XVII 星【THE STAR】

XVII 星【THE STARスター


全裸で片膝をつく女性が両手に水瓶を持つ。右足は水面にあり、沈んでいない。

右手の水瓶は湖に水をそそぐ。左手は大地に水をそそぎ、広がっていく。

大地には草花が生え、遠くには鳥の止まる木、山が見える。

空には大きな八芒星はちぼうせいが輝き、周りに七つの八芒星が光る。


<絵柄のイメージ>

 輝く星の下で、女性が湖と大地に水を注いでいる


<正位置の意味>

 夢・輝き・一筋の光明などの『希望』、閃き・才能・可能性などの『直感』


<逆位置の意味>

 不安・憂鬱・過小評価などの『失望』、目標到達ができない、思いが届かないなど



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「ここ数日はネガティブな暗示ばっかりだったからホッとするわ」


「星に悪い印象ってないよね」


 幸運とか、願いを叶えてくれるとか、ロマンチックの象徴として使われることが多い。実際にカードの意味もイメージ通りの内容だ。


「でも絵柄は謎ね。星だけあれば十分なのに女もいるし……書きたかったの?」


「なんで欲求不満のけ口みたいに考えるんだよ。ちゃんと意味あるから」


 ライダー・ウェイト版タロットを製作したウェイト氏の人となりは存じ上げないが、今なお残るタロットの原型を作った人だ。偉大には違いない。


 氏の名誉を守るため、コンビニのチャーハンをかき込む姉ちゃんに理解させるため、しっかり読み解いていかなければ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「女性の前にまずは星から見ていこう」


 星の数は全部で八つ。中心の星は特に大きく輝いている。


「星は『可能性』の象徴。つまり希望につながるわけ」


「たしか八って、復活とか再生を表す数字だったわね」


 その通り。八番目のカード『力』で勉強したことだ。


「すげえな姉ちゃん。よく覚えてたね」


「当たり前でしょ、まだ若いんだから」


 なんか当てつけみたいに言うな……仕事でなんかあったのだろうか。


「光が八方向にのびている中心の大きな星——八芒星は宇宙のエネルギーを示し、周り七つの星は宇宙の周期や生命の巡りを表している」


「スケールが大きいわ」


「大きな存在だからこそ、暗い夜道で道しるべになってくれるんだよ」


 ひいては人生においても暗闇を照らしてくれる。時折見上げる夜空に浮かぶ星の輝きを見て、不思議と安堵を覚えるのは俺だけじゃないだろう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「それで女性なんだけれど、まず服を着てないのは純粋とか無垢とか、本能の象徴だから。けがれがないってことだから」


「最速で予防線を張らなくても。別に女性のモデルが製作者の好みだったとしても、私は何とも思わないし」


 一回イジって満足したのだろうか。先手を打って空回りした気分だ。


「それよりこの女性、水瓶の水を湖と地面に垂れ流してるけど、何がしたいの?」


「汲んだ水を大地に流すのは生命の循環を示しているんだ。水は生命の源で草木を育て、成長した植物は種を残す。その種がまた成長して命を広げていく」


「それが星にもつながる生命の流れってことか」


 『節制』の天使もさかずきで水を使い、湖に足を浸していた。


 向こうは水の流れを操作・保存しているのに対し、『星』は自由・開放を表現している。そして水瓶は杯と違って空になることはない。エネルギーに限りがないのだ。


 さらに『星』の女性の片足は水に浸かっていない。意識と無意識のバランスという意味は同じだが、こちらは無意識があまり影響しないことを示しているらしい。


「後ろに立っている木は、流している水で育ったってこと?」


「そう考えるのが自然の流れかな。木は大地と空をつなぐ存在でもあるから」


 枝に止まる鳥は夜明けを告げる象徴だけでなく、他の木へ飛び移ることで世界を広げていく意味も込められている。すべてが拡大へとつながるモチーフばかりだ。


「一つ一つの意味は分かったけれど、全体としては何がいいたいのかしら」


「女性は人間の奥底に眠っている純粋な本能で、それを啓発することで意識を広げ自らの可能性を開いていく……内在する可能性を信じるってことかな」


「なーに綺麗にまとまったみたいな顔してるの」


「いいじゃんか。上手くいったときくらい輝いたって」



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『星』のカードまとめ。暗示しているのは希望だ。


 正位置で引けば、先は明るく幸運にも恵まれる。

 逆位置で引けば、失望に反転。自信喪失や諦める場面が巡ってくる可能性あり。


「悪い意味が出てもそれまでは順調って見方もできるから、冷静に気持ちの整理をすれば落ち込みは少ないかも」


「気の持ちようでしょ。二十代中盤もう若くないって言われても、若造には理解できない大人の魅力があるってこと」


「姉ちゃん、若くないって言われたの?」


「そーなのよー! ちょっと聞いてよ、今日バイトの子にさあ――」


 勉強が終わったと同時に姉ちゃんの愚痴が始まった。毎日お疲れさま。


 人間、下を向くより上を向いている方が自体は好転しやすい。空に光る星のように明るく行こう。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る