第五章 八月その31

一呼吸置いてリューリが続ける。


「…あなた、うわ言でずっと私に謝り続けてた」


…そうだったのか。


確かにリューリに謝りたいと思っていたが…。


まさか口に出していたとは。


しかし、うわ言で謝っていたということは…?


「…ひょっとして…」


「あなたのアルバイトの主任さんや黒崎君にも聞かれてたわ」


は…恥ずかしい…。


今度どんな顔で主任と黒崎に会えばいいのか。


「うわ言で謝るほど気にしてくれたのは嬉しいけど」


また僕の目を見たまま、ふぅっとため息をつく。


「…恥ずかしかったわ」


「そりゃそうだ」


僕もため息をつく。


まさに穴があったら入りたい、だ。


「改めて、心配かけてごめん」


僕は身体を起こそうとする。


それをリューリが僕の肩に触れ、そっと制止する。


「あと、昨日も、そのごめん。横恋慕なのもわかってるんだ。ずっともやもやしていて。君とリョージさんのことで。昨日はきちんと自分の気持ちを伝えて…」


リューリの真剣な眼差しに僕が目を逸らしそうになる。


「伝えて、君に振ってもらえれば、そんなもやもやだって無くなると思ってたんだ」


リューリはじっと聞いている。


僕は頭を振る。


「…違うね。振ってもらいたいんじゃない」


僕は建前ではなく、本音を言う。


「君が初めてこの部屋に来て、あの日から。僕は君とリョージさんが…その…あれ、やってる夢ばかり見てしまって」


もはや自分が何を言っているのか、分からなくなってきた。


顔が真っ赤になっているだろう。


影になってるから目立たないだろうけど。


ここまで来たら。


僕は覚悟を決める。


曝け出すしかない。


僕の本心を。


僕がどれだけ情けないか。


僕がどれだけ嫉妬深いか。


でも、どれだけ彼女を想っているか。


「…もう、建前とか言わないから。僕の本心を聞いてくれるかな」


リューリはこくりとうなずく。


「君にあの人は似合わない。僕は嫉妬したんだ。君のような、才能も未来もあるそんな、そんな君をなぜ、不倫なんてそんなことに巻き込む?そして君にも腹が立ったんだ。なぜ、そんな関係を続けるんだって。だったら、だったら…」


これ以上言うと恐らく取り返しがつかないほどにみっともない。


でも。


お節介?構うものか。


「だったら、僕と、僕と付き合って欲しい。僕がダメでも良い。あんな関係は止めて欲しい」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る