応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 迷った末のへの応援コメント

    Twitterのアンケートでもおもしろいかも知れませんね♪これからも応援してます

  • 死ぬかと思ったからへの応援コメント

    善いことはかえってくるものです!!繋がりましょう優しい心!!無事でなによりでしたね♪

  • 大変にされているお家ですね♪家族を守ってくれているお家は縁田さんの成長したぶんくたびれたのです…労ってあげてください。

  • 珍事は時に起こり得るへの応援コメント

    備えるのは大切ですね♪これから台風の季節ですので水や食料、防災グッズなど備えておきましょう✨👍️

  • ホントその通りです。『テンプレばかりでは面白味がないのに』大いに同感。これからも本音で頑張って下さい。応援してまっせ!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • 最近のぬいぐるみはかわいいデザインだけじゃなくて面白いチョイスの物が多い!!おにぎりのぬいぐるみは笑いましたw

    作者からの返信

    笑わないでください

  • 楽しめない理由への応援コメント

    なんだかんだ楽しんだ方が良いですからね♪縁田さんも好きな事を楽しんでください。

  • ただの景品なんかじゃないへの応援コメント

    読んだことないけど気になりますね♪

  • キラキラしてますよ?

  • なんかわかる👍️

  • あまりに詰め込みすぎてへの応援コメント

    カバンにぬいぐるみ!!あるあるですねw


  • 編集済

    俺よりすげえ奴に会うへの応援コメント

    好きなものが好きと大きな声で言えるってのが大切だと思います♪良いものは良い!!それが大切♪

  • 昭和後半から平成初期のゲームの進化をリアルで体験したのは貴重な体験だと思ってます!昔も良いし、今も未来も良いって感じられるような人生を目指してます!

  • 文鳥さんは良いぞ✨👍️

  • 好きなことが当たり前になって気がついて無いってのはあるかもですね♪きっかけを憶えているのは、よほど印象的な事だったんですね✨👍️

  • もしも夢が叶うなら……?への応援コメント

    ファンですよー✨👍️

  • 給食のパンとか懐かしくてノスタルジーな気持ちになるエピソードでした♪美味しそうですね

  • ゆっくりいきましょう♪

  • 全て失ったのだとしてもへの応援コメント

    主人公は縁田さん、あなたなんですよ✨

  • 縁田さんのエッセイで以前すばしっこいと言う話を読ませていただきましたが、たぶんすばしっこいからってのも有るとだと思いますよw

  • 世の中沢山激レアさんへの応援コメント

    アクティブですねwレアキャラだと思いますよw

  • 何の為に?への応援コメント

    オリジナルも楽しみにしてますよー♪

  • 回帰、そして行き着く先への応援コメント

    新しい発想ってのはなかなか生まれないとは思いますが、蓄えた知識の中から引き出しを選んで構築するのは原作へのリスペクトを忘れなければ良い作品の糧になりますね♪応援してます!がんばってください。

  • どんどん増えていく……への応援コメント

    ぬいぐるみや昔から好きだった物には思い出がありますから一期一会なんだと思います。思い出の時間を切り取った記録みたいなものなのかなとも思いますので大切にできると良いですね♪

  • 怖いものは怖いんですへの応援コメント

    高いところは怖いですよwセーフティでないと錯覚する恐怖を楽しむってのもなかなか業が深い遊びではあります…連休を楽しんでください。

  • 私も相手の顔が見えないからこそ他人にどう映るか?またどう伝わるかって、より言葉の重さを感じています。いつも表現が豊かな縁田さんの言葉の選び方は素敵だなと感じています。

  • アングラへの憧れへの応援コメント

    太陽のある楽しみを!!全身で感じる喜びを!!縁田さんは陽属性ですね♪

  • 「の」の卵への応援コメント

    の!!の!!の!!おもろしろいですw

  • 違和感の正体への応援コメント

    黙々とニュースを流す番組があっても良いですねw
    今は知りたい事を調べるのが早いですが…やはり偏ってしまうので…最近思います

  • 応援している作品だからこそたくさんの知識と情熱をかけられてるってことですね♪むしろ考察に近いのかもです

  • 「目を閉じていれば良い」への応援コメント

    そこに住んでいたら見える事ってありますね。自分の周りから見える世界と自分が観られている世界が違うってやつかもですね♪
    児童館が少ないのは少子化の影響もありそうですね…

  • びっくりしたのはへの応援コメント

    天使はたしかに機械的ですねw
    徳の高い天使ほど心が無いと言うかww
    メガテンの中の話ですが

  • トモダチとはって考えちゃいますね…深いのかもです…


  • 編集済

    都立の小学校にも制服があるみたいに聞いたことがありますが、昔の話なのでしょうか。

    作者からの返信

    一応、今でもありますよ。
    ……高級ブランドがデザインしたせいで色んな声があがってますが

  • セーラー服、自体が少なくなったのですかね…わたしも高校はブレザーでしたよ…修学旅行とかも制服でディズニーとかも最近は見かけないのかなw

  • ダークグリーン要素どこ?

