お前のようなペットがいるか‼︎

 連日相方とLINEでやりとりしている都合上、私は相方のLINEスタンプを沢山見ている(相方を煽ったら〜参照)。彼は年齢的に「おっさん」「中年」と呼ばれる部類だが、かつて文鳥の「うにちゃ」を飼っていた。

 世間ではおっさんというと、毎日働き詰めで休日ゴルフやら遊びに行くようなイメージだが、彼もその例に漏れず、激務の中生きていた。しかし、確かに相方はペットを飼っていたのだ。

 ……犬とか猫ならまだしも、小鳥である。ギャップが凄まじい。だが、小鳥を愛する気持ちは本物だから(甘やかしていたらしいが)、心から可愛がっていた。いや、それどころか敬愛していたと言ってもいい。やたらとおっさん臭い文鳥を、その最期まで見届けて。死後も彼のことを忘れぬようにして。気のせいか、コイツいつか殉教しそうで怖い。

 で、私は「お前のようなうにちゃがいるか‼︎」という大喜利を考えたのだが、驚くべきことに「嫌だ」という部分が殆どないのだ。

「CV若本規夫」→「おしゃべり出来るのは嬉しい」

「シルバーさん」→「かわいい」

「たまごをあっためる」→「一羽で育てていたから、お相手がいたら子孫がいたんだよな」

「肉が好物」→「豆しか勝たん」

「プロゲーマー」→「手がないよう」

「おもちどころか溶ける」→「スライムか」

実際にLINEであったやりとりである。何回も文鳥スタンプを使っていたから、それだけ文鳥LOVEなのが伺い知れる。

 数日前、地元の島忠に行った時のこと。白い文鳥が小動物コーナーにいた。触ることはしなかったのだが、素直にかわいいなと感じた。今までインコ一択だった私が、人生で初めて自分から文鳥を見に行った瞬間。彼らと一緒に暮らすことに一抹の不安はあるものの、今は迎えたいと思う。

 島忠に限らず、ホームセンターのペットコーナーには小鳥のエサだけでなく、小鳥のおもちゃや生活必需品が沢山揃っていた。旧式のバードバスやエサ入れだけではなく、小鳥にとって住み心地がいいように、使いやすいようにしたエサ入れや、ブランコ止まり木などがあった。

 小鳥の鳴き声は、聴いていて気持ちいいものであるし、文鳥は見ていて面白いので飼ってみたいと思う。だが、私は体内時計がかなり狂っているのもあり、朝半ば無理矢理起こされるのは嫌だな、と思う。創作が捗るのは主に夜からだから。昼は動き回ったり、働いたり、昼寝をする時間だから。

 これを相方が理解しているなら、後はその時が来るのを待てばいいだけなのだが。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る