第23話 想いを新たにして(3)

 春美は裕介との出来事を、瞳に涙を潤ませながらも、止めることなく話した。


「裕介君の住んでいたマンションの近くで大勢の人集りを見た時、本当は直ぐに駆けつけて、それが裕介君じゃないことを確かめたかった……でも、通りすがる人たちから、『飛び降りたんだって』って声を聞くと、どんなに『違う、違う』って思っても、頭の中は裕介君が飛び降りたとしか考えられなくて……そうしたら本当の事を知るのが怖くなって、そこから逃げてしまったの……」


 正樹は、キャビネットの上に置いてあったティッシュペーパーを数枚抜き取ると、それを春美に渡して涙を拭かせた。


 春美は自分が加害者であるように話しているが、正樹には被害者の話しだとしか捉えられない。


「多分、僕が今、どんなに春美先輩は悪くないって言っても、先輩はそう思えないと思います。でも、今の話しからすれば、悪いのは僕たちです。だって、あれだけ一緒にいた時間があったのに、裕介は僕たちに悩みを話すことがてきず、それで春美先輩を頼ったのだから、それは僕たち……いや、僕に責任があります」


 春美は正樹の言うことに、否定する素振りを見せると、再び口を開いて話を繋げた。


「それは違うよ、だって、裕介君は正樹君に言いたい事があったはずなの……それなのに、私がそれを伝えるのを拒否したから、何も言えなかっただけだよ……」


 正樹も、裕介が自分に渡そうとしていた手紙については気になっていた。

 裕介が亡くなった時には、正樹への手紙どころか、遺書のような物が残っていたのも聞いた事がない。

 当時、裕介が持っていたスマートフォンが残っていたなどと言った話しも無かったし、自殺した原因の手掛かりになった物は、親戚の家にあったノート一冊だけだった。


「裕介が僕に渡してほしいって言ってた手紙とは、その……昨日僕が持ってきた、あの手紙のことですか?」


「あれは私宛に書いてあったから、違うと思う。あの便箋は事務室に行けば貰えたのを覚えているし、『春美先輩』なんて書いてあったのは、きっと学校で他の人に見られてしまった時の為だと思う……だから送り主も書いていなかったし」


 そうなると、裕介はもう一通の手紙を残していた事になるが、正樹は今日まで聞いた事のない話しであり、春美以外には知る由もない。


「春美先輩は、その手紙を受け取っていないんですよね?」


「最初は預かる気も無かっかったし、メッセージには、やっぱり渡してほしいって書いていたけど、それを受け取れないままだったから……それでも、その後に探したの。あのマンションの屋上も、飛び降りた場所も、思い付く場所は探したけど、何処にも無かった……だから私は、裕介君を助けることもできなかったし、最期の願いを聞いてあげることもできなかったの……」


 正樹は春美の話しを聞いて、結び付いた事があった。

 もし、春美が裕介の振りをしてメッセージを送っているのだとしたら、きっと手紙を受け取れなかった事について、償おうとしているのだろう。


 けれど、成り済ましてみたものの、その手紙には何が書いてあったのか分からないし、ましてや裕介からメッセージが届いたなんて喜んでいる自分を見たから、優しい春美は引くには引けないでいるのかもしれない。


 だからといって、その事を単刀直入に訊けば、春美の心を傷つけることになり兼ねないし、本来の目的を果たせなければ、後悔が募るだけだろう……


 大概のことなら『僕のことなら、もういいですよ』などと言って済ませてしまうが、裕介が絡んでいると、正樹としては春美のことを考えても、自分の気持ちに対しても、安易なことを言えなかった。


「話は分かりました。でも、やっぱり悪いのは春美先輩ではありません。そもそも、あいつが春美先輩に頼まないで、直接僕に渡せば良かったんですよ。馬鹿な奴だと思うけど、僕には大切な友達だから……手紙のことは僕が考えます。だから気にするなって言っても無理だろうけど、一人で悩まないで下さい」


 春美が微笑みながら、「やっぱり正樹君は優しいね」と言うと、正樹にはその言葉が、裕介も言っているように思えた。


 夜になると、正樹は『昨日のお詫びがしたい』とメッセージを送って、茂雄、純一郎、陽子を、昨日と同じ居酒屋に集めた。


 正樹が詫びたいなんて言うのは、他の三人からすれば、墓場の人影くらい薄気味悪いことであり、「今日は奢るから呑め」という正樹に、三人とも「いや、奢りは遠慮しとく」と言って、警戒する。


 今の立場は無職だが、実家暮らしで深夜時給のアルバイトをしていた正樹は、収入が少ない訳でもなかったから、今後のことを考えなければ、四人分の居酒屋代くらいは払える。

 正樹がそこまでする意味には、春美のために、どうしても三人の知恵を借りたかった。


 正樹が今日、病院で春美から聞いた裕介のこと、春美が抱えている悩み、今はメッセージが裕介ではなく、春美からだと自分が思っていることを三人に話すと、昨日のように其々が違う捉え方の様子ではなく、同じ心持ちで疑問に向き合っていた。


「けれど、何で春美先輩は、態々裕介の振りなんかするんだろう……自分が手紙を受け取っていないならば、初めから正樹に、そう言えば良かったんじゃないか」


 純一郎が意見を述べると、陽子はそれに対して、浅ましいと思うような視線を向けている。


「馬鹿じゃないの?裕介は、正樹に伝えたいことがあったんだよ。春美先輩は、それを伝えてほしいって頼まれたのに、しなかった……いや、出来なかったの。だから、裕介の思っていたことを、裕介の言葉で伝えるには、どうすればいいのか悩んだのよ」


 正樹の考えも、陽子と同じだった。

 けれど、その手紙が無ければ、裕介が伝えたかったことも分からないし、春美が成り済ます本当の理由も知り得ない。


「でも、なんで今になって、裕介の振りをして、メッセージなんて送ってきたんだろう……」


 正樹が疑問を呈すると、陽子は、「それは『Massey』で正樹を登録したタイミングが、今だっただけじゃない?」と言うが、それに対して、茂雄は否定した。


「いや、ただ成り済ますだけなら、何でも方法はあったよ……別に『Massey』じゃなくても、メールや他のSNSだってあったし、それこそ手紙でもよかった。でも、それが今なのは、春美先輩は、自分が病気で何もかも忘れてしまう前に、どうしても、この事を伝えたいんじゃないか?きっと今も、忘れてはいけない、何か思い出さなければいけないと考えて、苦しんでいるんだよ」


 たとえ不謹慎と言われても、それを忘れて春美が楽になるならば、それでも良いのではないかと、正樹は思った。

 けれど、それは彼女にとって、残酷な結末であり、春美にとって記憶を無くすことは、罪を隠したまま生きて行くのと同じことなのだろう。


 そう考えた時、春美が裕介に成り済ます理由は、自分が自分でなくなれば罪を忘れることがないと、自己暗示をかけているように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る