    作者からの返信

    海藻

  • それでも夢は見せて欲しいへの応援コメント

    怪我してしまったのですね…お大事にしてくださいね

  • 昔の記憶をなぞるときへの応援コメント

    臆病なのは進化するために必要なことなんだと思います!!

  • 疲れちまったへの応援コメント

    疲れたときは休憩も必要です👍️
    リラックスした時に新たな扉が開くこともあると思います。
    たまにはゆっくりしてくださいませ。

  • かもしれない、でも嬉しいへの応援コメント

    SNSが当たり前になった世の中だから、共通の趣味を持った人とも知り合い安くなったと感じます♪出会いは大切ですね♪

  • 無縁だとも思えないへの応援コメント

    風邪をひかないように暖かくしてください!!喫茶店はよいですよ♪

  • 大阪でも標準語(本人は標準語のつもり)が増えていて、特に若い人は関西弁使わないような人も見かけます!
    方言も文化のひとつだと思うので大事だとは思うけれどどんどん少なくなって行くのでしょう…
    祖母の時代が…江戸?

    作者からの返信

    いや、祖母が江戸時代のこと知ってただけです

  • 流されるままにへの応援コメント

    用意されたテンプレートな選択肢から選んだルートは普通の人生なのだろうか…全てが普通ってのは特別な事ですね♪
    どんな青春でも未来でも自分にとって特別なモノにしちゃいましょう♪

  • こんな水曜日は嫌だへの応援コメント

    アメリカはハーゲンダッツもサーティワンもアイスの量がすごいと聞いたw
    意外と贅沢では無いのかもですね♪

  • 周回することで意味が変わる…ストーリーが変わるって興味がわきました♪考える作品って好きです

  • 前からあったシステムも、ここ数年で需要が高まって非接触型になってますね。エレベーターのボタンも触らないで手をかざすだけで反応するやつもあるらしいですよ♪少し味気ないけど…数年したら当たり前になるんだろな…

  • 親子丼の作り方が…独特ですね…
    お体大事にしてください

  • 受ける影響 吐き出す影響への応援コメント

    メガテンは良いぞ✨👍️

  • だってメンタル弱いからへの応援コメント

    ファンタジーな世界感の小説と、日々のの現実的なエッセイが縁田さんの家族とすこし被りました♪
    やはり身近な人の影響は少なからず受けるものなのでしょうか?

  • もはや賽銭箱への応援コメント

    クレーンゲームは景品狙いで考えたら高くなりますよねw
    クレーンゲームを楽しむってのもありだとは思いますが…とれないとストレスですし…友達と一緒に楽しむとか、デートで楽しむとか?熱くなりすぎてはダメですねw
    (ゲーセンやらパチンコやらは信用してないタイプなので…)

  • 好きなものを好きと言えるのは良いと思います♪感想と批判は別だけど、つまらないと感じたとしても見た感想なら、つまらないの他に何かあるんだと思いますが…言葉が足りないってのもありそうです…

  • 自分が生きている間でもファッションの変化は楽しめますね(時代を感じれる)♪
    チャイナドレスもかわいいですよ!

  • 私も…花粉症なんで…この時期は辛いですが…出掛けたいですよね♪わかります

  • 案外マジらしいっすよへの応援コメント

    田舎は…車社会だから駅からの距離はたいして気にしないもんですw意外となんとかなりますが…限界集落はきびしいのが現実ですね

  • 笑いの園へへの応援コメント

    エンタの神様なつかしいですね♪
    最近はおすすめ動画に陣内さんが良く出てきますしファンも反応も多そうですね♪
    はなげわっさーは使えないと思いますがw

  • 何故だろうへの応援コメント

    古くても良いものはたくさんあるから、大事にしたいって気持ちがある自分は保守になるのかなと思いました。
    新しい事を取り入れるにしても、長い目で取り込んでいきたいです♪

  • 認識間違い……?への応援コメント

    あのコンテナは気になってましたw
    コラボ商品なんですね♪
    (微妙に使いにくい感じだった記憶ですがw)

