第32話

《異世界に飛ばされたらクシャミが空気砲になった話 第32話》


「でりゃぁぁぁぁ!!!」


あれから数分が経ったであろうか、『水』の放出系のシャーク・レゴイースは奮戦していた。


「うりゃぁぁぁぁ!!!!」


どれだけ攻撃してもビクともしないモグラ型の魔獣に対し、どれだけ魔法を撃ったのだろう。


「うおりゃぁぁぁ!!!!!」


先に彼の魔力が尽きるか、水浴びに満足して魔獣が帰るかが先か、それは神のみぞ知る境地だったのだが、俺やアイザック、ルナールは元より、その場にいる全員は気付いていた。『いや、あいつじゃダメなんじゃないか?』と。しかし、数分前、自分にやらせてほしい、と意気込んで戦い始めたのはシャーク本人だ。その気持ちを無下にはできず、見守っていたのだ。


(・・・なぁ、そろそろ良いんじゃないのかぁ?)


(うーん・・・、と言われても。なぁ?)


(わ、私に振らないでよ・・・!)


俺、アイザック、ルナールは小声で話す。その間にも、シャークは魔法を撃ち続け、その必死さはヒシヒシと伝わってきている。


『うらぁぁぁぁぁ!!!』


こうしている間にも、床は水浸しに近い状態になり、避難をしてきた住民たちがさらなる避難を余儀なくされている。


これじゃ、何から避難してきているか分からんな。


シャークの行動に危機感を忘れ、和んでさえきている場の雰囲気は、さぞかし悪くはない。だが、どこかハリがない。それは『魔獣と戦っている』というリアリティだ。モグラ型の魔獣が俺たち目掛けて攻撃してきたのは最初だけ。後は攻撃しているシャークにしか攻撃していない。


「・・・もしかして・・・!?」


俺は、とある事を思い出した。そしてモグラ型の魔獣の真後ろを取り、一声あげる。


「こっちだ、モグラァ!!!」


俺の行動に目を丸くするアイザックとルナール。そしてシャークと避難してきた住民たち。呼ばれたモグラ型の魔獣はノソッと振り返り、声の場所へと右腕を振り下ろす。が、当の俺は安全面を考慮して3メートル左へ、声をあげた直後に移動している。誰もが吹き飛ばされる事を予想して目を瞑る者、目を逸らす者、様々だったが、魔獣の右腕は空を切り、俺が先程までいた場所を殴っていた。


やっぱり!


俺は確信した。すぐさま、アイザックたちのところへ戻り、小声で説明する。


(奴は音に反応してる)


((音!?))


アイザックとルナールは同時に同じ反応をしてくれた。


(いつも地中で暮らしてるから、視覚が退化しているみたいだ)


2人して顎に指を這わせ、何か考えているようだった。僅かな時間が流れ、ルナールが口を開く。


(私に任せてほしい)


自信のありそうな顔付きに、俺とアイザックは無言で首を縦に振る。彼女はそれを確認すると、『火』を白狐のお骨に纏わせ、それを自身にも纏う。音もなく高速で移動し、魔力の尽きそうなシャークの襟元を咥えて避難場所から離れるように四つ足で走る。


「シャーク、奴は音に反応して攻撃してくる!ここから逃すために大声で奴を呼んで!」


「お!?おおよ!!」


急な展開にシャークは驚きつつもそれを了承し、思いっきり叫ぶ。


『おらおらおら!!こっち来い、このモグラ野郎!!!』


なんちゅう挑発の仕方だよ。


一昔前のヤンキーが言いそうな言葉に俺はどこか懐かしさを覚えながら、モグラ型の魔獣の動向を伺う。すると魔獣はシャークの声を聞き、離れているのが分かったのかノソノソと動き始めた。それを確認する俺とアイザック。目を合わせて頷き、ソロソロと音を立てずに後を着いていく。移動の間も小声だ。


(ルナールは、どんな作戦で倒すんだろうか?)


(さぁな。でも、彼女の魔法は強力だ)


ほーん・・・。やっぱり、試験の時の不甲斐ない感じは、シャークを気にして本気出してなかった、って事か?


俺は騎士団の入隊試験の、バッファロー型の魔獣と相対している時のアイザックのチームの事を思い出した。あの時は全員、シャークの魔法レベルに合わせていたことが分かった。あの時ルナールは『火』を飛ばしていたと思えたが、『付与系』の彼女が『放出系』のような魔法を放つ事ができるのか、それはルナールが飲み会の席で言っていた『特殊な使い方をする』というのが絡んでいるのだろうか。


うーん、分からん・・・。


ウサギ型の魔獣との戦いの前に、陽動部隊の副隊長、ニコラス・テスラールも言っていた。『自分の得意魔法以外の取得じゃなければできるはずだ』と。その話が確かならば、俺は『風』の古代魔法【エアロブラスト】以外の攻撃手段のある魔法の取得は、恐らくできない。だがあの時の【魔力探知(まりょくたんち)】や、まだ見ぬサポート系の魔法の取得ができるかもしれない、と思うとワクワクが止まらない。


あれ、俺、この異世界に馴染んできてる・・・?


この世界に来て日は浅いが、好奇心と高揚感は紛れもなく本物だ。


このまま染まったらどうしよ?


いらぬ心配をしてみる。騎士団に入ったのも元の世界に戻るための情報集めをするためだ。本懐を遂げるまでは安心できない。


大丈夫、必ず帰ってみせる・・・。


自分に言い聞かせるように強く念じた瞬間、何やらモグラ型の魔獣が追って行った先で、大きな衝撃音が聞こえた。



ドォォォォォン!!!!!



「何だ!?」


衝撃音の先では、アイザック達は元より、俺は彼らよりも更に驚きの光景が広がっていた。それは、力なく横たわる巨大なモグラ型の魔獣の上に立つ、少し具合の悪そうなミヤビ・ジャガーノートの姿だった。彼女は白衣を着たまま、少し顔をしかめながら上半身をフラフラとさせていた。



《異世界に飛ばされたらクシャミが空気砲になった話 第33話》へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る