Ⅳ 皇帝【THE EMPEROR】

――Ⅳ 皇帝【THE EMPERORエンペラー】――


石の玉座に座る白いひげの男性。王冠を被り、赤いローブを羽織る。

右手には杖のように長い輪付きの十字を持つ。左手には宝珠。

玉座のひじ掛けや背もたれには羊のレリーフ。

背景には険しい岩肌が見える。


<絵柄のイメージ>

 威風堂々、落ち着いていてどっしりと構えている。4は『安定』『完全』を示す


<正位置の意味>

 支配、権力、責任などの『指導者』、勇ましさ、行動力、積極性、闘争心などの『勇気』、父親としての『父性』など


<逆位置の意味>

  傲慢、勝手、独断などの『横暴』、未熟、無責任など



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「また権威者……愚者の取り入り方が上手いってことかしら。世渡り上手ね」


 チーズバーガーをほおばりながら感心する姉ちゃん。

 愚者が出会った四人目の人物は皇帝だ。


「それとも身分をわきまえず女帝に拝謁したから、皇帝の逆鱗に触れたのかしら」


 シチュエーションは置いといて、女帝がエジプト神話の女神イシスだとすれば、対比される皇帝は夫のオシリス神と解釈できる。


 しかし明確な記述はなく、他にも軍神マルスをモデルとする説もある。いずれにせよ、戦いに長けた人物らしい。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「『4』が安定や完全を表すなんて初めて知ったわ。日本だと4は死を連想させるみ数でマイナスの印象が強いけど」


「僕らの生活って『4』を基準にしていることが多いんだよ。例えば東西南北の四方位とか春夏秋冬の四季とか」


 他にも地水火風の四大元素、+-×÷の四則演算など。ゲームの四天王もそうだ。


 姉ちゃんは夜を数える壁かけ時計を眺めた。


「言われたら身の回りには4つで区切るもの、区切られやすいものが多いかも」


「人類は昔から『4』を座標の設定として秩序を作り、落ち着く傾向があるみたい」


 安定数を冠する皇帝は秩序を支配する、つまりは現実社会を掌握する立場にいると考えられる。だから権力を持つんだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「この玉座、不気味だし座り心地も最悪そう」


 姉ちゃんが誰も気にしないところに目をつけた。


「作業椅子にはお金をかけないと、疲労や腰痛悪化、集中力低下につながるって知らないのかしら。それともオーダーメイドした手前、文句が言えないとか……あっ、クーリングオフが効かないとか」


「どこ掘り下げてんだよ。石製玉座の悪魔っぽい装飾は羊なの。皇帝のカードは星占いだと牡羊座に配属されるんだって。で、牡羊座も積極性や攻撃性をつかさどる面があるらしい」


 興味深い話だったけど、そちらは星占いの範囲になるので軽く触れるに留めた。

 十二星座もファンタジー設定に使える要素がたくさんあるので、いつか勉強してみたい。


「おそらく皇帝の闘争心、勇気を表しているんだと思う」


「そう言えば衣装も真っ赤。情熱を示す色だし、好戦的なイメージが強い人ね」


 加えて下には鎧を装着している。いつでも自ら戦う準備ができている。皇帝は力強さとリーダー性を表すオフェンシブなカードだ。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「皇帝が持ってるのって杖? ちょっと変わった形ね」


「厳密に言えば王笏おうしゃくだね」


 王笏の先は輪っかのついた十字をあしらっている。これはアンクと呼ばれるもので、生命を意味するアイテム。ちなみに牡羊座にも生命を表す意味合いがある。


「支配者としての権威の象徴で、反対の手に持ってる宝珠や頭の王冠も同じ。これでもかって言うくらいの権力者アピールだよ」


 ここから皇帝の溢れる生命力=パワフルさが読み取れる。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



「女帝は自然の豊かな場所にいたのに、皇帝は険しい場所に座っているわね。お城から締め出されたの? 僻地で単身赴任してるの?」


「飛ばされる時点で皇帝じゃないだろそいつ!」


「山というか崖というか、岩肌むき出しの場所で石の玉座に座るなんて……罰ゲームか趣味としか思えない」


「姉ちゃんのせいで皇帝の威厳が削られていく……」


 もうやめて、皇帝のLライフPポイントはゼロだから。

 次の継承者を選ばないといけないから。


「背景の意味としては、困難に立ち向かう心持ちを表しているらしい。今が大変なときでも乗り越えられることの暗示」


「そうなの。早く赴任先から本社に返り咲けるといいわね」


 お城は会社じゃない。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 『皇帝のカード』まとめ。


 正位置で引けば、勝利の暗示。積極的に物事に挑む姿勢を大切にすること。

 逆位置で引けば、独断専行の暴君状態。俺様行動で周りはついてこなくなる。


「良い意味で出たらリーダーとして人を引っ張れるし、上手く助けも借りられる。まさに皇帝特権が宿る感じだ」


「リーダーシップに溢れ、経営や管理が上手く目標達成の手腕も持っている。責任感もある理想の存在。出世街道まっしぐらね」


 特に触れなかったが皇帝にのカードには『鉄壁』の意味も含まれている。攻撃に対する防御力アップも期待が持てる。


「逆位置で引いてしまうと権力に固執する。正義の味方にくじかれるダメ王様だ」


 姉ちゃんじゃないけど、良い責任者と悪い責任者の典型例に思える。


「役職持ちなのに立ち回りが下手、売上達成の計画はおざなりだしデータも見ずに勝手に発注量決めるし、しかも部下からは陰でいろいろ言われる……うちにもいる、そういう上司。早く遠くに異動してほしいわー」


 他人を引っ張るか振り回すか。どちらの皇帝にしても下は従うしかない。




※)タロットの絵柄を確認したい方はこちらをご覧くださいませ。

ブログ「やっぱりたけのこぐらし」:大アルカナの絵柄紹介↓

https://takenokogurashi.com/tarot-arcana-big

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る