第12話 秋月友火の相談(前編)

 ビックリカメラの七階にあるカフェに移動した俺達はドリンクを注文し、ひと息ついた。


「早速だけど相談ってやつを聞かせてもらえるか?」


 俺は今日の目的である相談内容について切り出した。


「その前にさっきの話を聞かせて欲しいな。イラスト教室とか言ってたでしょう?」


 秋月は興味があるらしく、相談より先に教室の事が聞きたいようだ。


「ああ、俺が通ってるのは、マンガとかイラストとかの描き方を教えてくれるカルチャースクールだよ。小学生の頃から通ってるんだ」


「へえ、小学校の頃から……どうりで絵が上手いと思った」


「幼稚園の頃から何か描くのが好きだったから、いつも何かしら描いていた記憶があるよ。で、小学校の高学年になってから、習い事として通わせてもらうようになったんだ」


「習い事というとピアノとか水泳とか、最近はダンスなんかがあるけど、絵画教室じゃなくマンガ教室なんて、よく通わせても貰えたわね」


 まあ、普通はそうだよな。でも、うちの両親はオタク趣味には寛容だし自分の趣味を子供にも布教したかったんじゃないかな? と今は思う。


「両親のススメで通い始めたからね。でも、小学生向けのコースに通ってたけど、他にも生徒が居たから需要はあるんじゃないかな」


「へえ、良いご両親じゃない」


「うちの親は二人ともマンガとかアニメとか好きで、今でも観てたりするからなあ。俺を通わせたのも、ただ単に自分の趣味を子供にも布教したかったんじゃないかな?」


 秋月は理解のある親だと思っているが、それは違うな。ただ単に自分達の趣味を子供にもやらせたかっただけだ。


「それで、教室って具体的にどんな事をしてるの? 塾みたいな感じかしら」


 秋月はよっぽど気になるようで事細かに質問をしてくる。


「そうだな……例えば人物の描き方とか、背景の描き方とか、テーマを絞って講義を受けるタイプのコースもあるけど、俺が受講しているのは……うーん……集団個別授業っていうの? 各自、好きに描いてて分からない事があったら先生に質問する、みたいな。先生が教室内を巡回してるから、先生が気になる箇所を添削してくれたり、アドバイスしてくれたりとかね」


「ああ……なるほど……要は先生が教室に常駐してて、生徒は自習をしてるのね」

 

「そうそう、そんな感じかな」


「へえー、そういうの良いわね。私も小説を書いてて、どう表現したらいいか分からない時があってアドバイスが欲しいなあって思う事が結構あるわ。小説の書き方なんて教えてもらうような物でも無いし結局、自分で考えて調べるしか無いんだけどね」


 文章と絵の違いはあれど、創作の苦しみは俺にも痛いほどよく分かる。


「うちの教室には絵は全く描かないで小説を書いたり、シナリオを書いたり、台本書いたりしてる人もいるよ。中には両方書いてる人もいるけど。ほら、さっき会った山本さんは、小説とイラストの両方書いてるよ。プロで活躍してるマンガ家もいるし原作者もいるな」


 ……よく考えたら、うちの教室はアマチュアもプロもゴチャ混ぜだなあと思う。


「なんか色々な人が居て面白そう。ちょっと気になるかも」


 俺はスマホで教室のウエブサイトを検索し秋月に見せる。


 秋月がテーブルから身を乗り出し俺のスマホを覗き込んできた。彼女の整った顔が俺の顔に近づくと、彼女の髪の毛からフワリと良い香りがする。近くで見ても彼女はやはり可愛い。それに良い匂い。ああ、これはヤバイ。ちょっとドキドキしてきた。普段なんとも思っていないが、はやり彼女は学園一と名高い美少女であり伊達ではなかった。


「さすがマンガやイラストの教室のサイトだけあって、イラストがいっぱいあって可愛いわね。ちょっと見せてもらっていい?」


 俺のスマホを受け取った秋月は、「へー」とか「ほー」とか言いながら、興味深そうに教室のウエブサイトを見ている。彼女が離れてくれて俺はホッとした。あのまま彼女の近くで匂いを嗅いでたらヘンな気分になりそうだった。彼女は何事も無かったかのようにスマホでウエブサイトを眺めている。


「うん、講座の種類も多いし、授業料も安くて、凄く良さそうな教室ね。この金額なら高校生でもアルバイトすれば通えそう。……そういえばアンタはアルバイトとかしてるの? 親に授業料は払って貰ってるとか?」


 その質問にどう答えようか悩んだが話す事にした。


「ちゃんと自分で払ってるよ。アルバイトはしてないけど、絵を描いてお金を稼いでたりする」


 この話は本当に一部の人しか知らない話だ。両親以外では春陽と大介、誠士だけだ。この三人は信用できる友達だから、隠さずに話している。色々バレてる秋月には今更隠す必要も無いだろう。


「え⁉︎ アンタ絵で稼いでるんだ? もうプロじゃない」


 そう言われてみれば……アマチュアとプロの違いがお金をもらってるかで区別するなら俺はプロだな。全然そんな意識は無いけど。


「イラスト制作の仕事を募集するサイトに登録してるから、たまに仕事の依頼が来るんだよ。こういうのをコミッションって呼んだりする。あと、PixitとかのSNSとかで投稿したイラストを見た人が直接依頼してきたりね。直接依頼してくるのは、ほとんど断ってるけどね」


「あれだけ上手に描ければ確かにお金は稼げそうね……需要がどの位あるかは分からないけど。それで今後もプロのイラストレーターとしてやっていくの?」


「うーん……それは分からないなあ。俺にとって絵を描く事は、お風呂に入ったり歯を磨いたりする事と同じ感覚だから、将来それで生計を立てるとか想像も付かないよ。これから他に何かやりたい事が見つかるかもしれないしさ」


 そう、絵を描く事が生活の一部になり過ぎているので、それが将来に結びつくのか良く分からない。


「それもそうね。私たち、ようやく二年生に進級するところだしね」


 今はまだ一年生なのだ。これから何をやりたいかを考えていけば良いと思う。


 秋月の相談に来たはずだが教室の話から更に脱線してしまった。そろそろ相談とやらを聞こうと思ったが、俺にはどうしても秋月に聞きたかった事があるのを思い出した。もしかしたら触れてはいけない事かもしれないと、前から気になって仕方が無かったが、今日、この場で、聞く事にした。例え、それが地雷を踏む行為であったとしても。


「なあ? 秋月のペンネーム、“フレンドリー・ファイヤ“ってさ、名前の“友火“から取ってる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る