第5話 504号室アパート

 外が暗い。

 なぜと自称イケメン・紺王子宙太が窓越しに目を懲らすと、牡丹雪がボタンボタンと道路に落下してるではないか。「氷河期到来か」と大袈裟に吐き、視線を室内へと戻す。

 それからおもむろに「そうだ、今夜は鍋にしよう、だけど準備に時間が掛かるん……、ですよね」と語尾強調の独り言を。


 客足が途絶えた営業所、否が応にも上司の耳に入る。

「クワガタ、何が言いたいのよ?」とルージュ濃いめの口を尖らせた。

 だが紺王子にとっては思う壺、さらりと提案する。

「笠鳥凛子課長、いやカサリン様、早仕舞いしませんか?」

 シーン。

 凍り付いた静寂が……。


 約30秒経過し、突然女性課長のヤケに青い瞼の上の眉毛が逆八の字に。

「アータ、私の源氏名はカサリンでなく、英国王室風のキャサリンでしょ」と。

 えっ?

 クワガタには微妙な違和感が――。

「あのう、課長、怒りのポイントが若干ズレてませんか。普通ここは渾名ではなく、早仕舞いの方だと思いますが」と。

 この指摘に、寒空に突き刺さるほど鋭利な声で女鬼が吠えたのだった。

「バッ・キャロー!」


 そんな時にドアーが開き、頭から雪を被った老夫婦が入って来た。

 キャサリン様は「アーリー・クロージングは来年に持ち越しよ」とカシコぶった英語を冒頭に置いて結論し、その後一瞬で微笑む観音様に大変身。

「お探しなんでしょ、終の棲家を」と確認しながら、タオルで客の肩の雪を払ってらっしゃいます。


 実に素早い。お見事!

 だがこれだけでは終わらなかった。

「そこのスタッフは紺王子宙太、渾名はクワガタです、なぜならコンチュウ(紺宙)だから、オホホ……、が担当させてもらいます」とカウンターへあれよあれよと誘導。

 その途中で、呆然棒立ちの紺王子に蹴りを一発食らわす。

「イテッ、このオバハンの首いつか締めたろ」とクワガタは決意するが、一応若手優秀どころ、その殺意に蓋をし、痛みで歪んだ笑顔で「どんなツイスミをご希望でしょうか?」と客に問う。


 数多の艱難辛苦を乗り越えてきたのだろう、奥様が「パワハラに部下ハラ、だけど結構名コンビかもね」と表情を緩め、「さっ、あなた」と肘で旦那の横腹を鋭利に突っつく。

 この妻ハラに夫はシャキッ。

 そしてたった一言、「504号室を」と。

 このシニアカップルが求める終の棲家は、504号室。こんな要望初めてだ。

 なぜ?


 時間はまるで流しそうめんのように、時々竹の節に突っ掛かりながらもサラサラと流れて行く。

 ああ、504号室というそうめんが箸に絡まな~い!

 冬だというのにこんな事態に陥った不動産屋に、笑顔が消える。

 この様子を見て、老紳士が助け船を出す。

「若い頃に、504号室に住んでたんだよ」と。

 これですべてが読めた。

「その部屋は快適だったのですね」と紺王子が確認をする。

 だが答えは違った。

「いつも霧が掛かったような汚い部屋でした」と。


 なんで?

 首を傾げる不動産屋、これはスマンコッチャと思った爺ちゃんが丁寧に追加説明する。

「504号室は妄想が次から次へと湧き出る、そう、物語の泉なんじゃ。退職後作家として精進してきたが、最近ネタ枯れでのう。そこで最後の足掻き、妄想力場の504号室で執筆三昧の暮らしをして行きたいんじゃ」と。

 不動産屋には作家業の苦しみはわからない。

 だが何はともあれ顧客第一。責任者の笠鳥は「物語の泉、その504号室を探しましょ」と手打ちしたのだった。


 2週間が経過。

 その間に不動産屋二人は知る、文筆業界に504号室・妄想伝説があると。

 さらに調査を進めると、全室が作家向け504号室のみの、築30年のアパートを売りたがってる人がいると。

 場所は町外れの高台。風光明媚で言うことなしだ。早速ツイスミ不動産で取り扱うこととした。


 本日は老夫婦を引率しての現地確認。

「超お得物件、なんとお望みの504号室が10室もあります。全室使って頂いても善し、余った部屋を貸して頂いても、――、OK!」

 紺王子の紹介に力が入る。

 それにさりげなく笠鳥課長が「毎日妄想だらけで……、文学賞まちがいなしですわ、オホホ」とおっ被せる。


 だが夫人は「お値段次第ね」と冷たく反応。

 これを受けカサリンはクワガタに目配せする。紺王子は一呼吸し、高らかに宣言するのだった。

「作家様だけへの特別価格、たったの504万円で~す!」

 されど腐っても物書き屋、「その安さの理由は?」と甘い誘いの背後にある真実をえぐり出そうとする。

 事情があることを隠せば法律違反。笠鳥は責任者として襟を正し、告げる。

 ただそれは小声だった。


「実は訳ありでして、ここに住まわれた作家さんたちは大概妄想の果てに、推理小説の実証をと、ご自身が犯人になられてしまいまして……、今は不幸にも、もう一方の終の棲家、監獄504号室で機嫌良く暮らされてるみたいですよ」


 さてさて、みな様なら――、買いますか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る