Ⅷ 力【STRENGTH】

――Ⅷ 力【STRENGTHストレングス】――


白い服を着て立つ女性が、足元にいる獣の頭と口に手を置いている。

女性は穏やかな表情、頭には「∞」の記号が浮かぶ。

たてがみを生やした獣は四本足で立つ。尻尾は垂れ下がっている。


<絵柄のイメージ>

 穏やかな女性が猛獣を優しくあやしている。8は『責任・管理能力』を示す。


<正位置の意味>

 自制、冷静、強固な意志などの『理性』、持久力、持続力などの『根気』、知恵、勇気など


<逆位置の意味>

 忍耐不足、弱気などの『甘え』、自制心不足、強引、うぬぼれなどの『過信』



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「人や物じゃないの?」


 本日勉強するカードに、もち巾着を食べていた姉ちゃんの手が止まる。


 ここまでは具体的な存在で想像もしやすかっただけに、今回は説明が難しくなるかもしれない。


「『力』ってタイトルならパワーじゃないの、普通は」


「俺もまずそこが気になって調べてみたよ」


 英語は苦手科目なんだけど嫌がってもいられない。Google先生に聞いてみた。

 まずpowerパワーとは広い意味での力を指すようだ。そして他にも力を表す英語がある。


 スターウォーズでおなじみのforceフォースは物理的な力。

 力を剛毅ごうきと解釈する場合のfortitudeフォーティテュードは強い態度、不屈の精神。

 そしてstrengthは精神力や知力といった、内的な力を意味する。


「タロットは内在する力を示しているみたい」


「だから力ずくで抑えている画じゃないのね」


 描かれている女性は内から湧き出る力で猛獣を使役しているのだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「この女性……武井壮の前世じゃない?」


「すげえスピリチュアルなこと言いだした」


 俺には世間が言うほど、武井壮が猛獣と戦ってるイメージないんだけどな。でも何が困るって、そう見えてきちゃうのが困る。


「着ている服が白いのは、きっと純粋とかそういう意味でしょ」


 正解。色のイメージは現代とさして変化がないので読み解きやすい。


「分からないのは頭上に浮かぶ『むげん』のマーク。これって魔術師の頭にもあった気がするけど……流行ってるの?」


「頭に『∞』浮かべるムーブメントってなんだよ。無限の印は生命や強大な力を示しているんだ」


 女性が強い力を有しているから猛獣を屈服できる、という解釈だ。


 魔術師の場合は、テーブル上に用意した道具を力の一端としているらしい。対して女性は道具を使っていない。つまり力は女性自身に備わっていると読める。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 女性の解釈はここまでにして、次は猛獣だ。


「見た通りライオンだね」


「私には沖縄のシーサーに見える」


「シーサーの語源は獅子、ライオンの別称だから同一だよ」


「南の島で一週間くらい何もしないで過ごしたい……」


 姉ちゃんが空っぽの目で巾着の器を見つめている。おーい戻ってこーい。

 とりあえず説明を続けよう。


「ライオンが示すのは『人間の本能』。今の姉ちゃんもライオンが出てる」


「日々働いている社会人はみんな同じこと思ってるから。みんな心のライオンを飼いならして社会に出てるの! 解き放ちたい欲求を檻にぶち込んで、自分もまた社会という名の牢獄に捕らわれているんだから!」


「急に詩的な表現を……疲れてるんだな姉ちゃん」


 当人も心のライオンも、檻から出してリフレッシュさせることが大切だ。


 ちなみに愚者の足元でじゃれていた犬も『人間の本能』を暗示している。しかしライオンとは比べ物にならない、こちらはむき出しの野生だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「今までの説明から考えると、女性は猛獣を力でねじ伏せているわけじゃなくて、手なずけているってわけだ」


なついているようにすら見えてきたわ……もしかして武井壮の前世じゃなくて、ムツゴロウさんの前世じゃない?」


「絵柄から想像する芸能人クイズじゃないから! どっちの前世でもいいよ!」


 そうは言いつつ、ムツゴロウさんのイメージはピンと来てしまう。


 動物と心を通わせてなだめる。それには根気が必要で、たとえ噛まれても力に訴えない自制心と、穏やかな心——優しさで対話しなければならない。


「猛獣が本能で、女性が自制心。カードが示すのは心をコントロールなんだよ」


「自制心……たしかにみんなが猛獣を暴れさせたら、国民総バトルロイヤル時代突入で国は崩壊するものね。そう考えると重要な意味を感じるわ」


 姉ちゃんのとんでもない話を聞くと、人間社会は自制心で成り立っている気がした。だからこそ自分自身と心を通わせることは大切だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『力』のカードまとめ。


 正位置で引くと、理性的な行動が成功の秘訣。物事には根気よく当たること。

 逆位置で引くと、心がオラオラ、もしくはオロオロ。自分の心を見つめること。


 カードが示す力とは自分を信じ、気持ちを維持し続ける強さ。それがパワーではなく、ストレングスである意味だ。


「自分自身の理解もそうだけど、他人との意思疎通も重要だと思う。穏やかに接することがプラスにつながると見ていいかも」


「周囲と上手く関わるなら、まずは自分に自信を持たなきゃね。ポテンシャルが高くてもコミュニケーション能力が低い子を見ると、もったいないって思っちゃう」


 宝の持ち腐れね。なんて姉ちゃんは言った。

 自分らしさを発揮できるよう、心と向き合うことを教えてくれるカードだ。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る