Ⅶ 戦車【THE CHARIOT】

――Ⅶ 戦車【THE CHARIOTチャリオット】――


中央に月の装飾がされた鎧を身に着ける男性。右手に細長い棒を持ち、正面を向く。

男性の下半身は石製の戦車とつながっている。両側に車輪、天蓋てんがいに似た屋根。

カード前方には戦車を引っ張るような形で二体のスフィンクスが座る。色は白と黒。

背景には川が流れ、さらに後方には街並みが広がっている。



<絵柄のイメージ>

 町を守るように立ちはだかる戦士。7は『勝利』を示す。


<正位置の意味>

 成功、征服、解放などの『勝利』、積極性、突進力、開拓精神などの『行動』、援軍など


<逆位置の意味>

 自分勝手、傍若無人、独断などの『暴走』、不注意などの『失敗』、復讐など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「人間じゃなくて乗り物が主体なのね」


 と言ってハンバーガーにかぶりつく姉ちゃん。言われてみれば、これまでと違う。


「古代の戦車ってこんな感じなの? 車体は石で、車輪は木製っぽいし、屋根には星柄の布が垂れ下がってる……戦う気ある?」


「乗ってる男の凛々りりしい顔を見る限り、冗談には見えないけど」


「戦国武将の兜みたいな理由があるとか。月型だったり鹿の角だったり、装飾に意味を込めているのと一緒なんだよ。かっこいいじゃん!」


「装飾にこだわっても中身が伴わないならダサい男よ……なるほど、身分相応を教えてくれるカードってわけか」


 勝手に納得してるけど全然違います。でも中身が大切なのはもっともだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 気を取り直して調べたことを発表する。


「戦車はイメージそのままに推進力や力強さといった意味につながるんだ。前に進む意志とか積極性を暗示する分かりやすいカードだ」


「気になるのはやっぱりスフィンクスよね。普通は馬だと思うけど」


 スフィンクスとはエジプト神話でピラミッドを守る守護神であり、歴史遺産だ。

 戦車の前には二体のスフィンクスが鎮座している。向かって右側の身体は黒、左側の身体は白。


「スフィンクスの相反する二色は『肯定』と『否定』をつかさどり、戦車を操る人間の内面を表しているんだって」


 内なる自分を正しく操縦=制御する。物理的なカードのようで、精神面を暗示する内容なのだ。


 複雑な心を上手く統合させて前に進み、勝利を勝ち取る。自身の成功を願うなら精神のコントロールは不可欠なのだろう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 カードを眺めていた姉ちゃんが気がつく。


「この画……よく見たら男と戦車がつながってない?」


 描かれた操縦者の下半身は戦車とくっついている。ゲームのバグみたいだ。


「早く自主回収して製品ホームページにお詫びを掲載しないと、クレーマーが騒ぐから面倒よ」


「間違いじゃないんだよこれ。人間と戦車との一体化は『前進あるのみ』を示しているらしい」


 俺はこの意味を知るまで「男は人機一体の融合を果たした悲しき機械戦士だったのだ。ついに科学は禁忌の領域に手を伸ばした! お前らの血は何色だ!」とか勝手に妄想していた。マッドサイエンティストの生物兵器ではなかったらしい。


「よく考えたら手綱もないわ。事故が起こってからじゃ対応の悪さを指摘されて株価が下がるわ」


「これも仕様だから」


 書かなかったのは『心のコントロール』を暗示しているからだそうだ。


 心の完全制御は難しい。縛りつければいつかは破裂、暴走して訳も分からず走り続ける。最悪、行きついた先で壊れてしまうだろう。


 だからこそ自身の心と対話して、負担のない操縦が求められる。それは精神を病むことなく生きていくために必要なやり方だろう。


 もしくは「心って自由なんだ」と示しているのかもしれない。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「歳を取ると立ち止まるって難しいのよね」


 説明していたら姉ちゃんがぼそりと漏らす。


「立ち止まりたくても環境や立場がそれを許してくれなかったり、止まるのは悪いことだって意識したり、惰性に支配されたり……毎日化粧してスーツ着て出社、人生って戦い続けることなのよね」


 はぁぁぁぁぁ、深いため息をついてテーブルに突っ伏する二十代後半の女性。

 世の社会人はみんなこう思っているのだろうか。そう考えると戦車の搭乗者が鎧を着ているのって、日々の進軍から身を守るためなのかも。


 「戦いとかマジ勘弁、家でゴロゴロしたいでござる」そんな心の葛藤を隠すための鎧と考えると切ない。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『戦車』のカードまとめ。


 正位置で引くと、勝利と行動力を示す。イケイケゴーゴー突き進め、先には勝利!

 逆位置で引くと、一回止まって考えろ。むやみやたらに突っ走ると事故るぞ!


「皇帝のカードも勝利や行動力を示していたがけど、あちらはリーダーとしての能力、戦車は個人的な能力を示すところが強いかも」


「どちらの向きで引いても、心身のコントロールは大事ってことね」


 熱意があっても向かう方向が見当違いなら大ごとになりかねない。大変な状況でも――だからこそ立ち止まることが必要だったりする。


「前進か停止か。速度制御を示唆してくれるのはありがたいわ」


 7と言えば幸運の数字。運命を従え勝利に進みたいものだ。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る