Ⅹ 運命の輪【WHEEL of FORTUNE】

――Ⅹ 運命の輪【WHEELホイール ofオブ FORTUNEフォーチュン】――


カード中央に円盤。中央には記号と矢印、円周にはラテン語とヘブライ文字が交互に書かれている。輪の外周にはスフィンクス、蛇、冥界の神とされるアヌビスがいる。

四隅にはそれぞれ動物が描かれており、右上に天使、左上にわし、右下に羽の生えた牛、左下に有翼の獅子がいる。それぞれが手元に本を持つ。


<絵柄のイメージ>

 開店する輪を中心に様々な動物が運命をゆだねる。10は『終わりと始まり』を示す。


<正位置の意味>

 報酬・チャンスなどの『幸運』、変化・転換期・出会いなどの『運命』


<逆位置の意味>

 アクシデント・情勢悪化などの『不幸』、延期・遅延・妨害などの『想定外』



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「ずいぶんと賑やかなカードね」


 姉ちゃんは幕ノ内弁当のプラスチック蓋をとり、いただきますと手を合わせる。


「今までは多くて三体だから、登場キャラ七体はボリューミィだよな」


 見ようによってはアニメのキービジュアルだ。ジャンルは異種族バトルファンタジーで間違いない。


「今までで一番イメージの湧かないカードね」


「意味としてはシンプルだから、カードを覚えるのは楽だと思う」


 ただし絵柄の解読は複雑だ。そのために大事なのは各キャラクターを掘り下げること。今回はゲーム的要素が多いので、姉ちゃんには上手く説明しないと。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「まずは中心の『運命の輪』を見ていくよ。円周の八方向に書かれている文字、まずはラテン語……英語だけを時計回りに拾って読むと」


TAROタロ。たしか女教皇の持っていた巻物にも同じ単語が書いてあったわ」


「そう。そしてタロットの語源ともされる。意味は『道』」


 難しいのは読み方の分からない文字だ。 


「残っているのはヘブライ文字っていう古い言葉。特にこの四つは神聖四文字テトラグラマドンと言われていて、旧約聖書に出てくる唯一神を指す言葉らしい」


「ふーん……内側の記号みたいなのも古代文字なの?」


「こっちは錬金術の記号なんだって」


 記号が表すのは硫黄、水銀、塩。これは錬金術における需要な三元質さんげんしつで、四大元素のように事象の構築に不可欠な物質と捉えればいい。


 ここは隠者=ヘルメス・トリスメギストス説の流れを知っていると理解しやすい。


「つまり運命の輪は世界を司る神様を示す。それが世界の中心となり、あらゆる道を指し示す羅針盤らしんばんにもなっている……そんな意味じゃないかな」


「社会の歯車は人間だけど、世界の歯車は神様。お互い大変よね」


 神様に同情してる……? 自分と同列に捉える姉ちゃんはなかなかの大物だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「じゃあキャラクター紹介に移るよ。七体もいるからテンポよく行こう」


 まず輪の周囲にいる三体。


 右下の可愛い顔をした蛇は、ギリシャ神話に出てくるテュポーン。不死の邪神らしいが、そんな面影は一切ない。にょろにょろ系ゆるキャラ担当で人気がありそう。

 蛇は『魔術師』や『恋人』にも登場している。死と再生の象徴だ。


 左下にいる犬っぽい顔をした人型は冥界の神アヌビス。エジプト神話に登場し、ピラミッドの壁画などに描かれている有名神。その名の通り地獄を司る。


 そして頂点にいるのは神殿や墓所を守るスフィンクス。説明は不要だろう。


「この三体は肉体が朽ちてまた生まれ変わるという、輪廻転生のローテーションを示しているらしい。人生とか時間とか、変化はあれど本質は普遍で規則正しい流れの表れだと思う」


 次はすみっこに暮らしている四体。左上から時計回りに天使、鷲、獅子、牡牛だ。


 それぞれが風・水・火・土の四大元素や、新約聖書の四福音書の著者を表現しているともいわれる。彼らの翼は神様の使いであることを示しているらしい。


「どうして本を読んでいるの? 揃って村上春樹にハマっているとか」


「みんなハルキストにしないでよ。でも調べていておもしろ可愛い解釈があったよ。みんな勉強中だから本を読んでいるっていう」


 勤勉な上にほほえましい。みんな仲良しさんのズッ友なのか。


「そうだとして、どういう解釈になるの?」


「俺が思うに運の良し悪しなんて波があるし、結局は自力をつけて生きていかなきゃダメだよね……なんていう暗示かなって」


「福沢諭吉も『学問ノススメ』で似たようなこと言ってたし、運に頼らず生きるのは大事よね」


 困ったときの神頼みじゃ必ずしも救われない。自分を救うために頼るのは、いつだって自分自身だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『運命の輪』のカードまとめ。


 正位置で引くと、ツイてるねノッてるね状態。流れを掴んで事を上手く運ぼう。

 逆位置で引くと、運のよさ下落状態。レアアイテム狙いはやめとけタイミングだ。


「正位置は幸運、逆位置は不運。本当にシンプルね」


「補足すると正位置でもフィーバータイムは続かない。好機の終わりどころを見極めることが必要。逆位置だとしても不幸もずっとは続かない。必ず上がるときはやってくるので、それまで無理せず確実な行動を心がけること」


「どっちにしろ変化のタイミングは逃さないことが大切ね」


 永遠に続くことなどない。そんな真理を表しているのかもしれない。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る