応援コメント

論外なご馳走〜日本にとっての豪華とそのロマン〜」への応援コメント

  • マグロは美味しいです!!刺身には小骨も無いし食べやすくて美味しい!!最強ですね!

  • 寿司、大好きですよ。
    もちろんお刺身も。てか、焼き肉とタメを張るぐらい好きかも。

    作者からの返信

    意外ですね

  • 私にとっての贅沢な食事は、納豆に温かいご飯、味噌汁、ぬか漬けなのです。
    なぜかといえば、大豆アレルギーになってしまったから。
    大好きで栄養満点の納豆にさよならは寂しいものです。
    ビールの友の枝豆、大福もち、湯豆腐。
    体の調子も理解できてきましたから、月に幾度か味噌汁を作り、料理に使う醤油も少なめ。
    それでも私は幸せなほうなのです。先日、お会いした方、小麦と米のアレルギーだそうです。顔を見ると、肌が荒れたように感じられました。
    お互いアレルギーつながりで話が盛り上がりました。外食を安心してとることができない、冷凍食品や総菜をあまり利用できない。
    お刺身、大好きですよ。青物は受け付けないですけど。
    手作りの食事が一番安心して食べることができます。
    同じ料理、同じ手順で作っても、一人ひとり味が違うのも不思議なことですね。

    作者からの返信

    アレルギーですか……。食べられないものがあるのは悲しいです