あまりに詰め込みすぎて

 鞄は大体の人が一人ひとつ持っていけばいいと思うのだが、稀に(旅行に行く訳でもないのに)大きなバッグに沢山のものを詰め込む人がいる。最低限のものだけを入れて行けばいいのに、そんなに持って行ったら邪魔になるよ、そう思うのだ。

 大事なものを入れているのだと思うが(実際そうだったし)、仮にそうだとしてもありすぎだし、絞れないのか。

 一般的に、詰め込みすぎは女性の方が起こりやすいようで(男性は荷物が少なく済むから。父は少なくともそうだった)、ティッシュ、ハンカチ、ケータイ以外にはメイク道具などが必要である。それさえも「普通」の人基準だから、特殊なタイプの人には当てはまるとは言いがたいのだが。

 何せ、池袋あたりに行くと「痛バッグ」なるものを持ってくる人もいるので……。別にそれならそれで構わないのだが。

 私もそうだったが、詰め込みすぎが起きる理由に「整理整頓が苦手」「モノが捨てられない」というのがあるようである。私の場合は頭の中もこんな感じだから(言っても信じてはもらえないことが多い)、部屋の中にモノが溢れて片付けさえままならない。ゴミは片付ければいいだけだが、大事なものがありすぎてその全てを管理することは出来ない(そもそも管理という言葉も嫌い)。

 最近になって漸く最低限持っていっていいものがなんなのか分かるようになったが、今でも特定の場所にはぬいぐるみや人形を持っていく癖がある。もっというと、家の中でも特定のテレビ番組を見る時はぬいぐるみを持っていく。特定のゲームをする時もやっていた。これはおまじないで、「無事に戻って来られますように」という意味がある。二次元にのめり込み過ぎて、恐ろしい事態にならないように(ちなみにテンションがおかしい理由の8割はコレ)。

 デイケアで知り合った人曰く、「オタクは情報が錯綜するのが普通」らしい。私自身、オタクを超えた何かにしか見えないので、ここでもかなり浮いているように思えたが、彼らからしたら「推しが尊い」から周りのことが見えなくなってしまうらしい。だから持っていくものも増えてしまうのだろうか。「今日はこれを持っていく」と決めれば結果的にスッキリすると思うのだが(私は半分これに近い方法で外に持って行っている)。

 少なくとも、大切なものは増えれば増えるほど動けなくなってしまうし、かといって捨てようにも捨てられない。ブームが去ったら売り飛ばすのが上手い方法だと思うのだが……。それでも捨てられないものは確かにある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る