  • くすんだのはいつなのかへの応援コメント

    経験を積んで世界の見え型方が変わるってやつですね♪
    世界と一緒に自分も変わっていくのがわかると面白いですね。

  • 小さな夢への応援コメント

    フォントでイメージが変わりますね♪
    文字だけでも見た目の印象が大切なのだと思います!
    (たべっ子どうぶつの空缶の付箋の文字…たしかに豪快でした♪)

  • たしかに男性トイレにもパウダールーム的な物があれば良いかもしれない…
    個人的には男性トイレの手洗いで髪型を整えて占有している人は邪魔に感じるので…それはトイレはトイレであり目的外だと感じてしまっているからだと思います、ジェンダーレスが進んでややこしいけれど、最低限の区別をどこにするか、時代で変わっていくのでしょうか…(例えばパウダールームは男女共用にするとか…それだと女性のなかでも意見が別れるとは思うけれど…)

  • 縁田さんの作品が2次創作に興味を持つ入り口になったのですね♪たしかにオリジナル要素が多い作風だとは感じていましたが、もとネタがそういう形でちりばめられているのは縁田さんの作品の世界観に心を捕まれる要因なのかもしれないですね、これからも楽しみにしております。

  • 灯台元は暗いのさへの応援コメント

    日常とか、当たり前とか、たしかに意外と面白いですね。
    常識も言葉も変化している中で自分も変わって行くんだなぁー…

  • 好奇心のかたまりの用な実験が良いですね♪
    紅茶もおいしいですが、コーヒーも良いですよ✨👍️

  • モヤモヤが晴れる先への応援コメント

    自分が自分であることを誇る…ただそれだけ…命懸けで守るイビツこそ自らと気づく…楽しさを共感できること、幸せと気づく…

  • どこの地域も不便なところは必ずありますが…京都は好きな街です♪

  • 縁田さんの作品はたくさんの要素が絡み合っていて考察難度が高いと思いますが…考察できるくらいに知識を、より深い理解ができたらもっと楽しめるのかとも思っています。今後も楽しみにしております。

  • アクティブで良いですね♪
    感染しないように予防と対策をしっかりして楽しんでくださいませ!

  • 作品に血が流れているかの様に、生き生きとしてるって事なんじゃないかと思います…
    doとcanは考えさせられました…

  • ブリキの入れ物はなんか良いですよね♪今、身の回りでは使ってないけれど、昔のことを思い出しました。

  • たった70年でこんなに世界が変化するとはお婆様もびっくりでしょうw
    自分がそれくらいの年齢になったときはどんな世界になってるか楽しみです♪

  • 幸せになりたいだけなのにへの応援コメント

    お茶パワーが力になったエピソード面白いです♪コーヒーばっかりだけど最近は家ではお茶を飲むようになりました。

  • 自信は大事ですよね♪
    少なくとも楽しませて貰っている、いち読者としては自信が無いってのは、縁田さんの探求と好奇心から来てるんだろうなって思ってます…

  • ソレはなんだか……への応援コメント

    少しほっこりしました♪愛されてる場所は大事な場所ですね。

  • 人生の成功条件への応援コメント

    これからは、電子マネーをチャージするときは不老不死について考えながらチャージしたいと思いますw

  • ウチの○○○が壊れた話への応援コメント

    お世話になった給湯器とお別れかもしれないけど、銭湯で気持ちが上がって良かったですw早くなおると良いですね♪
    (レトロな銭湯を回るのが好きです)

  • 自分にとっての正しさが外に向かった時…それは正しいことなのか?押し付けることは救いになるのか?メガテンで考えさせられた事です…縁田さんの作品は視点が面白いなって思っています。

  • それとも…の先が気になりますw


  • 編集済

    はじめまして。ここまで拝読させて頂きました🌷

    文章表現力が優れているのでスラスラと読めました(^^♪

    今回の「バカ」ですがセクハラやヘイトのように誰に言われたのか?どのような意味合いで言われたのか?言われた相手がどのように受け取るのか?で、その意味合いは全く異なると思います🌳

    宮崎駿氏が初めて演出をした未来少年コナンと言う作品があります。その中でモンスリーと言う敵方ですが頭のキレる聡明な若い女性とダイスと言う敵なのか味方なのか良く判らないいい加減な中年男が出て来ます。この2人は最初の頃は本当に仲が悪くモンスリーは侮蔑の意味でダイスに「バカね」と言っています。しかし物語の終盤には2人は好意を持つようになり、モンスリーは照れ隠しの意味で「バカね」と言う言葉を使います。声優さんの言い方もまるで違っています。このように言い方と言われた相手の受け取り方次第だと思います🐦

