Ⅴ 法王【THE HIEROPHANT】

――Ⅴ 法王【THE HIEROPHANTハイエロファント】――


カード中央には男性。真っ赤な法衣を身に着け、正面を向いて座っている。

頭には金の冠、左手にはしゃくを持つ。右手は人差し指と中指を立てて掲げる。

座席の両側には灰色の柱が立ち、足下には交差させた金と銀の鍵が置いてある。

カードの手前側には二人の男が背中を見せており、法衣の男性を敬う。


<絵柄のイメージ>

 神々しさを感じさせる法王が祝福を授けている。5は『変化』『交代』を示す。


<正位置の意味>

 秩序、寛大、誠実などの『道徳』、社会性、しきたりなどの『モラル』、『協調性』、慈悲など


<逆位置の意味>

 躊躇、虚栄などの『不信感』、守旧性、杓子定規などの『頑固』など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「皇帝と法王はどう違うの? どちらも位が高くて人を導く立場よね」


 姉ちゃんが大福をもぐもぐしながら聞いてくる。


 法王が一段高いところに座っているのも、手前の二人より大きく描かれているのも権威を表している。神に近い存在としても読み取れる。


「どういう役割分担なわけ?」


「直接国を治めているのは皇帝、でも宗教が絡むと法王が権力を持つんじゃない?」


「実質的には皇帝が統治している……代表取締役と名誉会長のような関係かしら」


 そっちの例えの方が分かりにくい。でも権力者シリーズはこれが最後、会社例えも今日で聞き納めだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「順番に見ていこう。まずは身なりから。皇帝のカードでも勉強した通り、装飾具は権威や支配の象徴だ」


 冠を三つ縦に重ねたようなデザインは「三重冠」と呼ばれ、神の三位一体などを表す。十字が三つ重なった「教皇十字」の杖もまた、権威を称える意味だ。


「それだと法衣の赤は情熱の色だけれど……法王の表情は、単調な仕事に飽きすぎて『無』になっているわ。これは帰りにスーパーで牛乳買うことしか考えてない顔よ」


「言いがかりはよしてくれ! 真面目に仕事してんの、来訪者に祝福授けてんの!」


 コンビニのレジに立つ無気力アルバイトと一緒にするな。法王だぞ。

 それはさておき、色の解釈はカードの意味にそぐわないので調べてみた。


「深紅の法衣はキリストが流した血の色を表しているらしいよ。立場のある者がまとう聖なる装備って意味じゃないかな」


「立場によって色の解釈も変わるのね……例外はない方が楽なんだけど」


 だからイレギュラーだらけの人生は大変なんだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「両側の柱って女教皇のカードと似ているわね」


 法王のカードの二柱は同色で文字もないが、配置はほぼ一緒だ。


「対比させるための意図的な構図らしいよ」


 女教皇の柱は光と闇を表し、自身も神秘性の象徴であるため、神の世界を象徴した意味合いが強い。

 法王の柱は、どちらかと言えば人間世界での宗教的権威の象徴だと捉えられる。


 さらに女教皇は天上、法王は地上を領域とした統括に分けられるそうだ。

 地上が法によって統制されている点から考えても、法王は人間世界の支配者だ。


「柱の上の方になんか彫ってあるけど」


「それは牛のレリーフ。法王のカードは十二星座の牡牛座と結びついているみたい」


 牡牛座には「道徳」「安定」「所有」などの意味があるらしい。そのあたりが法王のモラルや秩序と合致するのかも。所有は人間世界の支配権や祝福だろうか。深く書かれている文献は見つけられなかったので、俺の憶測だ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「このカード、左右対称シンメトリーになっているものが多いんだよな」


「柱のほかには手前にいる二人、二本の鍵。面倒だからコピペしたのかしら。分からないように色だけ変えた」


「ゲームの2Pカラーみたいに……ちゃんと意味があるの」


 二人はありがたい話を聞きに来た来訪者。法王は神の言葉を伝える。


 左の信者の衣服は赤いバラ模様。教えと導きに対する熱意ある忠誠の象徴だ。

 右の信者の衣服は白いユリ模様。ひたむきに教えを信じた純粋さの表れらしい。


 ひざまづいている二人は、法の権力に従うべきだと暗示している。


「鍵は天国の扉を開くものなんだって。金の鍵は宗教の権威、銀の鍵は現実的な権威を表しているんだ」


 こちらも法王が神と人の間に立つ役目を示しているのだろう。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 『法王のカード』まとめ。


 正位置で引くと、道徳や秩序を重んじて行動することを薦める。

 逆位置で引くと、助言を過信せず、正攻法以外の突破口も視野に入れるべき。


「正位置は人のアドバイスを素直に受けましょうって暗示だ。調和とか誠実さを大切にしましょうってこと」


「でもたまにいるのよね、恩着せがましくアドバイスしてくる奴。言うだけ言って手助けはしないっていう猫の手以下でさ、邪魔だからさっさと帰ってほしいんだけど、まったくもう!」


 姉ちゃんは三つ目の大福にかじりついた。

 神よ、願わくば大福三つ分の祝福をわが姉に授けたまえ。


 相手に感謝し素直に受け入れるか、余計なお世話と我が道を行くか。意外と難しいところを教えてくれるカードかもしれない。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る