XIV 節制【TEMPERANCE】

――XIV 節制【TEMPERANCEテンパランス】――


中央に天使が立つ。白いローブに赤い翼。額には丸い装飾品をつけている。

顔には後光が差す。両手にはそれぞれさかずきを持ち、杯から杯へ水を移動させている。

胸の部分には枠に囲まれた「△」の印。右の素足は湖にひたし、左足は大地に立つ。

背景には花が咲き、山へ続く一本の細い道が見える。二つの山の間から太陽が輝く。



<絵柄のイメージ>

 両手の盃で水の流れをコントロールしている。


<正位置の意味>

 自制・調整などの『節度』、安定・調和などの『中庸』


<逆位置の意味>

 波乱・不調などの『不安定』、浪費・消耗など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「節制……日常では聞かない言葉だけど。本来の意味は知っているの?」


「『欲望におぼれて度を越すことがないように適度につつしむこと』ってGoogle先生が教えてくれた」


「節度って意味に近いわね」


 言いながら姉ちゃんはサラミの乗ったピザにかじりつく。深夜にそんな高カロリーのもの食べて大丈夫なのか。


ふぁみほなによふぇっふぇいへひへふひ節制できてないっへひひはひほって言いたいの?」


「いや……いつもお疲れさまです」


 欲望じゃなくて必要だから摂取している、と考えておこう。

 しかし姉ちゃんと同じく、絵柄からも節制というイメージは感じられない。一体なにをつつしんでいるのか。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「まずは天使が何をしているのか、そこから見ていこう」


 赤い翼の天使は『恋人』にも登場した。同じならミカエル説を当てはめたい。

 ウェイトの作ったタロットには同じ天使が描かれている。きっと推し天使なんだろうな。


「頭に着けている医者の額帯鏡がくたいきょうみたいなのは太陽の象徴、後光と合わせて『完全な存在』を表している」


「胸の三角形にも意味があるの? なかったらただのダサいデザインの服よね」


「天使の服装は実用性重視なんだよ、たぶん」


 おしゃれな服を身に着けるのは創作の世界だけだ。


「三角形は錬金術の三元素――『運命の輪』で勉強した硫黄・水銀・塩だな。周りを囲う四角形は地水火風の四大元素なんだって」


「今まで学んだことが盛り込まれているわね」


「世界を構成する要素だし、完全な存在には欠かせないんだと思う」


 完璧キャラの設定としては申し分ない。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「で、この天使はさかずきで水を移動させて何をしてるの? 暇つぶしだとしても、他にあるでしょうに……」


「暇つぶししている天使に後光は差さないよ。天使の行為にはいくつか解釈がある」


 まずは杯の水を均等にしている説。バランスやコントロールを表し、世の中の節度を守っていると捉えられる。


 水で杯に入っているぶどう酒を薄めている説。ストレートで飲まず、水で割って飲めば泥酔せず、節度を守ることができる。妙にしっくりくる捉え方だ。


 実は水を入れ替えて遊んでいる説もある。

 超絶技巧な注ぎテクニックで丁度良い量に配分しているのだとか。さすが天使、訳の分からない遊びにも手を抜かない。


「ちょっと、私の暇つぶし説と変わらないじゃない。なに真剣な顔して描かれてるの? サボってる間にも給料は発生してるのよ、働きなさい」


「休日かもしれないじゃんか……いずれにしても節制を暗示する行為なんだ」


 さらに二つの杯は対極を表している。陰と陽、男と女、霊と肉などなど。

 また水を移し替える行為は、錬金術の基礎である調合を示唆している。二つを混ぜ合わせることで世界は作られているのだ。水の流れは力の流れを表しているとも考えられる。


 人も金も流動しているから世界がさかえる、社会経済のようだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 

「背景の補足もしておくよ」


 後ろの二つの山へ続く道と輝く太陽は、上位の世界を表す。死神のカードにもあった次のステージに進む道だ。魂はさらに高みを目指す。


 咲いている花は菖蒲あやめ、アイリスとも呼ぶ。由来するのは虹の女神イリス。

 イリスは水差しに汲んだ水をまき、世界に潤いを与えるそうだ。花は杯から連想して描かれたのだろうか。詳しいことは分からなかった。


「天使が片足だけ水の中に入れてるのは、ぶつけたから冷やしているとか……冗談で言ったけど当たってるかも」


「絶対に違うけど、なんでそう思ったの?」


「だって我慢を見せないために落ち着いた顔をして、することがないから杯で水遊びする……ぜんぶ繋がるわ!」


「無理やりだろ。水面は無意識、地面は意識を表しているんだ。無意識と意識を両立して上手に節度を守りましょうとか、そんな暗示かな」


 何事もかたよるとバランスが悪くなる。ちょうどいい立ち位置を探すことが大事だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『節制』のカードまとめ。カードが示すのは日頃のバランスだ。


 正位置で引くと、節度を保っているので穏やかに過ごすことがよい。

 逆位置で引くと、生活リズムが乱れているので、物事がうまくいかなくなる。


「言いたいことは分かるけど、自覚しにくいわよ、節度って」


「日々平穏がベストってことじゃない?」


「常に波風の立つ人生を順風満帆とは言わないものね」


 人生は目立たず引っ込まず、穏やかが一番。そんなことを示してくれるカードだ。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る