそうだ。相対的な性質をあわせ持ち、完全な存在を表している。


 ヒマワリの花は言わずもがな太陽を象徴する花であり、赤い旗は情熱を意味する。


「太陽に顔を描くなんて子供のラクガキみたいね」


「遊びじゃなくて意味があるんだよ。正面に向けられた顔は広い範囲に影響を及ぼす表現なんだ」


 自信があるから前を向いている、と考えれば伝播でんぱする力も理解できる。


「こんな顔つきで見られたらすぐ通報するけど……あっピーンと来たわ。この子は狙われてる。子供を外で一人遊ばせて親はどうしたの? パチンコ?」


「カードに幼児放置問題をはめ込まないでください」



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 太陽に関してはこれ以上ないので、地上に目を向けよう。


「子供が裸んぼうなのは『星』の女性と同じで純粋無垢の表われってことね」


「そう。そして子供自体は生まれたてということで、エネルギーや純粋の象徴。両手を広げているのは『隠し事もやましいこともないですよー』っていう心の透明さを表していると思う」


 太陽に似た意味。ますますエネルギッシュなカードに見える。


「あと頭にかぶってる羽根飾り。実は似たようなものが前にも登場しているんだ」


 僕は用意していたカードを並べる。


「『愚者』……よく見たら同じ赤い羽根飾りがついてるわ。ってことはこの子は青年なの?」


「あくまでも一説だけどね」


 自由な存在として旅を始めた愚者は、様々な人物と出会い、隠者として人生の到達点に立ち、魂は死神によって精神のステージに旅立った。

 精神に関わる世界を巡り、夜を超えて、夜明けとともに生まれ変わったのだ――


「っていう壮大なストーリーがあった」


「社会に羽ばたきたくないニート予備軍が延々と山を登り続けた果てに生まれ変わるなんて……神様が今度はちゃんと就職しろよってワンチャンくれたのね」


「それだと生涯無職だったことになるし、そもそも俺らの勝手な設定だからねそれ」


 神がチャンスを授けた理由があるとすれば、自分を変えるためにひたすら行動したからだろう。「引きこもるよりも外出せよ」という暗示かもしれない。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「前回の『月』は『太陽』と相対的な関係にあるんだ」


「二枚の描き方も何となく似ている気がする」


 月は精神世界=潜在意識をつかさどっていた。太陽はごらんの通り現実世界=顕在けんざい意識に光を注いでいる。


「月を見上げていた狼や犬、ザリガニは馬へと進化した。これは内面の手綱を握ることができる……ええと、心のコントロールが可能になったことを示す。後ろにそびえる壁も、転生までの道筋を『乗り越えてきた』証に見て取れる」


 あとは余談だけど、旗は獅子座のシンボルらしい。占星術だと獅子座は太陽の恩恵を受ける星座なので、カードに関連性が生まれる。


「生まれ変わるのって大変みたいね」


 しかしその苦労や前世の記憶は一切覚えていないので、ありがたみも薄いわけだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 『太陽』のカードまとめ。活力に関しての意味が大きい。


 正位置で引けば、元気な状態で過ごせるでしょう。そのほか成功とか幸せとか発展とか、ポジティブな意味がついてくる。


 逆位置で引けば、元気がない暗示。体調不良やスタミナ不足、体力の必要な行動は苦労しそう。


「あとはストレートに子供に関する暗示もある」


「正位置が良いことづくめなだけに、逆の意味は結構痛く感じるわ」


 太陽はエネルギーの塊だが浴び続ければ熱でやられる。夏バテはその顕著な例だ。

 程よく光を取り込み、元気に毎日を過ごしたい。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る