五月病になってしまいそうでならない

 ゴールデンウィークが明けたこともあり、駅前のショッピングセンターのイベントは軒並み終わってしまったことを寂しく思う(と言いながら私は連日相方と遊びに行っていた)。その一方で、後半はずっと調子が悪くて、少し前に相方からもらった薬を飲んでから漸くギリギリ働けるレベルまで回復した。もう少しだけ夢の中にいさせて欲しいとも思うが、出来ないことは分かりきっているので渋々動く。

 このゴールデンウィークで、連日楽しめたのは相方が私に気を遣ってくれていたからであり、感謝を今ここで申し上げたい……のだが、それ以前に一つ疑問になったことがある。

 「どっち」が「私orあなた」を引き寄せたのか。コレについて、ずっと前から疑問に思っていた。というのも、高校生の時に「DV彼氏がいる女の人は、そういう父親に育てられたから。また同じような人を引き寄せちゃうの」と聞かされたからである。自分の父は(母と仲が悪かった時の方が多かったが)、投げやりなところこそあるが私とは馬が合う人だと思う。相方についても好印象だし(尤も、これは食事の席で「天使みたいな人」と言ったのも大きい)。私はずっと母から叱られて育ってきたから、相方のような人は初めてだった。

 一方で相方はというと、幼い頃から「母と姉には逆らうな」と言われて育ってきたらしく、女性や子供に優しいのはこれが理由のようである。というか、私以前にキツい性格の人と付き合っていたようだ。私も性格はキツい方だと思うのだが、彼の前では出ない。一緒にいると安心するからだろうか。

 私はずっと望んでいた(と断言出来る)。自ずから考えることが出来る身近な人を。際限なく話せる人を。私の頭はほぼ常にフル回転しているのもあり、頭の中は恐ろしいことになっている。色々とカオスといった方が通り易いかもしれない。それでもかわいいキャラクターを幾らでも考えつくのは、私が闇の部分を隠したいからだろうか。それとも私の想いを昇華させたいからだろうか。

 私は相方からかなり心配されているが、私もまた相方を心配している。というのも、彼自身はとても優しい平和主義者ではあるのだが、一方でトロい(疲れていると私をほぼ完璧に見失ってしまう)。その上、意外と適当なところがあるので、重く考えがちな私から見ると「うーむ」な部分もある。それでも、離れたくないし捨てられたくないと思う。

 今まで(今でも?)空想の世界に引きこもってきた私だが、彼の為に現実に少しずつ出ようと考えている。それくらい相方はいい人だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る