    また、関東と関西でもその意味合いは異なります。関東ではあまり侮蔑的な意味は少ないようですが関西ではかなり侮蔑的な意味合いが強まるようです🍑

    概念として捉えるのなら日本に伝わって来た当初は完全に侮蔑的な意味合いしか無かったと思われますが、言葉は時代と共に変化して行くものです。ヒトが社会を構築しなければ「バカ」と言う言葉は存在しなかった筈、と述べられていますがそれは無理だと思います。ホモ・サピエンスは群れを作る生命体として進化し、群れの結束を高めるには共通の敵を作るのが1番手っ取り早いですから🐠

    長文になりまして申し訳ありませんでした🍎

  • そうか…推し活だったのかw
    たしかにそうかもしれない…

  • 耽美な世界は終わりの無い探求になりそうですね♪

  • 気をつけて生活するのが当たり前になって習慣化したけれど、免疫力の低い人から重症化するものですから…
    お体に気をつけて創作がんばってください♪楽しみにしてます

  • びしょ濡れセイムス逗留記への応援コメント

    贔屓のお店ですね♪たくさん買い物しておきましょう✨👍️
    品揃えは…まぁ薬局ですから察しですw


  • 編集済

    みんな変人だ!!だからこそ面白い!!
    もちろん俺も変人です♪
    当たり前は時代と共に変化するけど…普通ってのは自分基準だから、その辺をうまく更新して行かないと少しバグる。

  • つまみにジュースへの応援コメント

    お父さんがワイルドすぎてすべてのエピソードが霞みましたw

  • 私は地方の学校に行っていたので成人式には出席しなかったですが…おなじ境遇の友人とお酒を酌み交わしてお祝いしたのは、ちょっと違った成人式みたいに思っています!当時は成人の日は15日に固定だったんで、地方から故郷は難しかったんですよ…今のシステムはとても良いと思ってます。なにはともあれ思い出として大切にしてください♪

  • 魅力的な場所への応援コメント

    ついつい好きな物を観てると時間もあっという間ですからねw
    もちろんその中でも欲しい物を選ぶんですけど、探してるとき、選んでるときって楽しいですよね♪

  • 理由は分からずじまいへの応援コメント

    未来はあなたのての中に!!

  • 実感への応援コメント

    家族の味なんですね♪お味噌美味しそうですね、その街、その地域の特色も楽しんでください。

  • 雪が降りゃへの応援コメント

    雪景色もなかなか良いですね、上司さんの撮りたかった風景が気になるところです。


  • 編集済

    ぐにゃぐにゃしながらもへの応援コメント

    ぐにゃ~………
    試験がんばってくださいませ✨👍️
    日付かわったらすぐにログボ取る派なんですねw

  • ひっくりかえって……への応援コメント

    たしかに性能という点で選択肢になるけれど、性能と価格、何をメインに使うかでコストパフォーマンスで選択するのも良いと思います。(1年前までらくらくフォンを使っていた者よりw)

  • 追いつく時間は……への応援コメント

    自分の普通は人とはずれていて当たり前だと思っています、人に押し付けるのはダメだけど…明らかにやばいなって事は心配だからこそってのも…自分の子供だったらたぶん同じ気持ちになるかも知れないので難しいけど…時代と共に当たり前、普通も変わるので更新していかないとですね。

  • マコトか嘘かへの応援コメント

    優しいウソもあるから…その辺はバランス感覚も必要なのかもですね、例えば戦場で死にそうな仲間に「帰ったら一緒にビールでも飲もうぜ…約束だ…」みたいな…

  • あけましておめでとうございます!
    家族団欒にホッコリするエピソードで暖かい気持ちになりました♪

  • 平均化、並列化への応援コメント

    商店街って雰囲気だけで大好きなんでたまに商店街のある町に遊びに行きます。地元に帰ったら地元の銘菓やお惣菜はいつまで経っても思い出の変わらぬ味!無くなってしまう前にたくさん行っておかなければ!!

  • リアリティの話への応援コメント

    縁田さんの作品にあるファンタジーの中のリアリティは身近な事、自身の体験、そこから空想される世界が頭の中で何回も繰り返し構築されたのかな?っと感じています。コラムやSNS、日常の事でも、作品の中に取り入れられる前の伏線?みたいにある種のヒントや欠片みたいな雰囲気があると感じています、これからも楽しみにして応援しています!

  • マグロは美味しいです!!刺身には小骨も無いし食べやすくて美味しい!!最強ですね!

  • 懐かしくも新しくへの応援コメント

    お味噌の手作りなのも思い出の味ですね!!感謝を込めて美味しくたべること大事っです!!

  • 久々に髪切ったへの応援コメント

    布団の魔力が増す季節ですw