XV 悪魔【THE DEVIL】

XV 悪魔【THE DEVILデビル


直方体の石の上に悪魔がいる。山羊のような角と蝙蝠こうもりに似た翼、足は鳥に近い。頭には逆さ五芒星ごぼうせいが浮かび、下げた左手には松明たいまつが握られている。

周囲は真っ暗。悪魔の左側には女性、右側には男性が立つ。二人とも首に鎖がかけられ、石のくさびに繋がれている。人間には角と尻尾が生えている。


<絵柄のポイント>

 悪魔に捕まっているように見える。


<正位置の意味>

 邪心・誘惑などの『堕落』、金・性欲・物欲などの『欲望』、束縛など


<逆位置の意味>

 目覚め・克服・縁が切れるなどの『解放』、回復など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「なんで悪魔なんて誰も引きたくないカードを入れたのかしら」


 言われてみればたしかに、と思う意見を述べる姉ちゃん。煮込みうどんを静かにすするのは、カードに汁を飛ばさないための優しさだろうか。


「意味は同じでいいから、タヌキとか動物にすればもっと人気出たんじゃない?」


「すでに世界中で人気だから今さら言っても……バランスじゃないのかな」


 昨日勉強した『節制』が示す意味。天使ばかりじゃ釣り合いが悪いから、悪魔を入れたのかもしれない。タヌキのくだりは触れないことにする。


「あと天使ばっかりじゃドキドキ感もないし」


「そんなのいらないわ。私なら良いことばっかり言われて気分が良くなりたいけど」


「それじゃ占いにならないって。人生、悪魔的な出来事だってあるんだから」

 

 不幸のイメージが先行しっぱなしだけど、実際のところ示しているのは悪魔の怖さではなく、人間の弱さである。

 甘い言葉ばかり信じると痛い目をみる、そんなカードの意味を勉強していこう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「描かれている悪魔の名前はバフォメット。頭は山羊やぎ、女性の胸、下半身は獣、翼は蝙蝠こうもりっていう超合体した存在だ」


 起源は11~12世紀のヨーロッパと言われている。悪魔崇拝主義者のイメージキャラクターで、ご神体としても崇められているらしい。ゲームにも結構出てくる。


「頭に浮かぶ五芒星が逆向きになっているのは悪魔を崇拝する印で、たいまつは破壊や下心を象徴している」


「やっぱり悪い意味しかないのか。それより男女の方が不思議よ。角と尻尾が生えてるけど、人間なの?」


「これは人間が悪魔に変身する途中の姿なんだよ」


 元人間、という表現が正しい。二人は『恋人』に描かれていたアダムとイヴと同一に見る説もある。


「でも表情を見るとつらいとか苦しいって感じじゃないわね。余裕すら感じる」


「居心地がいいんだよ」


 俺は男女の首にかかった鎖を指す。


「拘束しているようで実はゆるゆるに見えるでしょ。外そうと思えば外せる締めつけ。でも逃げないのは、男女が欲望に溺れているからなんだ」


 自分なりの解釈も加えているけど、あながち遠くはないと思う。


「それじゃ悪魔は誘惑しただけで、人間は勝手に捕らわれている……と思い込んでいる、そういうこと?」


「たぶんね。『こりゃ~逃げ出せないわ~、ここにいるしかないわ~』と言いつつ、居心地の良さを感じている」


「欲に流される人間の本質ねぇ」


 姉ちゃんの言うことに加えて、プライドの高さもうかがえる。悪魔に従うのは面目ないので、捕まっていることにした。自尊心と利己の両立を図るのが人間だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「『悪魔』は『法王』と対比になっているんだ」


 カードを並べると双方とも右手を上にあげている。法王は人差し指と中指、親指を揃えて立てたポーズ。悪魔は五指すべてを開き、中指と薬指の間に隙間がある。


「法王の指は『目に見えないものがある』って意味。悪魔のは『見えているものがすべて』って意味で、幻覚によって思考が制限されていることを表現しているらしい」


 単純に善と悪の対比もあるだろうけど、なかなかに奥深い。


「良くしてくれる相手……頼りにしている人の言うことを無条件で信じちゃうのと一緒かもね。神頼みはともかく、悪魔頼みは聞かないけど」


「自分に優しくしてくれるなら、どっちでもいいのかもね」


 創作フィクションじゃ悪魔に願い事を頼むシチュエーションは多いと思う。しかも大体すぐに叶えてくれる。ただの方がすぐに願いを叶えてくれるかもしれない。ただし代償は悪魔の方が高い。


 そう思うと神様は善良な金融企業、悪魔は悪徳高利貸しに近いかもしれない。後者のご利用は計画的に、ということだな。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『悪魔』のカードまとめ。おもに暗示するのは人間の誘惑や欲望。


 正位置で引くと、誘惑に流されて悪い方へと進んでいる。

 逆位置で引くと、自分の置かれた状況と向き合うことが大切。


「元が悪い意味だから、反転するとポジティブな意味になるのね」


「このカードはね。逆位置だと現状や悪い人間関係を解決できる兆しが見えるから、しっかり行動すればトラブルも収まる」


 とにかく怖いのは悪魔ではなく人間の心。見た目に反し、戒めのようなカードだ。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る