流されるままに

 様々な情報が日々飛び交い、流行が早送りのように入れ替わっていく今日。都会は益々賑やかに、便利になっていき、反対に田舎からは人が出ていくこともある。私は生まれてこのかた便利なところにしか住んだことがないので、田舎のデメリットはあまり知らない。せいぜい買い物が今より不便になる、ご近所さんの距離が遠いくらいだろう、と思っていたのだが。

 世の中には「秘境」と呼ばれる田舎があるという。買い物に難儀するだけでなく、最寄りのコンビニまで歩いて二桁分だの、バスの本数がやたら少ないだの。一番のデメリットは、(ある程度偏見が含まれているとはいえ)「考え方が古いこと」だろう。この古い考えに苦しめられている人が今でもいることが一番の証。

 古い考えと一番結びついてはいけないものがある。それは常識と(個人の精神的な病みからくる)病理である。これを掲げる人とは上手くいく筈がないのだと、私は感じているからだ。沢山の世界を知るならば、やはり都会が一番だと思う。楽だからというのもあるし、優しい人や面白い人がいるから。

 「女は結婚して子どもを産むのが当たり前」「男なんだから強く生きなきゃ」という文句はもう聞き飽きた。それより、その言葉でどれだけ多くの人を傷つけているのか、当人は分かっているのか。

 私は「当たり前」「常識」の外側にいるから、「普通」がなんなのかよく分からない。街中で見かける人が「普通の人」なのか、それとも違うのか。結婚していれば普通なのか、大学を卒業していれば普通なのか。私にとっての「普通」は、流されて生きてきた結果に過ぎず、それ以上の意味を持たない。最初から最後まで自分の足で歩めたなら、苦しむこともなかっただろうか。

 私が選択できたのは人生のうちほんの少しだけ。それも、人より恵まれたところに生まれてきたからこそのものだった。なんだかんだで居場所があり、それなりにストレスはあるけれど楽しく暮らせている。田舎ではそうはいかないことは、元カレを含めた沢山の人から聞いている。

 誰しもが流されながら生きている。恵まれた環境にある人だって、流されている。時代によっては流されなければ生きられない人だっている。選択肢が多い時代であっても、流されるのは同じ。

 いっそのこと、全て放り出して逃げられたらいいのに。そう思ったことも一度や二度ではない。柵が多いから上手くはいかないかもしれないが、やってみたいことではある。

 結局、選択肢は目の前にあるものしか選べない。場所や時代が関係する箇所もあるかもしれないが、大半は本人の意思なのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る